公式アカウントからの投稿が始まります

最近、リターン(&センド)を使用するプリアンプに興味があり
スタジオで使っているJC-120で、繋ぎ直そうとしたら
後ろにいくつか差込口はあるのですが、リターン(&センド)が
ありませんでした。

ピンスイッチ式なモノで、2スピーカー、2チャンネルです。
(情報少な過ぎですみません...。)

もし心当たりがある方がいましたら、お返事お願いします。
また、この場合のJCではプリアンプとして使う事はできないのでしょうか。
よろしくお願いします。

重ねて申し訳ありませんが、リターン使用でJCと繋ぐ場合、

ギターoutから、マルチエフェクターのinへ差し、マルチのoutからJCリターンへ差し、
JCセンドから、JC2チャンネルのHIに差す

で、よろしぃのでしょうか?
こちらもよければよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ピンスイッチ式なモノ

ということは20年ものとかの可能性が高いですね。
その時期はセンド&リターンは一般的じゃなかったので、ないんじゃないかと思います。改造すれば当然可能だと思いますが。

というか私の認識が古いのかもしれませんが、
ギターアンプでセンド&リターンを使う理由って
アンプでひずませた音に対してエフェクターをかけたいということじゃないかと思ってるのですが。
であれば、アンプでひずむことがすくないジャズコーラスを「プリアンプ」として使うのは意味がないんじゃないかと思います。
どっちにしろひずみはエフェクターでやることになるはずなので、
このアンプに関しては、作った音を単純にInputへ突っ込むでいいんじゃないかと。
JCの場合、それとはべつに、「チャンネルリンク」なんて技も有名らしいですが。
http://luca-garden.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29

この回答への補足

なるほど、20年ものがあったなんては知りませんでした;

あと、言葉が足りなかったかもしれません...

マルチエフェクターで作った歪み系や空間系などを使いたいんですが、リターン(&センド)を使うと音圧や質が違うって聞いたので、マルチで作った音をリターンへ通して自分の耳でどう違うのか試したかったのです。
もし上記のような事の場合でも、やはり素直にinputしたほうがいーのですかね?

通うスタジオにはマーシャルがないので、JC-120ってゆぅ事で質問させていただきました。

度々の質問すみません;

• 0

どうも質問の意味が噛み砕けてなかったんですが…

>最近、リターン(&センド)を使用するプリアンプに興味があり
というのは、「ギター用単体プリアンプのRETURN直差し」をしてみたい…という意味かな? と思ったんですが、

>また、この場合のJCではプリアンプとして使う事はできないのでしょうか。
(この場合…というのは、お手近のJC-120にSEND/RETURNが付いてないらしいという意味は踏まえて)
・JC-120のプリアンプ部のみを活用したい のか
・(前段の流れで)「このJCでは外付けプリアンプ直差しは不可能か?」という意味か
…が、日本語的によくわからんですねぇ。

JCのプリアンプの活用という観点なら、No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。
で、活用法の一つのジャンル?として、No.1の方ご紹介の「チャンネルリンク」という方法もあります。

ただ、単に「外付けプリアンプ方式を使うのは無理か?」ということなら、RETURNが付いてないなら(確かに古いJC-120にそういうバージョンもあった)それは物理的に無理です。

ただ、マルチエフェクターをプリアンプとして、その直の音を…ということなら、これはJC-120のINPUTに素直に繋ぐのが一番でしょう。

>ギターoutから、マルチエフェクターのinへ差し、マルチのoutからJCリターンへ差し、
>JCセンドから、JC2チャンネルのHIに差す

では、JCの1チャンネルにギター信号を入れてなかったら、「JCセンドから、JC2チャンネルのHIに差す」ラインに何の信号も流れないので無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
的確なアドバス、ありがとうございましたぁ!!