プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてもないのにアドバイスをしてくる同級生がいて困ってます。対処法を教えてください


部活で聞いてもないのにアドバイスをしてくる同級生がいます
その人はこんなこと言ってはだめなのですが同じ学年の中で一番下手な人です

なのにひとのやってることにいちいちアドバイス?文句?(「こんなんじゃだめだよ」など)をつけてきてそのアドバイスもその人の自己流?を共有するようなもので参考になりません

私自身やり方に関しては自分で色々試行錯誤して納得している形なのでその人のアドバイスが本当に耳障りです

今日も自分もできてないくせにすれ違いざまに耳元で「もっとこうすればいいのに(部活がバレてしますので隠させていただきます)」などと言ってきて、お前がゆうなよと思いました。


しかもその人は静かにしなきゃいけないときに話しかけてきたり、これはしたら周りに迷惑だよねってことを平気でしている人で(触らないでくださいっていうものにその注意書きを見てもなお触り続けたり、人が話してるときに話を遮ったりなど)基本的に空気が読めない?普通だったらやらないよねってことを平気でやる?感じの子で正直、周りにアドバイスするくらいならまず自分の行動を見直してから言ってほしいです

勢いで書いたため、誤字脱字や文章が変なところ、少々口が悪いところがあるかと思います
ご了承ください

A 回答 (4件)

憶測だけど、その子は発達障害があるのでしょうか?


もしそうだとしたら、あなたが嫌そうな雰囲気を出してたとしても本人には全く伝わってないと思います。
ストレートな言葉じゃないと受け取れなくて、自分は人の役に立つことをしている!と本気で思ってる可能性があります。

アドバイスしてきたら早めに遮って、「まずは自分のやり方でやりたいからアドバイスは遠慮したい。」と断ったり、「シー、今は静かにしようよ」と注意してみましょう。

どうしてもしつこいようなら顧問の先生に相談するのももちろん良いし。

松岡修造さんは、「聞かれない限り自分からアドバイスはしない」と言ってました。
その例を出して、「アドバイス欲しくなったら自分から聞くからそれまでは黙ってて」と言うのもありかも。笑

とにかく、雰囲気や態度では伝わらない子なんだと思うので、言葉でNOを言えると良いかもしれません
    • good
    • 0

構いたがりなのでしょう全て理不尽なら距離を置くしかないですが、ありがとう!でも○○ちゃんもそれあまり触っちゃだめらしいよ?とさ理路整然としてやれば、赤ちゃんのおもりみたいなことはされなくなります。


赤ちゃんから卒業してください。
その子将来絶対看護婦なります。
    • good
    • 1

あなたがもっと、賢くて完璧な人間になればいいのです。


あなたが馬鹿で何も出来ないと思われてるので、あーしろこーしろとつい言いたくなるのでしょう。
    • good
    • 1

しょうもないアドバイスしてきたら「まずはお前がやってみろよ」と言う。

どうせできないので、そこで
「自分でできないのに偉そうな口きくんじゃねえよ、自分で出来るようになってから言え」って事実を突きつける。
なんか言ってくるたびにこれを繰り返せばそのうち近づいてこなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!