夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

愛知県で鉄琴に触れられる、教室や団体をご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちわ



こちらのURLは、東京の「月刊ジャズワールド社」ですが、ジャズワールド社の内田晃一社長は日本一のビブラホン奏者で、各地の事情をよくご存じだと思います。

連絡先が載っていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
気さくなお方ですので、ビブラホンという珍しい楽器に興味を持たれて地方の愛知県で教えてもらえる所を探している、という問い合わせだと、とても喜んでくれると思います。

参考URL:http://www.lhst.net/jazzworld/p1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!日本一の方に連絡するなんてドキドキしますが、それだけに有力な情報が得られるのでは、と期待しちゃいます。さっそくメールしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 09:38

>オーケストラに入る、くらいしか思い浮かびません。



いきなりで申し訳ありませんが、通常、オーケストラ(交響楽団)では、
ビブラフォンは使用しません。

吹奏楽では、頻繁に使用しますので、検討されるのであれば吹奏楽団を
検討されたほうが良いと思います。

私は、愛知県の団体は詳しくないので、参考になるかどうか分かりませんが

http://dagakki.kdn.gr.jp/friend5.htm
リンク(吹奏楽)

http://fresheye.toshiba.co.jp/directory/town/aic …
Fresheye - タウン情報/愛知県/サークル活動/吹奏楽団

私は、パーカッションをやっていますが、鍵盤類は不得手です。
いつも、すごいなぁと思いながら他人の演奏を見ています。(笑)

ルパン三世のテーマ・・・個人的にはこんな、ビブラフォンが好きです。
かっこいいですよね。こんなに演奏できたら楽しいだろうなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。吹奏楽ですね。リンクのほう、さっそく見せてもらいます。私も学生の頃はブラスバンドに所属してパーカッションしてました。私はどっちかというと鍵盤のほうがマシ(!)でした☆まじめにやってなかったせいか、今ごろ向上心が沸いてきた次第です。ルパンのビブラフォンは有名ですね。生ジャズで聞いたときは感動しました~。いつかきっと・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 09:36

ジャズワールド社の内田さんのほうには連絡されましたか?


「ハンプトン内田さん」と言うと喜んでくれますよ。
ハンプトンというのは、内田先生が尊敬している歴史的に有名なベニーグッドマン楽団のビブラホン奏者ライオネル・ハンプトンから拝借した名前です。

ビブラホン奏者でもあり、音楽新聞社の社長でもあるので、日本各地のビブラホンというむずかしい楽器の事情を一番よくご存じのはずです。
しかしもし、内田先生のほうでもだめでしたら、最終手段で日本のビブラホン製造メーカーである斉藤楽器に問い合わせて見るという手もありかもしれません。

参考URL:http://www.saitogakki.co.jp/index01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!ジャズワールドの内田社長には既にメールしてしまってました。お返事が返ってくるのが待ち遠しいです☆なるほど、楽器のメーカーに問い合わせるのも手ですね!いろいろと他に検索してるのですが、名古屋は難しいですね。オーケストラに入る、くらいしか思い浮かびません。ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!