『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

質問させて頂きます。

まず始めにいろんな馬券の買い方ですと難しくなりそうなので、馬券の買い方は基本的に分かりやすい単複という事でお願いします。

圧倒的1番人気馬がいるレースがたまにあります。単1.5くらい、複1.0~1.2みたいな馬がいるレースです。今年の大きいレースだとウオッカやブエナビスタみたいな馬ですが、多くは条件戦のレースになります。

この場合、自分は大抵ローリターンなのはわかっていても断然人気馬を買ってしまいます。当たれば良いのですが、外れるとショックも大きいです。

そこで以下の2つの質問をさせて下さい。
1.断然人気馬がいるレースを買う方で、自分はこういう買い方をしているという方がいましたら教えて下さい。どういう断然人気馬なら外さないか?又は断然人気を負かすのはこういう馬が良いなど。

2.自分はデータが見れるものを持っていないのでお願いしたいんですが、断然人気馬がいるレースはデータ上ではどういう買い方が有効になるんでしょうか。データを見れる方がいましたらお願いします。

お手数をお掛けしますが、回答出来る方は宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


ささやかなお金をもとに,夫婦で競馬のスリルを楽しんでいる者です。
単勝1.5倍,複勝1.2倍のようなものは,的中しても1,000円買っても1,500円か1,200円にしかならず,外れればゼロです。私は,こういう買い方をハイリスク・ローリターンだと思います。

特に有力な馬がいるときは,
(1)そのレースを目標にしていたときは買う。
(2)そのレースが目標でないときは買わないでアナを買う。
宝塚記念でいえば,ディープスカイはこのレースが目標ではありませんでしたし,ドリームジャーニーはこのレースが目標レースでしたね。
それで,買う場合ですが,こんな大本命を枠で買っても大した配当はつきません。この大本命を軸馬にして,有力馬を研究して4頭にしぼり,軸馬とこの4頭の合計5頭で3連複を買うと,6通りになります。(軸が1頭いるので6点買いですみます)100円玉6枚で勝負できます。
払戻金も組み合わせによっては結構,好配当になることもあります。
100円玉6枚の勝負はいかがですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって返答が遅くなってしまいました。すいませんでした。

回答ありがとうございます。

特に有力な馬がいるときは,
(1)そのレースを目標にしていたときは買う。
(2)そのレースが目標でないときは買わないでアナを買う。

上の事は特に参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:38

圧倒的1番人気馬がいるレースで単複という前提でお答えします。



単複とは、単勝、複勝の事ですよね?
ちなみに、勝ち馬投票券は全て単複です。

単勝(単勝式)
複勝(複勝式)
枠連(枠番連勝複式)
馬連(馬番連勝複式)
馬単(馬番連勝単式)
ワイド(拡大馬番連勝複式)
三連単(馬番三連勝単式)
三連複(馬番三連勝複式)

的中の組み合わせが1通りしか無いのが単式で、的中の組み合わせが複数あるのが複式です。



話を本題に戻して、
圧倒的1番人気馬がいるレースで単勝を買うとします。

どう考えても勝つと思えるなら、その人気馬を高額で買いです。
でも、サラブレッド1頭とロバ17頭でレースしてもサラブレッドが毎回勝つとは限りません。
落馬や競走中止の可能性もあるからです。
でも、そんな可能性が1割以上もある訳ではないので、
絶対が無い事を肝に銘じつつ高額(生活に支障のある額であってはならない)で買いです。


圧倒的1番人気馬がいるが、自分は具体的に違う馬が勝つと思っている場合は、迷いなくその馬を買います。


圧倒的1番人気馬がいるが他の17頭がロバに見えない場合、
圧倒的1番人気馬が負けそうだが、具体的にどれが勝つかは分からない場合、
その場合は、、、見学です。


麻雀でも毎局あがりたがる人は、いつまで経っても負け組です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあって返答が遅くなってしまいました。すいませんでした。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:40

私は穴党です。


回答になってないかも知れませんが私の考えを。

大負けしない買い方は簡単に言ってしまえば、「人気馬の馬券は厚め、人気薄の馬券は薄め」となるでしょうか。
単純に人気馬の配当は安いので、たくさん買って、その代わり戻りも少ない、「薄利多売」的な買い方になるでしょうし、人気薄は来る可能性が少ないので、薄めに、その代わり来たらハイリターンになりますね。
たくさんの点数を買い過ぎると、トリガミになって、結局赤字になることもありましょうし。
昨日のディープスカイは圧倒的一番人気ながら、3着に終わりました。
こういう場合は配当妙味がありますね。

でも、生き物が走るレースです。
{絶対}はあり得ません。
絶対がない=必勝法は存在しません。
だから逆に競馬はやめられない。
G1ですら、単勝1.6倍を裏切ることがあります。
条件戦でしたらもっと穴が出る可能性だってあるわけですし。
単は面白いですが、複はよほど荒れない限り配当が付きません。
当日の予算の都合でせめて枠連くらいお買いになってみてはいかがでしょうか?

それにしても、昨日雨のはずだったのに......
馬場が荒れたらドリジャニの1着はなかったはず。
でも競馬はやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枠連も買うんですが、ゾロ目と馬連だとどっちの方が付き易いんでしょうかねぇ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Qダントツの1番人気の場合のときの馬券買い方

今日の宝塚みたいにダントツの1番人気が出ている場合はどういう買い方をしますか?
結局私はディープスカイ軸で馬連流しを買いましたが残念ながら外れてしまいました。

こういうときは馬連BOXなどがいいでしょうか?

