これ何て呼びますか

Windows2000やXPでは「アプリケーションのインストールをAdministratorsの権限で行ってください」といわれますが、権限のないユーザーではインストールはできないのでしょうか。会社のパソコンなんですが、そのパソコンは自分専用なのですが、Admiの権限は有りません。
アプリを入れるのは自由ですが、その都度管理者に連絡しなければいけないので、...
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パワーユーザー権限であれば、大多数のソフトはインストールできますが、一部のソフト(インストール時の権限をチェックしているソフト)はアドミン権限でなければインストールできません。

それ以外の権限なら、インストーラーを使用するようなソフトはまずインストールできないでしょう。

そのメッセージからすると、今の権限でインストールすることは無理です。
 システム管理者に連絡するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールしてみたところ、ソフトによりアドミン権限のいるものといらないものがあるようですね。
いくつかのソフトはアドミン権限でないとインストールできませんでした。
アドミン権限のパスワードを請求することにします。
(パスワードは数日で変わるので次に別のシフトを入れるときは又請求しなければならないので面倒だなとおもいますが。)

こんにちは

ご自分がどのユーザーグループに属してるかでしょうね。

お判りになりますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いままではWin95のパソコンでしたが、リース切れで4月からWin2000のパソコンに変わります。95のときはAdminが無いため自由にアプリを入れていたもので。
変わるのは4月からなので、まだ手元にはありませんがこの後仕事に出るので同僚のパソコンで確認してみます。

• 0

Administrator権限でなくても、PowerUserだったらインストールくらいはできるように設定してあるんじゃないでしょうか?Admin権限はなんでもできるので、ソフトのインストールの際はAdmin権限でないと支障が出る場合があるため「Admin権限でやってくれ」と書いてあるだけです。

たとえばGuest権限だと「ファイルの読み出しはできるが書込みはできない」程度の権限に設定している場合が多いです。

つまり、hassinさんには、Admin権限ではなくても、ソフトのインストールができる権限が与えられている、ということです。管理者にとっては自分が知らないうちになにかソフトがインストールされていて、それが原因で動作不良が起こっても、事態を把握するのに時間がかかるので、「インストールする時は一言かけてね」と言っているのだと思います。

自分の権限、またはグループは「コントロールパネル」-「ユーザーとパスワード」で確認できませんか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いままではWin95のパソコンでしたが、リース切れで4月からWin2000のパソコンに変わります。95のときはAdminが無いため自由にアプリを入れていたもので。
変わるのは4月からなので、まだ手元にはありませんがこの後仕事に出るので同僚のパソコンで確認してみます。

• 0

??????

できると思いますが......
いま、2000の端末使ってますが はいりますよ
初期設定以外はアドミは使ってませんし...
    • 0