アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教について全然分からないので、ご存知の方がいらっしゃい
ましたらアドバイスをお願いいたします。

先日知り合いのお母様が亡くなられました。
香典として5000円包むつもりでおりましたが、一緒に包む方が
2人で3000円と言って聞かず、その方の性格は何を言っても
自分が正しいと考える人で、そこで逆らうと後々大変だという
事もあり、その場は従いました。
(知り合いもその方の性格は知っています)
今時、2人で3000円ってとても恥ずかしいですよね…

なので、後で別にお線香をお供えしようと思っていたのですが
キリスト教徒ということが判明しました。

その場合、お線香をお供えするのはどうなのでしょうか?
仏壇があるかないかは分かりません。

お線香でもよいのか、他に適したものがあるかどうかを
しりたくて書き込みしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 おはようございます。

キリスト教(カトリック)信者です。
 不祝儀としてお包みする額は宗派はあまり関係なく、やはり一般的には1人3,000円~5,000円ぐらいでしょう(ただし地域差もありますが)。10年ぐらい前に葬式を経験した時も3,000円は大分少なくなってきていたので、質問者様の感覚の方が正しいと思います。
 キリスト教では確かにお香典としてお線香は持って行きません。仏壇のようなきちんとした祭壇のようなものもあまりありません(カトリックでは家庭祭壇はありますが、仏壇のように位牌を置いたりしません)ので、花束やちょっとした日持ちのするお菓子の詰め合わせなどはいかがでしょうか?花は仏花をイメージする菊などではなく、ユリなどが良いです。特にカトリックでは白いユリはマリア様の花なので喜ばれます(プロテスタントでもOK)。その際カサブランカのような匂いのキツイ物は好き嫌いが分かれますので鉄砲ユリのような普通のユリが良いかと思います。他にも白いカーネーションなどの白系でまとめられたらいかがでしょうか?お菓子などはバタバタして大変だったので皆さんでつまんで下さいみたいな感じでお持ちしたら良いと思います。熨斗は特に必要ないと思います。
 言い出したら聞かない人っていうのはどこにでもいますので、一緒に包むより個人的行動された方が今後は良いと思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:28

香典も線香もいらない。

個人を偲ぶいろんな事をしてくれた事、がんばっていた事などを話すればいいの。
天国に行くのが目的だからしんでも悲しくはないと思う。
少し寂しいかな~と言う程度。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:27

こんにちは。


叔父夫婦がキリスト教です。

御香典ではなく、「御花料」とされた方がよろしいと思います。
カトリック、プロテスタントともに用いられる表書きです。
「御花料」と書かれた封筒が市販されていますが、もしも見つからない場合は、白封筒に手書きでよろしいです。
キリスト教でも、「ご霊前」でも大丈夫というお宅もあるかもしれません。
一般的に、キリスト教は「御花料」です。

ご参考までに、下記のサイトをご覧になってください。
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g4_gs_c/c …

仏壇が有る場合も、無い場合も、お線香は使いません。
叔母が亡くなったとき、霊前にあったものは、(正確には霊前とは言わないのかもしれませんが)
焼き菓子、ゼリーなどのお菓子の詰め合わせ、果物の盛りかご、お花のアレンジメントでした。
お線香、ろうそくは使いませんので、それ以外の一般的なお供えものでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:27

キリスト教信者です


お線香はマズイと思いますね
それに仏教ほど金額については
うるさくないと思いますよ。
まあ、お線香の代わりなら
白いユリなどの花束とかが
いいかもしれませんが
無しでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!