人生で一番思い出に残ってる靴

海外出張を予定しているのですが、ビザ・パスポートはどうしたら取得できますか?

A 回答 (3件)

No.1です。


あ、そうですね・・・・短期出張だったらビザ要らないですね。
仮にカナダだとしても同じです。
日本人でしたらええと、カナダの場合は6ヵ月までビザ不要と。

>ビザ・パスポート

もしビザ(査証)を取る場合は、パスポート(旅券)を作って、それからビザ申請です。

思い出しましたが、ビザ無し(ビザ免除プログラム)で行くのだと米国はESTA申請が要りますね。
カナダは、直行なら不要ですが、ヒコーキが米国乗り継ぎ便で行くならESTA申請が必要です。
インターネットで出来ます(今のところは無料)。2年間有効。

自分が米国に行ったのはESTAが必須になるちょっと前だったので、ESTA申請の経験がないのですけれど。

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_est …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼いたしました。
ご回答の件、助かりました。

お礼日時:2009/07/28 11:49

 あなたが日本人で、出張が年に数回、せいぜい1週間程度であれば、


ビザは不要です。米国には「 ビザ免除プログラム 」という制度があり、
緑色の I-94W という申請用紙にホテル名などを書くだけで、カンタンに
入国できます。ほとんどの出張者はこの制度で渡米しています。

 出張が 90 日以上になる場合はビザが必要です。ビザの申請は一応
個人でもできるのですが、会社から「 この者は当社の社員で、業務に
より渡航させるものである 」みたいな一筆も書いてもらう必要がある
ので、旅行代理店にまかせちゃったほうが確実です。

 海外出張があるほどの会社なら、契約している旅行代理店があるはず
です。たいてい総務部の人が知っています。そこに、業務用ビザを取得
するので手伝ってほしいと依頼するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼いたしました。
ご回答の件、助かりました。

お礼日時:2009/07/28 11:50

国籍は日本ですか? パスポートは簡単に取れますよ。


住民票がある地区の旅券事務所に、自分で申請して自分で受け取り行くか、代理申請してもらって自分で取りに行くか。

会社命令の出張ならビザの部分は会社を通すのでしょう。


パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク
 ↓

参考URL:http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/TOKO/passport/pass_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼いたしました。
ご回答の件、助かりました。

お礼日時:2009/07/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!