アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を掃除していたらミントの種が出てきたので、鉢植えしたいと思うのですが、虫がわいたりはしないでしょうか?
ベランダもないアパートの6畳間なので、心配です。
他にも留意点などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

鉢植えにした方が賢明です。

何故なら、地下茎で増え続けるから、地植えにするともう大変!!

ミントはこれと言った病気は、無いように思います。
数種類ありますので、お気に入りの香りなら良いのですが、中にはしかめっ面になる物もありますよ。

参考URL:http://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家では母が地植をしていますが、あの繁殖力はすごいですよね。

種は買い物のおまけで貰ったものなので、どんな香りになるか楽しみにしていようと思います。

こんにちは。

ハーブが大好きで沢山育ててますので良かったら参考にして下さい。
 No.1様のお礼欄の所でお母様が地植えで大繁殖させているようですが、私も地植えで大繁殖中です(^_^;)。あの光景をみたら絶対鉢植えにしようと思いますね^m^。
 虫がわかない様にするコツというか、わかないようにする為には(1)清潔な培養土を使う事。(2)鉢植えの水やりの鉄則。表土が乾いてから水をタップリ、下の穴から流れるぐらい。受け皿の水は捨てる。(3)鉢底石を使用する。(4)卵の殻とか、コーヒー粕、米の研ぎ汁のような有機物を鉢植えに埋め込まない。の4つです。
 まずミントは荒地でも平気で育ちますので土は何でも良いのですが、水はけが良いのが前提ですので、100均とかの土ではなく、ホームセンターなどでお買い求めになった方が良いです。安い土は水はけが悪くいつまでも鉢の上に溜まったりします。もちろん庭の土などは虫の卵があったりするので駄目です。鉢底石(100均でOK。赤玉土、炭粒でも代用可能)を利用して水はけを良くします。水やりは上記のやり方が鉄則で、ミントは少々しなっとなっても水さえやれば復活してきます。お婆ちゃんの知恵的な卵の殻とかはコバエなどがわく元になりますので、絶対止めましょう。
 これさえ守っておけば少々日陰でも嫌というほど育ちます。ガンガン成長しますので、1年に1度は植え替えが必要です。また夏の暑さで蒸れますので(蒸れて枯れるという事はありませんが、見栄えの問題)。ある程度繁ったら収穫を兼ねてガッツリ切りましょう。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水やりの仕方、たっぷりやって良いのですね!種についてきた説明書きには「表面が乾いたら霧吹きで湿らす程度に」と書いてあったのでどうしようか迷っていたところでした。
土は、まさに100均で買ってしまいました・・・。ハーブ用って書いてあったので・・・。
様子を見て、水はけ悪そうだったらなにか混ぜて作り直してみます。
詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きます。

大丈夫です。

ミント系は虫を寄せ付けないみたいですから、注意点は大きくなるのが早いし生育旺盛ですから早めに剪定されてこじんまりとして置く事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内に土を持ち込む、ということに若干不安があったのですが、ミントならあまり心配せずとも良いようですね。
小まめな手入れを心掛けたいと思います。