電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイに修学旅行なのですが、ビザはパスポートのコピーを提出して旅行代理店が申請してくれます。
代理店のプリントを読む限りパスポートの期限は来年の3月で旅行は9月ですが今のパスポートで大丈夫みたいです。
ちなみに、修学旅行でビザを発行された場合でもESTAの取得は必要なのでしょうか?
代理店からいただいた書類には何も記載されてません。

A 回答 (6件)

#5です。

この活動内容ならESTAでも大丈夫な感じはしますが、学校が念のためにB-1ビザにしたんじゃないでしょうかね。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/faq-list-ja …
http://www.noufu-tabideru.com/entry/visa-america …
これだと最初の申請段階ではパスポートの原本は不要ですから辻褄は合います。
面接があるなどとは言っていませんでしたか。
ま、どちらにしてもパスポートは滞在期間を超えていれば大丈夫ですから心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビザでもいろんなのがあるんですね。
まだ代理店からはパスポートのコピーを提出してくださいとしか言われてません。
月内に代理店から詳しい日程や内容の説明会があるので、その時にビザの申請用紙や保険加入の書類をもらって来ると思います。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2018/05/09 19:38

日本国籍があるからビザが不要というような短絡的なことではありません。


別のご質問で研修と書かれていますが、観光目的でない場合はビザが必要になることがあります。
語学学校に通う場合一定の授業時間を超えるとビザが必要になります。
こちらご参考。
https://www.englishpedia.jp/blog/america-study-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルの専門学校でハワイの式場やホテルの見学や現地で働かれてる日本人スタッフさんから仕事の説明などを聞くような内容です。
五日間で二日間は自由行動になってます。

お礼日時:2018/05/09 18:53

ピザは パスポートに貼り付けられますから 申請にはパスポート本体が必要なはずですが・・・


そして、今年9月の旅行なら 来年3月までパスポートでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、代理店から詳しい説明や書類が届いてないので、これからパスポートを提出したりするんですかね。
2年前はイギリスだったのですが、その時がどうだったか思い出せないのですが、分からないことがあれば代理店に聞いてみますね。
更新しないで良かったです。

お礼日時:2018/05/09 17:17

ビザ?


質問者が日本国籍をお持ちならビザは不要ですよ
ESTAの手続きを代行してるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?
娘が学校からパスポートの残存期間を調べて期限がギリギリな場合はビザが取得できないから更新してくるようにとプリントをもらってきて、いろいろ調べたら90日間と書かれてあったり、6か月と書かれてあったり、期限が切れてなければ大丈夫と書かれてあったり、ESTAの申請をしないといけないと書かれたあったり、パスポート窓口に問い合わせてもアメリカ大使館か代理店に確認しないと、期限はわからないと言われたのでこちらに質問したのですが、皆さんやはり回答が違うのでよく分からなくなってしまいました。
今週中に代理店からの説明会や書類を娘がもらってきますので、それでもわからない場合は代理店に聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 17:09

#1です。


日本はSix-month clubメンバーなので滞在期間以上有効期間があるパスポートで大丈夫ですし、メンバーでない場合は滞在期間プラス6ヶ月あれば大丈夫です。
https://www.cbp.gov/document/bulletins/six-month …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9月末に修学旅行で有効期限は3月末なのでギリギリ6カ月なので大丈夫ですね。
更新するか迷ってましたが、帰ってきたら更新します。

お礼日時:2018/05/09 16:42

不要です。


ESTAはビザを不要とするための入国認証手続きですから、それより重いビザがあるなら不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
助かりました。代理店がアナウンスしないわけですね。
パスポートも3月期限で9月使用なら問題ないですね。

お礼日時:2018/05/09 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!