電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌謡曲のmidiを自分で作ったんですけど、それを友達に送るメールにつけて鳴らすのは著作権に反することでしょうか?
ホームページに載せるわけではないのでいいでしょうか?

A 回答 (3件)

本当の事を言うと、プロのアーティストが自分のライブをする時にも著作権料を払うぐらい厳しいと言えば厳しいんですが。

ですが、それを広めようとか商用目的でないのであれば、別にいいんじゃないでしょうか?
そんな事を言い出すと、アマチュアバンドでコピーをしている人達まで著作権料を払わなくなりますから。
文化祭ライブもできなくなりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ><
広めようとか商用目的ではけしてないです。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

あまり法律には詳しくないのですが…

不特定多数の人に対して発信するもの(MLなど)でなければ、メールに添付ファイルとしてMIDIデータをつけて送信するのは、問題ではないと解釈されるのではないでしょうか。 ちょっと砕けた見方ですが、やたらと大多数の人に配信するのでなければ、問題にはならないと思いますよ。
ただし、もしそのMIDIファイルを公開サーバ上にアップロードして、そこにHTMLメールからアクセスさせてBGMを流すような仕掛けにした場合は、それは著作権侵害に当たると思います。 誰もがアクセスできる公開サーバ上に、他人が作った曲を打ち込んだMIDIデータを保存することは、それ自体が違法行為になると思います。

なお蛇足ですが、MIDIファイルの著作権に関しては、MIDIデータの打ち込みをした人ではなく、あくまでも元々の楽曲を作った人に帰属します。 既存の楽曲をMIDIという楽器を使って演奏していると捉えるとわかりやすいでしょう。 ですので、MIDIデータを誰が作ったのかということは、まったく関係のない話になると思います。

見当違いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

難しいことはできないので公開サーバー上~ということはできないので大丈夫なんですけど仲のいい友達数名に送ろうと思ったんです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

誰が作ろうがその楽曲を使うので無断使用は著作権違反になると思いますよ。
あなたが作曲した曲ならOKですよ。

HP場で使う時はジャスラックに料金を払えば使用できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

HPは持ってないので使用しないのですが、著作権っていうのは難しいですね。ありがとうございました。