プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)理想顔と現実顔との比率(平面及び立体)
(2)理想顔(メイク)と現実顔(メイク)との色彩の違い
が把握出来る(2D・3D)ソフト・プログラミング・方法を教えてください!

少し話はそれますが・・
似てる顔って必ず何かの法則があると思うのです。
例えばメイクをしたらAさんに似てるけどノーメイクだとBさんに似てる・髪型を変えただけでCさんに似てきた。などは必ずそこに何か法則があり、類似する人(物)との共通点が必ずあるのですよね?

そう思った時に、理想顔に似せる為にはその顔の法則を把握し現実顔と立体(点、線)・色彩対比すれば理想の顔に近づく具体策が解ると思ったのです。

情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(1)理想顔と現実顔との比率(平面及び立体)

一般的に美しく見えるのは黄金比、黄金律、左右対称などといわれます。
ちなみに美容整形の先生はPhotoshopで写真を加工して整形後の
イメージを伝える場合があるそうです。

>(2)理想顔(メイク)と現実顔(メイク)との色彩の違い

例えば写真をスキャンしてウイザードに従えば理想的なメイクアップの
完成写真をシミュレートする…といったものを想像したのですが、
プロのメイクさんのノウハウを立体的にとらえて落としこむアルゴリズムを
考案するだけでも大変だと思います。

>類似する人(物)との共通点が必ずあるのですよね?

人間は顔のパーツなどを記号化して記憶に蓄積するといわれています。
認知心理学などの本を読まれると参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。
只今、photoshop勉強中です。あとは・・心理学ですね。
もうハマッってます。アドバイス本当にありがとうございました。