プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、この6月にエレキギター教室を辞めました。
理由は、学校の勉強がきつかったり、バンドメンバーと上手くいかなかったりしたからです。
他にもいろいろ嫌なことがあり、精神的にきつくて辞めてしまいました。

でも辞めたあとで、悩みを誰かに相談するなり、習い事を休学するなりして、心の休息をとればよかった、なんで辞めてしまったんだろう、と気づきました。

7月いっぱいは心に余裕を持たせて、そして8月からまた習い事を再開したいです。
受験があるので、来年の夏までしかできないと思いますが、もしまたギター教室に通えるならそれまではなにがあっても続けます。

一度辞めたのに、また習いたいと思うのはおかしいですか?
また、私は感情でものを言ってしまうタイプなので、どういう言い方をすれば親にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

何の相談かというのがイマイチわからないのですが

学費を出してもらいたいために親を説得したいという悩みなのでしょうか?

それともただ単に気持ちを理解して欲しいということなのでしょうか?

一度辞めたものをもう一度やる時はすごくエネルギーが出ますし
ホントにやりたいことだと気づいたときは前の時以上に頑張れます
頑張ってる姿をみせることで気持ちが分かってもらえるものだと思います

理解して欲しいだけの内容でしたら
口で説得するよりもこっそりギター教室に通って
頑張ってる姿を態度で示すのが一番です

学費の相談という内容でしたらそれは理解を得るのは
結構大変だと思います
理解のあるご両親ならもう一度やりたいことに気づいたと
気持ちを素直にぶつけてみるといいかもしれないですね

それでもだめならその場合は当面の費用は自分で工面して
頑張ってる姿をみせて勉強も両立できるなら
再び援助してくれると思いますよ

バイトと勉強とギターを前以上のエネルギーで
頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

ここに相談してから、2週間くらい「今日言おう!やっぱり無理だ…orz」を繰り返してきました(笑)。
そして先日やっと母に話すことができました。
結果はダメでした…。
でも、アドバイスをくれた皆様のおかけできちんと自分の気持ちは言ううことができました。
それだけでも成長したかな、と思っています。

ギター教室は、私が大学生になったときにまだ未練があったら、バイトしたお金で通うのも悪くないかな、と思います。

本当にありがとうございました!!

親御さんにも正直にもう一度やりたい事を話す。

再開するに当たって、講師の先生とも充分話し合う。
いわゆるレッスンのプロなので、その様な悩み相談に対する対応は結構しっかりしています。

楽器の練習はきついものです。楽しくなるまではきついのです。

楽しくなったら、一生の財産。一生の趣味になります。

ふたつの楽器をマスター中の中年男からのエールです。

何故、ふたつ目をトライしたか。

一つ目の楽器を、10代の頃に基本から応用まで、徹底して練習した。

それなりの結果が出たことによる自信から来ているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ここに相談してから、2週間くらい「今日言おう!やっぱり無理だ…orz」を繰り返してきました(笑)。
結果はダメでした…。
でも、アドバイスをくれた皆様のおかけできちんと自分の気持ちは言ううことができました。

ギター教室は、私が大学生になったときにまだ未練があったら、バイトしたお金で通うのも悪くないかな、と思います。

辞めてみて気づく心の中の大きさですね。

恥も外聞もなく、どうしてもやりたい、中途半端にしないってことを伝えればよいのでは?
そりゃ親は文句いうでしょうが、あとはあなたの熱意です。
習い事でもなんでもいろいろ嫌になること、面倒になることはあります
それを乗り越えるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結果はダメでした…。

後悔先に立たずとは言いますが、やってから気づくこともあるのであなたにアドバイスをいたします。

理由部分に関しては正直にそのまま話された方が良いと思います。
問題は同じことを繰り返さないかです。
この部分をあなた自身できっちりと考え、あなた自身の言葉で伝えるべきです。
要はあなたが習い事をやめるに至った理由に対し、同じようなことがあった時にあなたがどのように対処していくのか。
これが明確になっていればダメとは言わないと思います。

それにしてもあなたは半分運が良いと思います。
世の中には今回のあなたの趣味と言う部分でなく、仕事上で嫌なことがあって辞めたけど次の仕事が見つからないなんて人が後を絶ちません。
今回のことを教訓にしっかりと両親を説得してください。
親とけんかするのではなくとことん謝り倒すつもりで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結果はダメでした…。