アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの絵を自分で描いて
それをSNSのアイコンに設定するのは
著作権の侵害?になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

二次創作に関しては



OK!

という
太っ腹な作者や著作権者

もいらっしゃるので

先ず調べて
二次創作可
の物を使用するのが安全策

けものフレンズとか
クマもんとか
>ご自身で要チェック必須

OKと言っても
著作権者、管理者に対し
通知を要すとか
商用不可とか
制限事項があるから
よくよく調べて。

SNSのアイコンは
非商用、公開に当たるのかな?

知りませんでした
では済まない訴訟も想定されるので
火の粉の降りかからないように
なさって下さい
    • good
    • 0

厳密にいえばアウトなんですが、そこまでチクチク責める権利者はとても少ないと思います。



でも、まあ、ディズニーやサンリオは避けたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

原作のアニメが分かる絵なら侵害です。


自分で描いてもコピーに過ぎないのです。

あなたのオリジナルなアニメなら、侵害になりません。
    • good
    • 0

トレスとかじゃないなら大丈夫だと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!