アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinMe、98、2000でピアtoピア、手動TCP/IPで作ったネットワークに、WinXp端末を参加させたのですが、Xpからはすべての端末が見れるのですが、逆にMeからXpの端末が表示されません。現在internet security2003を入れており、それらを無効にしても、改善されませんでした。この場合、何から調べていけばよいのでしょうか?
提示する情報が少なすぎて申し訳ございませんが、さらに質問いただけましたら、お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WinXP端末の、「ローカルエリア接続」のプロパティから、詳細設定のタグ

を選んでください。「インターネット接続ファイヤーウォール」の部分にチ
ェックが入っていると、見られないという事例を幾度も聞きます。ですので、
そのチェックを外してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!インターネット接続ファイアウォールの設定はチェックをはずして使用していましたので、これが原因とは考えにくいです。。。

もしお使いのPCがNEC製なら、「PCGATE」というソフトが邪魔

している可能性があると思います。

この回答への補足

はじめの質問中の私のネットワーク環境の情報が少なすぎて申し訳ございません、、、使用しているPCは、WinXp端末は、DELLのDimention4500Cです。MeもDELLでDimention900やFujitsu FMV BIBLOなどで、Me、98の端末からWinXpのコンピュータが表示されず、Me、98端末からXp端末にあるファイルにアクセスできない。ということです。

• 0

実は、1年ほど前に同じ症状がありました。

そのときは、初めの2つの処理
で解決したのですが、それでもNGということですので、TCP/IPのプロパティ
でNETBIOS over TCP/IPが有効になっていたら無効にしてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

このたびは私の質問に対してすぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。実はukkey119さんの回答を参考にしながら、自分と同じ質問をしている人はいないか教えてgooで探していたら、WINFAQというサイトにぶちあたりまして、そこのトラブルシューティングも参考にして一応の解決に至りました。(結局は各端末でファイル名を指定して実行のコマンドでアドレスを入力してつなげました、、、)お礼のご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。今後また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。

Windows Meで使用しているユーザ名をWindows XPにユーザ登録してください。

または、Windows XPに登録しているユーザ名と同じものでWindows Meにログインしてください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答いただきまして、ありがとうございました。今回WINFAQというサイトのトラブルシューティングも参考にして一応の解決に至りました。(結局は各端末でファイル名を指定して実行のコマンドでアドレスを入力してつなげました、、、)お礼のご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。今後また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。