電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も似たような質問をしたのですが。。。
年末にアメリカ領事館でH-1Bビザの面接を受けます。この際、必要な書類のリストの中にI-797(オリジナルまたはコピー)とあるのですが、コピーでもいいのでしょうか?原紙を提出しても、パスポートと一緒に必ず返却してもらえますか?

A 回答 (2件)

ちょっと家探しをしてみたら、昔のH-1Bのビザ申請に使った書類が一式見つかりました。

弁護士から受け取ったレターに大使館でのビザ申請に必要な書類が書かれていますが、I-797はオリジナルとなっています。さらに当時の米国大使館のウェブサイトからプリントアウトしたと思われるビザ申請の手続きを書いた紙が見つかりましたが、それにもI-797はオリジナルが必要と書かれています。したがって私はオリジナルのI-797を提出したということになりますが、そのオリジナルのI-797も見つかった書類一式の中にありました。そのI-797(正確にはI-797A)の右下部分が切り取られていますが、これはI-94が添付されていた部分で、これを切り取って出国時に空港カウンターで渡したということになり、このI-797Aは写しではなくオリジナルであるということを意味します。つまり、I-797は領事館で提出したが、返却されたということになります。
ついでにいうと、I-129の写しやパスポートの全ページのコピー、大学の卒業証明など領事館に提出したと思われる書類もすべてクリップで留めた状態で見つかっているので、これらはすべて返却されたということです。

ちなみにそこに含まれていたほ他の書類(I-129とか)のなかにはゼロックスでコピーを取った書類もありますが、それらはすべて弁護士によってCerfifyされています。もしそのような書類があるなら弁護士に確認しておいたほうがいいかもしれません。

私が最後にH-1Bを取りに米国領事館に行ったのはちょうど10年前なので、今とは少々手続きが異なるかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!やはりオリジナルを持って行った方がよさそうですね。

『必要な書類のリストの中にI-797(オリジナルまたはコピー)とあるのですが、コピーでもいいのでしょうか?原紙を提出しても、パスポートと一緒に必ず返却してもらえますか?』

答えから言えば、返してもらえます。あなたが職場からもらったI-797Aを提出したら良いと思います。それを原本と呼ぶのかはよく分かりませんが。
この場合は、返してもらわないとアメリカに入国してから困りますし実際に返してもらえますが、もし、アメリカ領事館がI-797Aを面接者に返さないことになっているのならそれはそれでそういうルールなのですから申請者はそれに従えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!やはりオリジナルを持っていくことにします!!