電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問でいろいろ試してみましたがどうしてもできません。
写真添付のように
A列 B列
1行 平成9年
2行 平成16年
3行 平成12年
というワークシートのB列にA列の西暦を入れる方法を教えてください。

「vista Excel で和暦を西暦に変」の質問画像

A 回答 (1件)

1行目からデータが入っているのであれば、

B1セルを

=TEXT(--(SUBSTITUTE(A1,"度","")&"1月1日"),"yyyy年度")

として下方にフィル、でいかが?
--------------------------------
※元データは「平成○○年」の形でも「平成○○年度」の形でもかまいません。

※結果を「○○○○年度」ではなく「○○○○年」とするときは"yyyy年度" の部分を "yyyy年" に。

※数字を全角にしたいときは、
 =JIS(TEXT(--(SUBSTITUTE(A1,"度","")&"1月1日"),"yyyy年度"))

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

_Kyle 様
早速の回答ありがとうございました。とても簡単にできました!!昨夜遅くまで過去の質問を参考にして格闘しましたがだめでした。和暦と西暦の一覧表でいちいち西暦の年号を打ち込むしかないかと……。あきらめなくてよかったです。=TEXT(-- 以下をコピーしてすぐ使えるよう保存し今後も活用したいと思います。ありがとうございました。