アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
Blogに掲載するために画像に文字を入れたいのです。
ワードアートを使ったようにふちがあるようにしたいのです。
例)チワワとトラ猫さんのBlogのように
ワードアートを使って文字入れすることはできるのですがそれをどうやって保存すればいいのでしょうか。
ワードアートの場合ワードでの保存になります。JPG形式で保存したいのです。
ほかのソフトでできるのであれば教えてください。
Jtrimを使用していますがふち文字はJtrimでできないようなので・・・。

A 回答 (2件)

やり方はいくつかあります。

【その1】
(1)ワードで好みのロゴを作る。
(2)メニューの[ファイル]→[名前を付けて保存]を選ぶ。
(3)ファイルの種類に「Webページ(*.htm; *.html)」を選んで保存。
「保存したファイル名.files」フォルダ内にワードアートで作った画像がGIF形式で保存されます。

【その2】
(1)ワードで好みのロゴを作る。
(2)キーボードの[PrintScreen]キーを押す。
(3)JTrimを実行し、メニューの[編集]→[貼り付け]を選ぶ。
(4)必要な部分を選択して切り取り、加工。

【その3】
ロゴ作成用のフリーソフトを使う。
LogoShader
http://homepage2.nifty.com/pyonpyonpyopyon/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてもらってありがとうございました。
できまいした~。プリントスクリーンですね!ありがとうございました。

> ワードアートを使って文字入れすることはできるのですが

そこまでやったのなら、「PrintScreen」で画面ハードコピーを撮って画像処理ソフトで編集保存した方が早いのではないでしょうか。

手間はどちらが簡単かはわかりませんが、画像処理ソフトでもレイヤーで上下関係を指定し、文字の範囲を拡大して塗りつぶしをすれば、同じようにできると思います。
(そのソフトによって、若干違うと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのほうが早いことに気がつきました。ありがとうございました。