アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代後半の者ですが、弱すぎる自分が嫌いです。

高校中退してから長い引きこもりしながら通信制高校を5年かけて卒業してます。長い引きこもりをして来たので、正社員経験は無く、短期バイトや余り長くない派遣などの仕事しかしたこと無く、経歴は最低な感じです。最近は、短期バイトやパソコンの設置設定の仕事を派遣で依頼ある時にしてる感じです。 パソコンの設置設定の仕事は、繁忙期と仕事が余り無い時期があったりするので。

自分は男なのに、根暗だし、人のことやまだ始める前なのに新しいことをする時には、すごく緊張して気になってしまいます。
その原因は、人付き合い苦手、おっちょこちょいで単純ミス多くて、これらに自信が無いからだと思います。

また、新しい仕事を始める時は、仕事で失敗したらどうしようとか、すごく考えてしまいますし、今までの引きこもりなどをして来て、まともに人生送って来なかったので、今までの過去を知られたら嫌われるんじゃないかと、いつもビクビクしてます。
なので、新しい仕事に入っても、聞かれない限りは自分からは過去のことなどは話しません。

今、ちゃんと定職について自立して生活していけるようになりたいと思っていますが、弱い自分がいてなかなか先に進めません。

何かにつけて不安になってしまって、前に進めない状態が多いです。

私みたいな経歴や過去のことを話すると、やはり周りの人に嫌われるでしょうか?

私みたいな人とは、やはり関わりたく無いと思いますか?

本当に弱すぎる自分を変えたいです。

A 回答 (5件)

No,3だけど、補足見ました。

ってゆーか、これは補足じゃなくてお礼だね。
だから、他の回答者の人にも補足欄でなくてお礼欄に書けばいいと思うよ。

>また、人付き合いあまりして来なかったので、自分中心で物事考えてしまって、相手によかれと思ってしていることが、迷惑になってることがよくあります。
>何に対しても弱いし、自己中だし、言われてるような責任感も無いと思います。
本当に今の自分の性格が嫌いです。

あのね、君は「自分中心で物事を考えてしまう」「だから人に迷惑をかける」って言うけど、じゃー逆に、人から迷惑をかけられる事についてはどう思うの?

どんなに他人の気持ちになって考えたって、全ての基本は自分の考えの延長にしか過ぎないんだよ。
君に限らず、誰だってそうなんだ。
みんな、自分の為に生きているのだからね。

「誰かの為に」って気持ちは、すごく自分の気持ちを奮い立たせるのに役立つし、どんなに辛い事や苦しい事でも苦にならない気がして良いのかも知れないけど、でも一方では、悪くなった時に簡単に「誰かのせいで」に変わりやすい気持ちでもあるんだよ。

だからね、誰かの為に動こうとする時には必ず、その先にある自分の気持ちを自覚する事だ。
それが、自分自身の責任なのだと思う。

君が今、こうして我々に対し君自身の事を話すのは当たり前の事だと思うよ。
これは「君の質問」だ。
君がどんな人間で、どんな事をしていて、どんな事を考えているのかが分からなければ、君を変えるきっかけなんかは作れないんだ。

いいかい?
自分以外の他人が起こす行動は、良い事も悪い事も含めて、全て「きっかけ」にしか過ぎないんだ。
例えば、君を「嫌な奴だな」と思う奴がいたって、だからと言って君が嫌な奴になる訳ではない。
それを、どう受け止め、どう判断し、どう行動するかは君自身が「原因」になる訳だ。

君は自分自身を弱いと言う。
こんな自分は嫌いだと言う。
だからなんだ?
そのまま思っているだけでは、何もしない事と一緒だよ。
君がそのまま、ずっと何もしないのであれば、それは弱いとか強いとかの話では無く、「その状態が一番楽だから」と言う事だ。

