アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し嫌な質問です。ごめんなさい。

こちらで色んな方々の悩み相談や回答を読んでいて「嫌みな回答者だな…ネットでしかストレス発散できないからなのかな…」と思うほど嫌悪感を抱いていた回答者から、私の質問に対する返信がありました。
長文で詳しく書かれていて良い回答を貰いました。この回答者じゃなかったら迷わず20ptを付けていますが、…ポイントは付けたくありません。
こんな個人的な理由でPtを付けなくていいでしょうか?

ptをとくには集めていない人にはどうでもいい話かも知れませんが、よく質問をしている私にとってptは*返信ありがとう参考になりました*を強調するものです。とくにこだわり無くこちらのサイトを利用しているので、必ず20pt10ptつけて締め切るようにしています。

皆さんなら嫌な回答者でも良い回答を貰ったらptつけますか?
それか筋ですよね…。
皆さんならどうするか、どうしているか、とご意見をお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

質問者側の基準で判断して良いし、私が質問者として嫌な回答者であったら、やっぱり自分の基準で判断するなと。

先の回答者へのお礼コメントを拝読して、___june___ さんにその基準がないからどうしていいか迷うのだと思いますよ。だから、嫌悪感を持っている回答者には付けない、回答者ではなく内容重視にする、質問を読んで回答して下さったことに対してはお礼コメントで済ますなど、自分が納得できる基準を作ってみては。

ここからは余計なお世話ですが、あまり自分の中に回答者の像を作り上げない方が良いですよ。回答を読んで嫌味としか思えないことも、その質問者には良いことだってあるしその逆だってあるのですから。
 もう少し肩の力を抜いて、自分を信じて下さい。
    • 0

>皆さんなら嫌な回答者でも良い回答を貰ったらptつけますか?

優れた意見であるならばつけます。

嫌味な中にも温かい励ましを含んでいたり、耳が痛いことでもそれがあながち間違いではなければ意味があるとみなします。それが回答者の意図するところであれば「質問者が理解してくださったんだ」と解釈して少なからず嬉しいものですよ。

私ならむしろ「お礼」が嬉しいです。質問者の役に立てたのかどうかを知りたいので、質問されるなら簡単でも良いのでできたらそちらもお忘れなく。
    • 0

私あまり人の名前覚えないんですよね。

何度もやりとりしたり名前で呼びかけた人は覚えてますが…。
だから「この人は以前こんな回答してた」っていうのは意識しな
いと思います。
ですから、その都度参考になった回答に対してポイントを付けま
すよ。

以前、質問した内容からは分からないようなことをでっち上げら
れて批判されたことがありますが、その中でも参考になった記述
があったのでポイントは付けました。ストレス発散で嫌味な回答
をする人もいるかもしれませんが、自分の自尊心を取り戻そうと
して相手の揚げ足取りをしてしまう人もいますから…。
    • 0

誰からだろうとよい回答(私が必要とした回答)であればありがとうポイントを割り振る。

もちろん最大で2名までだけど。

このポイントは私が無料で与える事ができるささやかなものである。
回答者のよしあしなど関係ない、回答のよしあしで決める。
    • 0

> 皆さんなら嫌な回答者でも良い回答を貰ったらptつけますか?

差し障りのないお礼を書いて、ptをつけます。
ここの質疑応答は質問者本人だけじゃなく、後々参考にする人がいる公共の場だと思っているので、
「良回答なら明らかに良回答とわかるようにした方がよい」と思います。

回答に関しても同じで、
「ひょっとしたら質問者さんにはわからないかもしれないけど、後でここを参考にする人にはわかるかもしれない」
という理由で、やや詳しい説明をすることもあります。

ところで、#1さんの回答は面白いですね。
[お礼] では、

> これお礼欄に書かなきゃ伝わらないですよね。
と疑問を抱いているようですが、これは自分の中で納得させるという意味で使ってもいいと思います。
言葉に出さなくても自分を納得させることが出来れば、自然とお礼を口に出せるのではないでしょうか。
    • 0

私も100%納得でき、結果的に疑問を解消できたすばらしい回答ながら、絶対にポイントを付けない回答者がいます。

心よりの感謝の気持ちは書きます。
理由はリアル社会での知人で、私が誘ってここに参加させました、「李下に冠をたださず・・・」というように、仲間内でポイントを付け合っていると疑われないためで、先方も私の回答には絶対にポイントを付けません、ここに誘ったときにそう申し渡してあります。

ご質問者のような考えは度量が狭いと思いますけど、誰にポイントを付けるかは質問者の専任事項ですから、規約上はかまわないですけど、何となく嫌です、私もポイントを知り合いに付けない点を批判されたら一言もないですけど・・・。
    • 0

回答者がどんな方であれ、お役に立つような回答だったのですから、

お礼の意味でもポイントつけてあげるべきだと思います。
いままで嫌味な人だなと思っていたのかもしれませんが、
こんないい回答を書いてくれる人なんだ、と見方を変えてみませんか?
嫌味に見えたのは誤解だったのかもしれませんよ。
    • 0

私は該当ID同士でトラブルがなければ、評価は公正に行わなければならないと考えます。

私も含めて結構いろいろなと発言をしている人達は、主張の違う人達とは衝突しやすいものです。
そういうことで関係のない第三者に咎められているのならば、こちらも自由な表現などできなくなります。
いや、その前にこちらの表現の自由が脅かされるのなら、全ての質問は非公開にして頂きたいとさえ思います。

過去に違うIDでトラブルの当事者であった場合でさも同様に考えます。
回答する側は違うIDでは過去のトラブルがあったなど分からないからです。

見事な回答であった、つまり回答する側はあなたに真摯な態度で応えていてくれるわけです。
あなたが不快に思っている、あるいはトラブルがあったなど知る由もなくです。

私も過去に数回ありますが、無視されたときの脱力感といったらありませんよ。
一時間もかけて書いた回答が、私だけ無視されてお礼がされているとかね。

相手が一生懸命自分のために書いてきてくれているのに、
自分の少しばかりのわだかまりのために評価をしないというのは、
巡り巡って最終的にここのサイトを荒廃させることにもなりかねません。
    • 0

ポイントの付与は義務では在りませんから構わないと思う。

でも本当に役に立った回答には極力付与する姿勢を見せるのが、大人の態度だと考えます。
でも題名の「長文」の件ですが、特にPC関連での回答者の一部にダラダラと長文での回答を記述してるのを確認してますが、読む本人の事を本当に考えてるのかと疑問を抱く。
的確な回答と自己発現の場としての書き込みを混同してるとしか捉えられない場合も在りますね。
引用なら引用元のURIを貼れば良いだけの話だと考えます。

質問者だけでは無く、閲覧者の役に立つ回答の価値は「参考に成った」件数が一番の指標でしょう。
コレも一定期間でリセットされるので意味を成さない場合も在りますがね。
    • 0

最近たくさん回答をしているので、自分かも…と思ってしまいました。

もしそうならごめんなさい。
__june__さんのお名前もどこかのトピックで見た気がしたので。

そのように思える回答をしたことを猛省しました。気付かせていただきありがとうございます。

質問者が嫌いだからポイントをつけない、という事があってもいいと思います。
私にも気に入らない回答者がいます。

そして、同じ状況になったとしたらどんなに素晴らしい回答でもやっぱり心情的にポイントをつけられない気がします。

顔の見えないネットでも、人となりはわかるものですね。
    • 0