アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白そうな海外小説を探しているのですが、量が量なだけに難航しております。
私自身の嗜好として、「素朴な感じ」という印象をうける小説を好む面がありますので、そういった小説が読みたいのです。

大体の感覚として、「白い犬とワルツを」、「ハツカネズミと人間」、「クリスマス・カロル」と言った作品が好みです。

皆様何かお勧めの作品はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「クリスマス・ボックス」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82 …

・「ちいさなちいさな王様」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81 …

ディケンズは「デイヴィッド・コパフィールド」も面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めくださった2作品を少し調べてみましたが、とても面白そうな作品達だと感じました。クリスマス・ボックスは12月まで取っておこうかとも思います(笑)
回答してくださって、本当にありがとうございました。m(__)m

「白い犬とワルツを」と「クリスマス・カロル」を読みました。

日本文学よりも外国文学の方が好みです。ただし、SFと推理小説が多いのですが。

本棚をながめて、似たような感じの本として2冊挙げます;
 ・「イワン・デニーソヴィチの一日」ソルジェニーツィン
 ・「異邦人」カミュ

ただ、読んだのが相当前で、かすかな記憶(というより、感じ)だけで挙げています。ハズレていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
せっかく挙げていただいたのに恐縮ですが、カミュの異邦人は既読でした。ですが、「イワン・デニーソヴィチの一日」は知らなかったのでとても参考になりました、ありがとうございます。
調べてみたところ、あらすじに興味を引かれましたので、今度読んでみようと思います。

「白い犬とワルツを」は私も読みました(図書館にペーパーバックがあったので)。

あれは、いい本でした。
スタインベックにディケンズですか。
たしかに、オーソドックスという感じですね。
現代小説はお読みになられないのでしょうか。
スタインベックをお読みなら、彼の作品を手に入る限り読み漁ってみるとか、そういう読み方もあるのではないでしょうか。
ディケンズもたくさんの作品を書いてます。
英米の小説でオーソドックスなもの・・・
やはり個人差がありますから、一概にこれがいいとすすめるのはむつかしいと感じます。
性別や年齢、職業、人生経験などによる受け止め方の違いというものもあったりしますし・・・
サマセット・モームの小説はお読みでしょうか。『人間の絆』や『月と6ペンス』のような長編ばかりでなく、「雨」「赤毛」のような短篇も読ませます。書き方はオーソドックスな部類でしょう。
D・H・ロレンスの小説も、今日の読者にはいささか冗長に思えるかもしれないにせよ、ある種の素朴さがあります (もっともポピュラーなのは『息子と恋人』でしょう)。
毛色が違うかもしれませんが、アメリカの作家ブラッドベリの小説も、SFなのに素朴な、独特な世界です (私は短篇の方を好みますけれども、長編で有名なのもいくつかあります)。
まぁ、読書好きな人は手当たり次第という感じで読まれますから、これがいい、と推薦するのは、ほとんど意味がないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

>現代小説はお読みになられないのでしょうか。
現代小説にも素晴らしい物語がたくさん眠っていると睨んでいるのですが、現代小説の定義(具体的に誰がそうなのか)が分からないのと、近くの書店には一昔前の偉大な小説家達の作品しか文庫としてならんでいない為、探すのが困難を極めている状態です……(探し方が悪い、と言われたら全く返す言葉がありませんが)

>スタインベックをお読みなら、彼の作品を手に入る限り読み漁ってみるとか、そういう読み方もあるのではないでしょうか。
いくつかの作家にしぼるというのは、私の節操のない読書の仕方(それこそ"手当たり次第"といった感じで)からは思いつきませんでした。
しばらくはそうしてみようと思います、貴重なご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。本当にありがとうございます。