電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 はっきりいって、ここでアドバイスしている人たちって、みんな人事だから、強気でいえるんじゃないでしょうかね?
 結局、人事ですよね。
だれが、困ってようと、苦しんでいようと。
第一、人の目を気にするなって言う人がいるけど、じゃあ、自分の周りにいたら、どうなの?
っていいたくなる。
 みんな、うそつきじゃないでしょうか?
アドバイスするのは自分が気持ちいいからで、人のためじゃないということです。
どうおもいますか?

A 回答 (25件中1~10件)

 ここであってもなくても、アドバイスする側の立場では全て人事です。

自分事のようになんていうのは驕りです。当人でなければ真意や真実は解らないもの。
 だからって嘘吐きではないですよ。それなりに似たようなを体験していることもあれば、身近で同じような出来事に関わった当事者のこともあれば、何らかのヒントは出せるのです。
 それに、自分が気持ち良いからという人もいるでしょうけれど、そうじゃない人でも人のためではなく自分の為と言えます。昔から言うでしょ、情けは人のためならずって。
    • good
    • 0

トピ主さんの言われる事は間違ってはいないですね


アドバイスを本気で実践する人がいるかもしれないですよね
実際、困っている人がいれば何らかのアドバイスはしますけどね
    • good
    • 0

釣りじゃない、ということですので、いちおう真面目に回答します。



当然、自分じゃないすべてのことは人事です。このコミュニティだけはそうじゃない、なんてことはありません。だからといって、強気で回答している人ばかりではないと思いますが。

人間は基本的には「快・不快」を基準にして行動しているそうです。ですから、アドバイスすることが不快なら、誰もアドバイスしたりはしません。人をけなすことで快を得られる人ならけなすでしょうし、なぐさめることが好きな人なら、なぐさめるでしょう。

ご質問者さまは、ものすごく当たり前のことを、あらためて皮肉屋の目線で問いかけているにすぎないのです。

無神経な回答ばかりが気になって、そういう人にだけ腹を立てていればいいのに、それなりに考えて回答している他の人もひとくくりにして「うそつき」呼ばわりするご質問者さまは、無差別に人を切りつけて、勝手に何かに絶望している分別のない犯罪者と思考レベルが変わりません。

>どうおもいますか?

かわいそうに、としか思えません。
    • good
    • 0

ここに限らずこのようなサイトは、どのような質問することも自由です。

その代わりどのような回答が来ても自由です。

どのような回答を選択し、自分の参考にするのかは、質問者様の権限になります。

匿名で周りの状況もわからない状態での中での回答です。確実にヒットすることは少ないこともわかっています。場合によっては、質問者にとって気分を害するものも出てきます。それでも悩んでいる人の解決方法のヒントを導き出してあげようと思う人の気持ちは悪いこととは思えません。

うそつきだと断定されても、自分のためで人のことなどどうでもいいと思っていると思われても結構です。そこまでイヤだと苦言を申されるのなら、利用されなければよいだけのことです。
そのほうがご自身の精神面の健康にはよろしいかと思います。
    • good
    • 0

自分に利益がない事は誰も進んでやろうとはしません。



相手にも利益があり、自分にも利益がある関係を築く事ができたらそれがベストです。
だから自分が気分がいいからアドバイスもするし、受けるほうはその中から有益なものを選べば良いのです。
極論を言えば、自分の行動は全て自分の為とも言えます。貴方も例外なく。

多少の批判は覚悟すべきです。
    • good
    • 0

 アドバイスを求めている人は、何か自分にない考え方を持っている人がいるかも?と期待して求めているわけで、そのアドバイスが嘘とかどうとかは、あまり関係ないかもですね



 自分にとって、タメになるアドバイスかどうかを決めるのは、その本人であって、その中に一つでも、タメになるアドバイスがあれば、それでいいんではないですか?
    • good
    • 0

他人事だからこそ、冷静な判断が出来、冷静なアドバイスが出来るのです。


これが近しい人だったら、感情的になってしまって一緒に泣いてしまい、何のアドバイスにもならないでしょう。
(上記、あくまでも私の場合です)

ですから、ウソでも何でもなく、ただ単に「何か役に立つことがあるかもしれない」というのが正直なところですね。

>アドバイスするのは自分が気持ちいいからで、人のためじゃないということです

別に気持良くはないですが…(笑
アドバイスした結果、何かしら質問者さんの役に立てれば、それは「気持がいい」し、「嬉しい」ですけどね。
貴女は、人にアドバイスすると気持がいいんですか?
それはどうしてでしょう?
結果も判らないうちから、いい気持になるなんてちょっと考えられませんけど…
    • good
    • 0

そうですね。



だから普段は聞けない様な答えが聞けるんでしょう。
それが嘘でもいいんだよ。
質問した本人が「そうか!」と思えればそこに意義はあるからね。

みんな嘘つきだ。と言ってしまえば
ここでアドバイスしている人達ではなくて
世の中全体に言える事なのよ~~ん。。

まだまだ若いねぇ。
    • good
    • 0

>みんな人事だから、強気でいえるんじゃないでしょうかね?



そりゃそうだ。


> みんな、うそつきじゃないでしょうか?

それも、その通り。


>じゃあ、自分の周りにいたら、どうなの?

ネットの世界だから、本音を言えるというのはあるよ。
リアルな世界なら、恐ろしくて言えないようなことでもね。
だから、ネットの世界には嘘も交じれば、
本当も交じるのだと思います。

リアルな友人に、お前は不細工だから相手にされないのだ。。
などとは言わないですよね。


>アドバイスするのは自分が気持ちいいからで、人のためじゃないということです。
どうおもいますか?

そのあたりもいろんな人がいると思います。
少なくとも1000個くらい質問を見てから
判断すればわかると思いますよ。
    • good
    • 0

ネットする暇があるなら、勉強したら?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5590481.html

困っているようには見えませんが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!