架空の映画のネタバレレビュー

はじめてこの夏,3日間も留守にします。鉢物、おもにサツキの水やりができないので心配です。隣のおじいさんが、水をやっとくよとはいってくれましたが、ちょっとあちこちに鉢をいろいろおいてあるので、3日間すべてお願いするのはたいへんかと・・・。水をかけずに3日間、からさずにおける方法をご存知のかた、教えてください。腰水も考えていますが、その場合、どういうところに置けばいいのかとか、わかりませんので。また、自動水やりグッズなどあれば、教えていただきたく。

A 回答 (4件)

半日陰または日陰に置いてペットボトルのフタに小さい穴をあけて土に逆さまに差しておくと点滴のように少しずつ水が染みて行きますのでやってみて下さい。


夏休まで未だ日にちが有るのならば一度試してみると何日くらいで水がなくなるかが解ると思います。
下記参考URLには100円ショップで売っている物でやはりペットボトルに付けて使うものも有りますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考かつ実用的なURLを教えていただきありがとうございました。さっそくためしてみます。

お礼日時:2004/07/01 21:11

http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=7&ID=194

どのくらいの数で、鉢の大きさがどの程度なのかわかりませんが、
上記(&参考URL)のように原理(?)を利用してもいいのでは・・・と思います。
ペットボトルを使用するにしても、他のものを使用するにしても、水がレンズの役目をして最悪は火事というようなことだけは避けてくださいね。
日光の当たり具合を上手に調節してください。
留守にされる前に実験的にされてもいいと思いますよ^^
参考まで^^;

参考URL:http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=7&ID=194
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLを教えていただきありがとうございます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2004/07/01 21:12

http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm

など参考にされてはいかがでしょうか?
数が多いと大変ですが、ペットボトルの利用も結構いいですよ

参考URL:http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお教えありがとうございます。いろいろ方法があるので驚きました。どれがいいのか試してみます。

お礼日時:2004/07/01 21:14

私が10日留守にしたときの方法(盆栽)


百円均一で薄いトレーを何個か買ってきて水を張ってつけときました。ただサツキの鉢のサイズにもよります。深い鉢だったら、洗面器なんかでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお教えありがとうございました。やはり腰水がいいようですね。さっそく何日もつのか試して見ます。

お礼日時:2004/07/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!