電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水深130m~170m位のジギンクで、リールのハンドル一回転が最大76cmのベイトリールでカンパチをやろうかと思っているのですが、巻き取り数が少なすぎて、ジグが動きませんかね? それとも初速のあるクイックな動きが出せますかね?

A 回答 (5件)

#1です。


>ラインキャパは8号ー310だったかな
そのくらいキャパがあれば結構使えるかもしれません。
スプールも大して細くならないでしょうし。
ただリーリングでジグのアクションをアピールするのは
難しいです。
ジグは非対称のものやスライド系で
初速はロッドのジャークで出しましょう。
巻き上げはそんなに早くなくても
底から15m~20mくらいをしつこく繰り返すのが
かなり有効です。
のったら根に入られるのでドラグずるったりしないよう
ロッド限界までドラグは締めましょう。

重たいジグのジギングで
肘を痛めるケースが多いので休み休みやってください。
月2回医者に通って注射して、治るまで半年かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/11 07:56

自船で同深度あたりでしょっちゅうジギングしていますが


巻き取り量にあわせてロッドを選んでさらに自分のスタイルも合わせると
何も問題ないです。
また、リールと初速は直接関係しないはずです。

ちなみにスピニングは高いやつでも壊れやすいので私はカンパチには使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トータルバランスを考えるのは楽しいですよね。

お礼日時:2006/06/11 08:04

私が以前沖縄で初めてベイトリールを使ってやったとき 第一印象が 「これは使えない」でした まず落とすのはいいとして 船の流しに全く対応が出来ませんでした 普通ベイトのほうがスピニングより楽っと聞きますよね ですがなぜかまったく その逆でした 海流の流れに全く対応が出来ない(たぶん周りの方とのタックルの違いだったのか)状態でした 結果的に 断念しました(ロッドもそれなりの堅さがあったのでなおのことだったのかもしれません


 今ではデープの場合 全てスピニングで行っております ベイトはシマノだったのですが カルカッタという物だったと思います
 動きとうはなんとかたっていたとは思いますが、何せからだが持たなかったですね 
 どうしてもというのなら 以下を参考にしてみてください
 まずロッドは海に向けて ロッドにかかるテンションなどをほとんど無効にして ロッド先だけでアクションをつける感じで十分です

 どこのフィールドかは分かりませんが 私がバリ島でしていたときは 友人を含めて だいたい底から50Mまでがヒットポイントでしたから 最初頑張りすぎると 後が続かないので気をつけてください
 それとバリ島ではシマノのバタフライが140Gぐらいがよくヒットしていました 
 潮流をよく見て投入しないと ラインが船に引っ張られて全く吊りになりませんので 周りと連携が取れるように 話を合わせて投入することも必要かと思います
 あまり参考にならないかもしれませんが 経験者として書かせてもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をふまえての
ご回答ありがとうございます
ドテラ流しでは確かにスピニングのほうがやりやすいですね。

お礼日時:2006/06/11 08:00

かなりしんどい釣りになりそうですね


同じ、巻き取りスピードのスピニングとベイトを比べるとスピニングの方が全然楽ですよ ベイトだとリールの重心が高いので左右のブレが出てしまいかなり疲れます ましてや、カンパチのように高速巻きが必要な場合より顕著になります。
個人的にはベイトリールは好きなんですが、最近は使用回数が極端に減っています 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと回収なんかもだるそうですよね。
また今回の質問のジグの動きはどう思われますか?

お礼日時:2006/06/10 13:14

>リールのハンドル一回転が最大76cm



最大巻上げ長ってほとんどラインが出てない状態
スプールが一番太い状態ですよね。
パワーギアでなければ、最大76cmのベイトリールだと
3号200mくらいのスプールではありませんか。
ラインは鉛直に降りる訳ではないので
底をとるのにほとんどラインが出きった状態になるのでは
ないでしょうか。

ジグはロッドのジャークでも動きはだせますが
巻き取りが遅すぎて本人が疲れてしまって釣りになりません。
餌釣りならまだしもジギングだと一日何千回も巻くのですよ。
疲れちゃってとても一日やる気にはなりません。

この回答への補足

TICA TEAM ST12 という台湾メーカーの一見ブルーヘブンと見間違えそうなリールです。ラインキャパは8号ー310だったかな? 底から40mしゃくるとして、50回以上はしゃくれそうなので、バイトチャンスが増やせるかと、いい解釈をしているのですが・・・

補足日時:2006/06/10 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに疲れそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!