【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。

予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので)

いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。
極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。
以上を踏まえて質問します。

今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。
オークションなどで新品2万5000円前後みたいです。
この竿使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。
毎年、ランカーが数本上がっている場所な為ML以下は不安です(笑)

リールは、シマノのバイオマスターの3000番と考えています。
本当はツインパワーくらいが欲しいのですが、それだと予算がキツイので・・・。以前はアルテグラの3000番でしたが、少しだけグレード上げてみようかと思いまして。こちらも使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。

竿は以前にもダイコーを持っていた事があり、値段以上の性能を感じれたので、今回も迷わずダイコーに決めました。

それでは回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分もDAIKO・フェルザス?使ってます。

FZ-83LF MANIPULATEと言うヤツです。
飽くまでも私見ですが、メインロッドとしては・・・です。
自分もホームグランドが河口なので、DAIKOは使わずに
ウエダのSPS・10ftを使っております。
DAIKOも良いのですが、河口みたいに流れの強い場所では
いくらカーボンの質・%が良くても、釣趣のある(グラス繊維の配分が多少なりとも多い)サーフスターやスミスのブローショットに勿論ウエダのSPS系(サーフもならCPSもあり)のゴツイ系に分が大有りだと思いました。
因みに、DAIKOと同じ感じのがまかつのラグゼチータ等の細身系は
ちょっとした衝撃?(販売時に棚などでぶつかった感じ・見ても解らなかったキズ?)などでいとも簡単に折れてしまいました・・・。(キャスト時)
結構繊細なので、扱いが神経質になる分釣りに没頭出来なくなるんじゃないですかね?
ロッドは河口・サーフでしたら、オーバースペック位が良いのでは
無いでしょうか?
それにリールはバイオマスターがベストだと思います。
ステラとツインパワーの両方持ってますが、確かにスムースでしたが
いくら自分でメンテしていても、2年に1回はメインシャフトの交換
とベアリングのオーバーホール等と結構お金が掛かりました・・・。
大体2万5千円以上でしたね・・・。
それを怠ると、巻き抵抗がムラに(ドラグ関係)出て来たり、シャフトのガタツキを感じちゃいます。(釣り所じゃありません!)
かなり前の(ホワイトボディー)バイオマスターは水没やキスの投げ釣り
等のサーフで酷使しておりますが、今のところ全く問題なく(勿論、自分自身でのグリスアップなどはしてますよ!)絶好調です。

なるべくロッドは良いものを・・・リールはオークションでも良いので
バイオマスター(新しいのはどうか解りませんが)の中古で、シマノに
オーバーホール出す感じで購入すれば予算内で収まるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
リールはやはりバイオマスターに決めようと思います。
バイオマスター、ドラグの具合とかはどうですか?またアルテグラからの買い替えだと、性能の差は結構解るもんですか?

竿はしばらく悩んでみます(笑)
竿の調子がレギュラースローみたいなんですが、レギュラースローというと、どんな感じなんでしょうか?
今使っている竿はファーストです。ファーストが先調子ですよね?

質問多くてすみません。

再度、失礼致します。

バイオマスターのドラグはやはり上位機種には劣りますが、シーバス
とのファイトでは多少の効きムラはあっても困るほどではありません。
自分はキツメに設定していて、あ!ヤバイって状況でもドラグがいい具合に
効くので、固着やフリーになってしまうトラブルが1回も無いから
良い買い物だと思っております。また、バイオくらいなら自分でベアリング
打ち変えも出来そうですしね。
ロッドは好みもありますが、自分も以前は先調子のとにかく硬いハード系
を好んでいました。
が、色々試しているうちに最も河口釣りに適していたのが
ウエダのSPS-102でした!
軟らかくも無く、先調子の硬さで無い・・・
それこそレギュラースローなんですかね?
投げる時は「ピン!」て感じでぶっ飛び、大物でも軽くいなす吸収力
です。
悩んでください(笑)
    • 0