人間、よし変わろうと思って変われるのなら苦労はしない。
今何かを決心して頑張ろうと思っても、きっと布団に入って一晩寝れば、また元に戻っているだろう。
そして、あぁ。。。やっぱり何も変われない俺はダメな奴だ。。。と思うんだ。

続けると言うのはそう言う事だと思う。
やるのは他の誰でもない、自分自身なのだから。

逃げるなよ、諦めるな、謝る所を間違うなよ。
すいません、ごめんなさいって、自分を守る為だけに使う言葉じゃないんだぞ。

人に迷惑をかけるのなら、人から迷惑をかけられる事も覚悟しろ。
人に理解してもらいたいなら、人の事も理解しようと思わなきゃ駄目だ。

君の弱い所はそう言う所だろ?
人に気を使っているようで、一番気を使っているのは君自身に対してだ。

嫌われる事も、変な奴と思われる事も、別に大した事じゃない。
それでも自分が好きだと思う事をしていれば、そんな事クソ程にも感じねーよ。

君が自分自身に無関心にならない限り、嫌いでいる内は必ず好きにもなれる事なんだよ。
まずはそこら辺を自覚しなきゃね。
がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

何回もコメントくださって、本当にありがとうございます。
言われたように、一番気を使ってるねは自分自身と言うのは、当たってると思います。

色々教えてくださったこと忘れないようにして、頑張っていきますね。

私は中学生3年男です

まず言うとシャイで一人でいるのが好きなのですが

それがイヤで気を大きくし人には優しくする事を心がけています。

アドバイス出来るような身ではありませんが参考にしてくれたらと思います。

ネガティブに考えてると人生も悪くなりそうだったので私はこう意識してすごしてます。

おかげで友達もかなりいます。

過去の事を気にしていたら前に進みませんよ。

この回答への補足

いえいえ
アドバイスありがとうございます。

私は、弱い自分も嫌ですし、人付き合いとか苦手で余り関わって来なかったので、自分中心で物事考えて、相手によかれと思ってしていることが迷惑になってることも、多々あるんです。そんな感じで友達関係や人付き合い何度か悪くして壊してしまったこともあります。本当に自分の性格が嫌いです。今の性格を直したいです。

また、自分のことばかり書いてしまいました。本当にすいません。

うまくお礼いえなくて申し訳ないです。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すいません。

いえいえ
アドバイス本当にありがたいです。

過去に捕らわれてるのは、当たってと思います。

やはりネガティブに考え過ぎず、人に優しくを心がけていくこともいいんですね。

優しくされて嫌な人いないですよね。

親切にアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

>私みたいな経歴や過去のことを話すると、やはり周りの人に嫌われるでしょうか?

>私みたいな人とは、やはり関わりたく無いと思いますか?

嫌いじゃない。関わりたくないなんて思わない。

今、こうして君の質問を見たからね。

自分は、ずっと正社員だし、引きこもりなんてしたこと無いし、人づきあいは得意な方だ。
君自身の評価とは正反対な性格だね。

でも、それでも同じなんだと思うよ。
絶対付き合っていける。

君自身が嫌っている君の性格から見て、正反対の性格である自分はどう映るのだろう?
きっと何も理解出来ない?何も分かる訳がない?
だから、君の事も自分には理解出来ないと思ってる?

まぁ、実際そうなんだけどさ。
でも、それは誰に対してもそうなんだよ。
どんなに性格や環境が違っていても、どんなに似ていても、お互い話して見ないと理解も出来ないしされないんだよね。

自分の周りでも、学生の頃に長く引きこもってた奴とかけっこういたけどさ、でも本当にいい奴らなんだよ。
だからね、話して見ないと実際どんな奴かなんて分からんのよ。

君の場合は、実際話して見て変な奴だとか嫌な奴だとか思われるのが怖いんだろ?
でも、それは自分だって同じなんだよ。

ま、みんな同じって言った所で、右習えして同じようには考えられないし安心出来る訳でも無い事だけどさ。
ただ、どんなに偉い奴にだって、どんなに成功してる奴にだって、どんなに人生棒に振った奴にだって、全てに共通している事は「時間は二度と戻らない」って事だ。
それだけは、全ての人に平等である唯一の事なんだよね。

