dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キジハタ釣りについて。
この度キジハタ釣りに挑戦したいと思うのですが、下記タックルで問題ないでしょうか?
またオススメの仕掛けを教えて下さい。
ロッド、リール共にソアレci4+
月下美人pe0.4号が巻いてある状態です。

因みに、堤防から夜釣り予定です(^ ^)

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答有難うございます。
    ロックフィッシュ用のタックルはないです。
    現在は記載したソアレci4+と壊れかけの投げ竿のみです。
    またラインは、月ノ響pe0.4号(8lb)です。
    今回は大人しくアジングでもしようかと思うのですが、やはりキジハタとなるとロッドもリールも新調すべきでしょうか??

      補足日時:2016/07/06 19:19

A 回答 (6件)

ロックフィッシュ用のタックルがあればこういう質問にはならなかったとおもいます。

提案はメバルタックルによるキジハタ(アコウ)狙いのようですが、キジハタのほうがサイズが数倍大きいので他にロッドがあるならもう少し強めのほうが無難かと。

エギのヤマシタのHPに各種仕掛けが掲載されています。
https://tsurihyakka.yamaria.com/fish/%E3%82%AD%E …
    • good
    • 2

波止場では根に入らないし30cmくらいまでなら大丈夫なのでは?


その場合抜き上げるのは無理ですしランディングネットは要るとおもいます。
どうせなら新調したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

私はカサゴ狙っていてアコウ41㎝とタケノコメバル43㎝が釣れました。


メバルタックルです。

ロッドは7.5ftで穂先はソリッドカーボン(ソリッドとチューブラーの中間)
リールはツインパワー2000番のハイギヤ PEクレハの0.3号(普段はソアレのPE使うんですが売り切れだったので)リーダーはフロロの1.25号
このタックルでもなんとか勝負はできましたが、タマタマの外道だったので・・・
ロッドはきれいに曲がり、なんとかバットのパワーで負担軽減できましたが、とにかくラインは限界でパンパン音してました。アコウは何とか強引に抜きあげれました。
この後数回の釣行でリールのドラグが壊れました。

ロッドはソリッドだとアウトですね。穂先が柔らかいと浮かせる前に斜めに引いてしまうために潜られやすい。
チューブラーなら浮かせるまでゴリ巻きすれば問題ないでしょうけど・・・
問題はアコウは歯があるため掛かりどころによると細いリーダーなら強引に巻いてると切れてしまうと思います。私の場合はスレ掛かりで、外側から鼻にジグヘッドが貫通してたので。

まあ・・・できないこともないですがタックル面から考えてタモ持参してればいけないこともないでしょう。
けど、メバルやカサゴと違ってタックルにかなり負担がかかると思うので・・・
1匹、2匹ぐらいはいいかもしれませんが、専門に狙うとなるとタックルが壊れるのは時間の問題かもですね。

できれば、ロッドはチューブラー8ft以上、リールは2500番ハイギヤ、ラインはPE0.4号~0.6号
リーダーはフロロ1.5号~2号 これでタモがあればライトタックルでも40㎝前後はなんとか。
50㎝超えればどうなるかわかりませんが・・・

あとはポイントで変わってくると思います。 30㎝前後ばっかりならメバルタックルで余裕でしょうし、
40㎝以上が多いのであれば専用ロッドにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0

LINEだけ(0.8)変えれば大丈夫でしょう


道具はスタイルです 自分がどんな釣り方をするに合わせてチョイスする物
○○だからこのタックルのセットでは つり全部にタックルが必要になります

因みに私は ハートランド671-STメインでライン(リールを3個持って行く)とリーダーだけ変えて使用です
多きサイズは辛いですが50のキジもゲットしてますよ。
    • good
    • 0

#2000番クラスのリールだと、引きに負けますから対処できない


ソアレシリーズの竿はライトロッドなので、30cm以下のカサゴサイズまで

竿が短いので、アワセ切れしやすいし、根ズレがよくあるから、0.4号のPEじゃすぐ切れます

釣りできないわけじゃないけど、竿は曲がったまんま、ドラッグはいくら絞めてもラインは出ていく、で釣りにならないと思うよ

磯竿+#3000番のリールが最低条件
http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=2&pcat …
    • good
    • 1

やはりテキサスリグ5gから12gくらいをでしょうか。

大物をぶっこぬくスタイルでなければOKだと思います。ぶっこぬくスタイルならPE0.6か0.8でバスロッドのMHクラスなんてのも有りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!