アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が作った絵で商用利用してたら、急に友達がそれは俺が作ったんだ!やめなければ著作権侵害で訴えるぞ!と言いました。どうすれば自分が描いた絵で自分に著作権があると証明できますか?

A 回答 (3件)

質問者さんが証明する必要は


ありません。

訴えるぞ、と言う相手が、その絵を
作ったという証明をする必要があります。

これを、挙証責任といいます。

挙証責任は訴える側にあります。
    • good
    • 0

>それは俺が作ったんだ!


証拠の提示を求める。

話し合いでどうにもならない場合は、
相手が著作権侵害で訴えるんだろうから、
そこで判断を仰ぐしかない。

あなたは、証拠の提示してもらうか、
裁判の結果をまつぐらいしかない。
あなた自身が、できること、やれることは特にないですね。

揉めたくない?のなら、その絵を売るのをやめればいいと思います。
    • good
    • 0

訴える場合は、訴えた側が「それは私が書いたものです」という証明をする必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!