だからさ、君がどんなに隠したって、どんなに後悔したって、引きこもってた頃の時間が戻ったり変わったりする事なんて絶対に無い。
ならどうする?
ずっと、それを引きずって生きて行くか?
どうやったって忘れられない記憶には、必ず「忘れる以外の答え」ってものがあるんだよ。

取りあえず、君はもっと自分の行動に責任を持った方がいいな。
失敗や成功なんて、その次の話だよ。
新しい事を始めようとする時や、同じ事を繰り返す時、前の場所に戻る時、その全てに、君自身の責任を自覚するべきだ。
「自分自身の責任の伴っていない成功」なんて、何度あったって自信になんかならないよ。
それよりだったら、「責任ある失敗」の方がまだマシだ。

責任と言うのは、ただ単に失敗に対してショックを受けたり落ち込んだりする事じゃない。
責任を自覚するっていうのは、自分の存在を自覚する事でもあるんだよ。

過去があっての未来じゃない。
大切なのは、今があっての未来だと言う事だ。

それにしても、パソコンの設定が出来る技術があっていいね。。。
自分なんか、家のパソコン、今度それを業者さんに高い金を出してやってもらう予定なんだよ。。。
やれやれだ。。。

この回答への補足

言われてるように、変な奴とか嫌われることを、本当に恐れている所あると思います。

また、人付き合いあまりして来なかったので、自分中心で物事考えてしまって、相手によかれと思ってしていることが、迷惑になってることがよくあります。

何に対しても弱いし、自己中だし、言われてるような責任感も無いと思います。
本当に今の自分の性格が嫌いです。

責任をもって行動するのも難しいですが、いつも責任をもって行動することを意識していないと駄目ですね。

質問はすんなりかけるのに、お礼とかうまく書けなくて、変なお礼になってすいません。

• 0

私は30代後半の女です。

trainredさん同様に弱い自分が大嫌いでした。
いつか強く成れるんだと思っていましたが、幼少の頃に受けたトラウマが根強く染み付いていて、この歳になっても劣等感との葛藤の毎日です。

だけど世間は案外、現在の姿を評価してくれるものだと最近実感しています。

世間は頑張っている人をちゃんと評価してくれます。
私は昔の自分を隠そう隠そうとしていましたが、自分が思っている以上に世間は過去を重視していません。
今もヤル気のない感じだと、過去や足元を見られると思いますが、ヤるべきことをちゃんと形にしていく積み重ねは、何よりの信頼に繋がります。

キョドっていようが、自信無さげでいようが、目標に向かって行動を起こしている人を、世間は過去を見たぐらいで全否定する程冷たくないですよ。

大丈夫です。世間は過去ではなく今のあなたを見ています。
一番の敵は、弱い自分ですよね?死に物狂いで頑張ってみてください。
私も死に物狂いで頑張りました。今も頑張っています。

この回答への補足

本当に弱い自分と向き合っていかないと駄目ですね。

うまくお礼書けなくて申し訳ございません。

• 0

嫌われないと思うよ。

訳あって、そういう人生歩んで
きたんだな~と思う程度かな。
ただ、今のあなたがどうなのかな?ってところだね。
自分の過去に捉われて、主体性、協調性など出さずに
居れば「あ~そういう人ね」という評価(別に話さな
くてもいいや、居てもいなくてもいいや)にはなるか
な?

就職は、いろいろと厳しいと思うけど、今の自分に何
が出来るのか考えるところからだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

優しい言葉ありがとうございます。

誰にも嫌われてしまうって、考え過ぎてたかもしれないです。

少しずつ、ネガティブにばかり考え過ぎないように、やっていこうと思います。