Aベストアンサー

レースによると思います。

昨日の宝塚のように、
ディープスカイは2・3着が多く、
断トツの1番人気1倍台になるような馬ではありません。
こーいう時は、2・3着になることも頭に入れて買います。
例えば、3連単マルチ。
3連複は、余程、穴馬が絡まないと、高配当にならないので
穴馬が見つかったときだけ買います。

ディープスカイのように、1倍台に成るほど強いとは思わないが、
強いことは強い馬は馬連は買いづらいですね。
私は、馬単表裏で外しました。
3連単は当てたのでプラス収支でしたが・・・。

本当に1倍台も当然の馬なら、見(ケン)です。

ちなみに、昨日の宝塚でウオッカが出てきても
買わなかったと思います。

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

Q競馬 ワイド 1点買い (一点買い)のうまい買い方

やはり競馬で儲けるためには
人と同じことをしていてはだめだと思う
三連単は無視 馬連 馬単 ももちろん無視です
自分的に行き着いた先は、ワイド1点買いだと思います
みなさんのワイド1点買いの儲け方
あと金額のかけ方
例えばココモ式とか均等買いとか追い上げ式が良いとか悪いとか
いろいろあると思います
みなさんの意見おまちいたしております。

Aベストアンサー

こんばんは。度々すいません。書き忘れましたが、競馬で儲け続ける為には絶対に自分のスタンスを変えないことです。競馬では勝てないと世の中では言われています。それ自体私は事実だと思っています。それはなぜか。人間は欲深い生き物だからです。仮に500万当てたとしたら、次はもっと勝てると意気込む人が圧倒的に多いです。それで必ず負けます。私はどれだけお金を持っていても1レース3万以上買うことは絶対にしません。昨年の年末に中山12レースで馬単6万馬券が出ましたが、私は3万1点買いで的中しましたが、翌、日曜日も全くスタンスは変えませんでした。manami48さんもワイドのスタンスを崩さず自分の馬券理論で頑張ってください。お互い頑張りましょう!

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q馬連とワイドを組み合わせて買う買い方をどのように思いますか?

馬連4頭BOXで買っていましたが、五点は絶対に外れるので、馬連三頭BOXとワイド三点流しで買うようにしようと思いますが、あなたはどのように感じますが?

例えばABCDと4頭BOXだとして、
馬連では三頭BOXでABCで三点
ワイド馬券はDを軸にABCに流して三点
合計六点

ですが、これだとうまくいけば、半分は外れますが、三点的中もあるので、効果的かな?とも思うのです。これなら、三連複もありだと思いますが、やはり、ある程度の的中率がないと、やる気がなくなってきたりするのです。
どこかのサイトでワイドと馬連の併用システムでやっているところはないですか?

Aベストアンサー

私も同じ考え方でワイド1点が基本です
馬連ワイド時代(馬単が始まる前)にオッズとかをいろいろ比較したのですが
馬連を3~5点散らして買うよりワイド1点のほうが配当自体は小さいのですが、資金を投入できる分、回収は上がります
1日あたりですが、資金を調整すると36レース中2,3回当たっても十分投資金額は回収できますし、あえて23着狙いにすると度本命も消せるのである程度攻められます
ご参考までに

Q3連復600円分と3連単BOXではどっちが得か

JRAの馬券を買う時に3連復を1・2点買うのですが、更なる利益獲得の
為、三連単BOXの購入を検討しています。
この場合3連復1点につき600円買うのと、3連単BOXを買うのでは
どっちが得だと思いますか?

Aベストアンサー

No2です。あなたの元来のスタイルを忘れてましたね。

勝率、収支はいかほどかという話はありますが、3連複1、2点で取れた、という事実は既に2頭軸が取れている、という事です。
しかも結構な穴も当てている現実から3連単で勝負(2頭軸マルチ)がいい感じでしょうか。

後は外した時を含めて、買った馬がいかに絡んでくるか、を見て当たりやすい馬券をフォローすると1ランク上の的中率、収支が狙えると思います。

例えば、
当たった時、軸が占める着順の割合に偏りはあるか。
外れた時、軸の2頭は来るのか、来ないのか。軸の代わりにヒモが来るのか、など。

Q馬連と3連複ではどちらが的中率、回収率で有利?

他の条件は同じとして、数学的な観点からもお願いします。

馬連は四頭BOXの六点買い、
3連複は四頭BOXの四点買いです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16頭立ての計算ですが、馬連の確率は(1)0.83%。三連複の確率は(2)0.13%。です。

(1)…6点ならば、4.98。
(2)…4点は0.52。     ですね。

因みに一番確率が高いのは複勝の約20%です。

Q馬券で生活、大もうけしている人って

馬券を当てて、それだけで生活できるくらい稼いでいる人ってきっといると思います。
そういう人は、どういう買い方をしているのでしょうか?
固い勝負だけしているのでしょうか?それとも大穴ねらいなのでしょうか?
生活をするにはコンスタントに的中していかないとだめだと思います。
投資額も大きいのでしょうかね。

Aベストアンサー

URLに参考になる本をのせて置きました。

彼は日刊スポーツで現在も予想氏として活躍していたり、
講義を開いたりしています。
この人は、結構稼いでますが、稼ぐまでには、
独自の研究やら、資金で大変苦労したようです。
彼の生き方が読める1冊です。
ま~なかなか素人がやっても無理がありますよ
ご参考までに…

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4136705/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング