アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃からの影響、周りの環境から、自分に自信が持てず、常に猜疑心や嫉妬心、疑心暗鬼な性格です。自分でも何とかしなければと思うのですが、少しの事で過敏に反応してしまいます。付き合う女性には浮気されたり、口車に乗せられ利用されたりで、いつも他人を信じる事が出来ずにいます。今、素晴らしい彼女がいますが、ついつい疑いの言動や卑屈になってしまい、愛情はあるのに自分を守ろうとしてしまい、何度も泣かせてしまってます。
こんな自分が嫌で堪りません。カウンセリングや病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>付き合う女性には浮気されたり、


>口車に乗せられ利用されたりで、
どれも相手が一方的に悪いとは言い難いです。
向うにも何か言い分はあるでしょうし、質問者さん自身にも問題があるかもしれません。
単純な被害者的な感情ではなくよく分析してみてください。

>カウンセリングや病院に行った方がいいのでしょうか?
その前に冷静になって自分の言動を振り返って相手のことを考えましょう。
どうもそれがアヤシイならカウンセリングでも病院でも宗教でも占いでもわらにでもすがってください。
    • good
    • 0

行った方がいいかどうか・・・お会いした事はないので、はっきりは分かりかねますが、愛する人を困らせたり、悲しませたりしているのですよね?


大切にしたい関係なのですよね?

「機能不全家庭」「アダルトチルドレン」「AC」で検索してみてください
色々と情報が得られますよ
本屋さんにも沢山の本があります
セルフカウンセリングの本も沢山あります

病院やカウンセリングですが、いいもんですよ(^_^;)
カウンセリングは話しているうちに、自覚がなかった気持ちや原因まで気付く事ができます
終わった後は運動した時のような疲労感に包まれます

もちろん初めの内は、何を話していいか分からないし、何で話さなきゃいけないのかもわかりません。。
そういうものです
でも私は良かったと思っていますよ
ただ1・2回では終わらないのは理解していてくださいね
でも慣れてくるとストレス発散の場所になり、呑み代よりは有意義で楽しい時間でしたよ
毎週行きたいくらいなのに、2週間に一度にされていました(笑)
月1の人もいたし、自分のペースでいいんですよ

カウンセラーも人間なので、相性もあります
合わない時は「なんとなく・・違う人とも話したい」「異性が楽です」「同性が楽みたいです」などと言って変えてもらってくださいね
カウンセラーは慣れていますから、失礼だとか思わなくて大丈夫です
当り前のことですから。

カウンセリングは普通じゃない・・と受ける自分を卑下してしまう傾向がありますが、そうじゃないですよ~
友達同士で愚痴をいうのと同じようなもんです
私は友人知人に話すのは、気を使ってしまって出来ないので利用していました
向こうはお仕事なので「申し訳ない・・」とか思わなくて楽です


幼いころからなら、ずいぶん長い間しんどかったですね
大変でしたね
お疲れ様です
もう十分ですよ
楽になれるようにしていきましょう
こういった症状は正しく向き合えば、必ず改善されますよ
大丈夫!

私も相当ひどかった(^_^;)
最近は笑い話になりかけていますよ
    • good
    • 0

自分の思い通りにいかないことを


他人からの影響とか環境とかを原因とすると気持ち的に楽ですが
そこをみすぎても現在の自分から離れることになると思います。
そして、ある程度年をとってからの性格って
結構自己責任です。周りのせいではなく。
どういう経験をして何を学んだか、は、人によって違い、
社会はそんな人たちの集合なので
「普通」の感覚は、共通認識があることもあるしないこともあります。

現実、現在の自分がいるということが事実です。
他人は所詮他人。思い通りにはいきません。
なので、過度に期待しないことです。
疑いの言動や卑屈になるというのは
自分と彼女に対する
「こうあればいいのに」「こうなりたいのになれない」
とかのモヤモヤに起因すると思います。
でも、考えてもしょうがないことは
考えてもしょうがないです。
できないことはできない。
今の自分を客観的にみることです。

自分を守る前に
彼女のことを考えてみてはいかがでしょうか。
今こんなふうにいったら彼女はどう思うだろう?とか
彼女に同じ事をされたら、自分はどう思うだろう?とか。
質問文の感じではa-nan様はご自分が大好きで過保護になってるのでは?と思います。
自分に向けている意識の殆どを
他人に向けてみてください。
そうすると、自分がみえていなかった自分が、見えることもあります。
    • good
    • 0

あなたは彼女のことをもっと信頼して良いのではないでしょうか。


過去にあなたを騙した人物のことはひとまず置いておいて、彼女だけのことを考えた時に本当に彼女のことを信じられるかどうか、大切なのはそれだけです。
そして、例えあなたが人間不信で彼女のことをどうしても信じられなかったとしても、それは決して悪いことではありません。それは、騙されやすいと感じているあなた自身がこの世界で生き易くなるために編み出した術=蘇生術だからです。

それでも彼女の事を信じたいという気持ちがあるのならば、焦らずじっくりその気持ちを持とうと努力し続けることです。
    • good
    • 0

魚心あれば水心



と、いうことわざもありますが。
自分が相手に好意をもち、心を開けば相手も答えてくれるのが基本的だと思います。
自分も人をうたぐり深いところがあります。
相手がセールスマンとかでないかぎり、心を開いて接してみてはいかがでしょう。
もしも、どうしても気が重くなってしまって自分が嫌だと思ってしまうのでしたら、精神科などでカウンセリングされるのもまた手です。
(自分がそんな手順でした)

どうか今の彼女さんを大切にしてあげてくださいね(^^)
お幸せになれることを願っております。
    • good
    • 0

とりあえず認知療法お勧めします。


「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」

人に騙されることくらい、誰だってありますよ。
でも、ネガティブだから、そう考えられない。
治すには、認知療法はいいと思います。
より本格的にやるには、臨床心理士さんのいるメンタルクリニックを受診されるといいでしょう。

人は疑われることを嫌います。疑う人は嫌われやすい。
おそらく、ご自分自身がご自分を嫌いだと思います。
それは健康的じゃない。

原因を過去に求めるよりは、今の自分の考え方が少しネガティブでないか、考え直すために認知療法がいいです。
ネガティブな人がネガティブに過去を振り返ると、ただ不幸だけしかなかったと一層思い込むだけで、何の意味もありません。
だから、認知療法をお勧めします。

何とかなりますよ。多くの人が通る道ですから。
    • good
    • 0

あなたの情を育てる存在にまだ出会っていないのです。


あなたの情が育てられるには、三人の女性が必要です。
その三人は、あなたにとって母親的役割を担う存在です。
恋人ではなく、母親です。
つまり、あなたの思いや不信感までも親身になって聞いてくれるだけでなく、
時には耳の痛いこともいいながら、間違いを正してくれ、あなたを本物の男へと生まれ変わらせてくれる女性です。
三人いれば完璧ですが、最低一人はあなたが見つけなければなりません。
年齢は、最低でもあなたよりは7歳以上がいいですね。
はっきりお姉さんなのだと認識できる風格があればいいです。
つまり、性の対象としてみれない、尊敬の念で対応できる女性ということです。
要するに恋人としてではなく、人生相談などをできる女性を持て!!
ということです。
あなたが、自分だけで成長することは、難しいのです。
不信する弱い人間から、脱却するには、母が必要なのです。
そうすれば、不信したくてもできない人間に生まれ変わらせられることでしょう。
女性の力なしに男が男に成長はできないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!