アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
色々と検索してみましたが、調べ方が悪いのか疑問を解決できなかったため、質問させてください。

現在カナダのワーホリビザを持っており、働いていましたが、年末に日本に帰国することになりました。
ビザの有効期限はまだ半年程残っていますがカナダに再入国するつもりはありません。

帰国後すぐに違う国、まだ決めてはいませんが今度は暖かい国に行きたいと思っています。
そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。

この場合、今すぐビジタービザ(*)に切替申請をして、上手く年末までに切り替えたビザが手元に届けば、
次の国のワーホリビザを申請、取得することは可能でしょうか?

*ワーホリビザからビジタービザへはカナダ国内での申請が可能で、有効期限は変わらないそうです。
(=残り半年あるので、次の国の申請時に重複)←ここがわかりません。

ビザに詳しい方、または同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。

これってカナダではない、ワーキングホリデープログラムを日本と締結している
別の国に申請したいという意味ですよね。

年齢制限や預金残高等の条件をクリアしていればすんなり降りそうな国で
最初に思い浮かんだのがオーストラリアだったので
Department of Immigration and Border Protectionのサイトを見てみました。
http://www.immi.gov.au/Visas/Pages/417.aspx
既に他国のVISAを持っている人には申請資格はありませんとは一言も書いてなさそうですが。
(ざっとしか見てませんけど)
    • 0

質問者さんご本人の感覚で言えば「滞在先をカナダから他の国へ変更する」でしょうけれど、ワーキングホリデー制度は国同士の取り決め、たとえば日本とカナダとか、日本とオーストラリアとか、それぞれの国同士で別々に締結している制度であって、他国へ切り替えるとか変更するとかいうものではありません。

もし、ワーキングホリデービザを申請する上で、「他国のビザを持っていますか?」という質問があるならその場合は関係するのかもしれませんが、そういう質問があるかどうかは国によるでしょうし、行きたい国のワーホリ条件次第と思います。

>そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。

これはどこに書いてあったのですか?
    • 0

ワーホリビザ又はワーホリのための就労許可証を申請した時に、

「他国のビザの残り期間がないこと」を条件にしている国など、
聞いたことがありません。

「カナダのビザ期限が残っているため、(ほかの国の)ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。」とはいったいどこからの情報ですか?
    • 0

#2です。

「どこに書いてあったのですか?」というのは別に責めているのでなくて、どういう情報源でどういう風に言われているかが分からないので、内容の確認のために聞いているだけですよ。

(#3さんも恐らくそうだと思いますが)
    • 0

こんにちは。

まずは、ビザに関して、他国のビザ期限が残っているから審査NGということはありませんので、安心してください。
各国ごとに運営されていますし、他国のビザ期限を聞かれることもありません。

極端な話ですが、
カナダとオーストラリアとイギリスのワーホリビザを同時に所持することも可能です。

ビザの有効期限がまだ半年程残っているのでしたら、通常は申請から半年あれば他国のビザが手元に届くので、カナダのビザの延長はしなくても大丈夫と思います。
念のため、ビジターも申請しておくのもアリかもしれません。

オーストラリアのワーホリだと、応募人数に毎年達さないので、基本的には希望者全員がワーホリ渡航可能です。但し、抽選や1月から早いもの勝ちの国などもあるようなので、ご希望の国のワーホリ制度について、よく調べられた方が良いと思いますよ。

ビザって分かりづらいし、色々と面倒ですけど、頑張って下さい!!
    • 0