電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターを買いたいのですがなかなか言い出すことができません。
なぜかというと私の友達にもギターを始めた人たちがいるのですが
その人たちには今はまだなるべく知られたくないということがあるからです。(別に仲が悪いということではありません)
まあ、これだけなら普通にやっていれば、ばれないのではと思うのですが
それがそうともいかずその友達の親と自分の親は仲がいいのです。
そのため、話の種にされることは目に見えています。
かといって口封じするのもなんだかおかしいですし・・・。
こういう場合どういうふうにすればよいのでしょうか?
対処法を教えてください!

A 回答 (5件)

お母さんに知られたいわけではなくて、お母さん→友達のお母さん→友達と知れるのが嫌なんですよね。

理由はわかりませんしここに書く必要もありませんが、お母さんには正直に理由を話して一緒に秘密を守ってもらうしかないんじゃないですか?

例えば、突然上手く弾けるところを見せてびっくりさせたいとか、先に始めた友達に真似されたと言われたくないとか、その程度の理由だったらお母さんも協力しれくれるでしょ。

…仲が悪いわけでもないのに知られたくない理由って他にはあまり想像つかないし。(笑)
    • good
    • 0

ども。



親に隠れてギターを弾くのは無理ですね。
 これはもう一緒に暮らしている以上はほぼ絶対に無理なので、
 買うときに理解してもらった方が後々自分も楽ですし、
 ギターの管理もしやすいです。
 (親に隠れて練習なんてやってたら、全然上手くなりませんし
  押入れにギターなんか隠してたら、ギターも傷むし良いこと
  が1つもないです。)
 
で。
 友達には知られたくないんですよね。
 理由はイロイロあるでしょうし、理由自体は他人が
 どうのこうのいう問題でもないです。

私ならば、ギターを買う前に親には説明しますね。
 こっそり練習したいから、って。
 内緒にしてくれるのであれば、それから買います。
 
ただし、
 例えば仮に、後で親伝いに友達にギターを買ったことがバレた
 としても、これは親を攻めてはイケナイと思います。
 ギターはもう完全に個人の趣味の世界ですから「責任」っていうのが
 付いてきます。

 人に知られない様にするのも「自分の責任」の1つです。
 「親が」とか「誰かが」とかではなくて、「知られた自分の責任」と
 して、頑張るべきではないでしょうか。
 知られても良い様に、恥ずかしくないプレイが出来る練習
 をしっかりとするしかないですね。  
 
ちなみに。15年くらい前。
 私も学生時代、上手くなるまで誰にも知られない様に
 めっちゃコッソリ練習していました。
 ギター買った日は誰かに見せたくて仕方なかったのですが
 我慢した記憶があります。
ほら、
 ギター買ったなんて言ったら、「なんか弾いて」って言われる
 に決まってるけど、そんなん絶対買ってスグに弾けるわけないし。
 (ある程度コードを覚えて歌本ですぐ弾けるレベルになったら
  思いっきり人前で弾いていたな。下手だったけど。)

そんな淡い気持ちを思い出しつつ、参考まで。
    • good
    • 0

なんで隠すの?


やりたい事があればハッキリ言う事!
俺の息子なら誉めちゃうね!!
五月蝿いのかな?子供の可能性を潰す?
引け目を感じているならギターはやらない方が良いんじゃない?
友達より上手くなって自慢すりゃ良いじゃん!

音楽って不思議で、曲一つで人を泣かしたり勇気与えたり
できるもので・・・こんな臭い話は嫌いなんだけど、
人に影響与える事のできる楽器をはじめようとしてるんだから
堂々としてください!

ジジイになった今でもギターを歪ませてへヴィーな音だして
自分だけ悦に入ってストレス発散してるから
奥さんに怒られてるけどね!
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
その年でまだやっているなんてかっこいいですね!

お礼日時:2009/07/03 23:31

両親が共働きであればですけど、


自分の部屋の押し入れにでも隠しておけば結構ばれないのでは?
まぁバレたところで別に親がギター購入を反対しているワケではないと思うので問題ないし、
バレなきゃ長期間こっそり練習できるし…

ワタクシの場合、
中学二年の時にお年玉でギターを購入し、
親が働いている昼間~夕方まで練習し、
あとはずっと押し入れに隠してました。
高校に行くまで一年以上バレませんでした。
ギター購入に関して両親共に強く反対していたので
仕方なく押し入れに隠していました。

母親連中は想像以上に口が軽いし
噂話など大好きな場合が多いので、
口封じは非常に難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。
確かに親は口が軽いですよね!!

お礼日時:2009/07/03 23:20

エレキは不良になると昭和時代は言われていたようですが、


今は平成です。
家にあるギターが見つかっても言い訳のしようがないので、
理解してもらって「購入する」が一番の方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!