電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Centos5.2にOSインストール後Xwindowsystemをインストールしたいと考えています。但しオフライン環境でありかつ現行のシステムへはあまり影響を与えたくないので、OSの再インストール、yumの使用は避けたいです。
CentosのCD-R(7枚)からxorgとつくパッケージを全てrpm -ivhで追加するだけでは駄目なのでしょうか。
/usr/bin直下にXorgができてくれません。
方法等ご存知の方ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一番厄介なのは、パッケージの依存関係じゃないかなー。



以下のURLを参考に、まず大本のX Windowのパッケージをrpmでインストールしてみようとする。

 http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwts/rh_linux/appendix …

すると、依存関係のエラーでxxxというパッケージがありませんと、エラーが出る。
次にそのxxxというパッケージをrpmでインストールしようとすると、今度はyyyというパッケージがありませんと出る。
そういう感じで、再帰的に一番基本となるパッケージまで遡ってそこからインストールしていけば、面倒だが出来なくは無いと思う。
(いっそダミーのインストールPCを準備して、そちらにはターゲットPCと同じ構成で仮インストールして、その後にオンラインでyumにインストールされるパッケージ群の一覧を調べさせるという手もあると思う。そこで出てきたパッケージの一覧表を利用するというやり方ね)

私なら、そんな面倒なことをするくらいなら、もう一度OSの再インストールする方を選ぶけど。

>/usr/bin直下にXorgができてくれません。
 依存関係のエラーでインストールが失敗しているのではないかな。
 どういうメッセージが返ってきたか、ちゃんと確認しましたか?

この回答への補足

申し訳ありませんでした。

「既にインストールされています」のメッセージが出てもそのパッケージだけ飛ばされるものだと勝手に思い込んでおりました。

当該パッケージのみ対象からはずし94パッケージのインストールが正常に行われXorgも無事できました。

お騒がせしました。

補足日時:2009/07/03 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusa_mochi様
ご回答ありがとうございます。

rpm -ivh でxorgがついている90個前後のパッケージを引数指定した結果「既にインストールされています」のメッセージは出ていますが依存関係のエラーはでておりません。

コマンド経過の表示も下記の様に100%まで終了しております。
準備中.. #####################[100%]

引き続きXorgサーバにどのパッケージが必要かのっているサイト等もうちょっと探してみたいと思います。

最終的にはOS再インストール・別マシンでyumからパッケージ一覧取得も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2009/07/03 10:24

X Window System


http://ja.wikipedia.org/wiki/X_Window_System

Centos5.2のウィンドウマネジャって?
「GNOME」じゃないの?
それなら、「X Window System」だよ・・・

何の、ウィンドウマネジャに変えたいの?

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。

まず質問の仕方が不明瞭であったことをお詫びします。

今回XWindowSystem上で動作するデスクトップ環境ソフトウェア(ウィンドウマネージャ)を変えたいわけではありません。

私が質問させて頂きたかった事は以下です。
「ユーザXセッションを実行するstartxスクリプトで起動するXサーバプログラムのインストール方法」

Gentooでのインストール方法が記載されているページは発見できたのですがCentosではyum一辺倒で困っております。

引き続きお願いします。

補足日時:2009/07/02 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!