アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場にまったく仕事ができない助産師がいて困っています。まず、看護師の基本である清潔動作ができず、いつも分娩室を血だらけにします。血が付いたグローブであちこち触るのでナースステーションも汚れます。助産師なのにお産に関するアセスメントもあやふやで、いつも患者さんと赤ちゃんを危険にさらしています。(実際過去に裁判も起こされています。免許剥奪にはなりませんでしたが。) 記録の誤字脱字も多く、赤ちゃんの出生時間や出生体重といった大事な記録を間違えたりします。あげるときりがないです。
でも彼女は自分では誰よりも仕事ができると思っているので、周りが注意したりアドバイスしても聞く耳を持ちません。目の前で「これ間違ってますよ」と見せても「あ、ごめーん」の一言で反省も自己分析もしないのでまた同じミスを繰り返します。以前私が優しくアドバイスしたときは「○○さんに攻撃されました!!」と泣きながら院長に報告され何故か私が悪者にされました。他のスタッフも同じような経験をしているので、今はもう誰も彼女にアドバイスしません。巻き込まれたくないので。患者さんを守るためにみんなで必死に彼女の尻拭いをしている状況です。
さらに彼女は新人をいじめます。自分は仕事ができるということを見せつけるために、みんなの前で新人を叱ったり、患者さんの前で注意したりします。言っていることは全部が全部間違っているわけではありませんが、言い方がきつい上に公開処刑なのでプライドを傷つけられて、新人はみんなメンタルをやられて辞めていきます。
彼女がいるせいで間違いなく病棟の秩序が乱されているので、師長が「辞めさせるべきだ」と院長に言ったこともありますが、院長は更正の余地があると信じていて辞めさせようとしません。
どうしたら彼女を辞めさせられると思いますか?良いアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    最終手段は自分が辞めることだと思っています。でも、私は他のスタッフのことが大好きです。私一人が辞めたところで根本的な解決にはならず、残されたスタッフがしんどい思いをするのは変わらないので、他の方法を検索中です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 15:52

A 回答 (5件)

> 同僚を辞めさせる



会社、組織の専権事項です。
質問者さんがどうこう出来る内容ではないです。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録、録音。
真っ当な対応だと、上長から、口頭注意(記録は残す)、書面注意、始末書提出などの処分。
とか。


> 以前私が優しくアドバイスしたときは「○○さんに攻撃されました!!」と泣きながら院長に報告され何故か私が悪者にされました。

そういう事があったなら、以降は記録や録音を残す理由にできるのでは。


> 彼女がいるせいで間違いなく病棟の秩序が乱されているので、師長が「辞めさせるべきだ」と院長に言ったこともありますが、院長は更正の余地があると信じていて辞めさせようとしません。

いつ、どこで、誰が、どういう風に言ったのか?記録は残していますか?
辞めさせない理由を、明確に院長に説明してもらい、こちらも記録に残してください。

そのうえで、同様のミスを繰り返すなら、院長の責任、院長が適切な対応を怠った結果であるとして、医師会、保健所、厚労省なんかへ相談したり対応を仰ぐ材料にできるし。(当然、そういう記録も残す。)

--
ハラスメント行為等で争うのであれば、相手はその同僚でなくて、適切な指導や教育、対応を怠った会社、病院です。
相手を間違えないように。

パワハラとして相談するなら、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
情況からして組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって会社と話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

行政の相談先だと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口が相談先になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧に細かく教えてくださりありがとうございました。この回答を他のスタッフに見せて相談してみようと思います。

お礼日時:2022/11/14 13:56

就業規則や法律違反行為が無いとクビにはしにくいですが、新人いじめ、みんなの前や患者の前できつく注意する、と言ったことは明らかなパワハラ行為です。

この点は上の人間から厳重注意すべきことです。

また彼女への注意は彼女以外の全員で共同でやり、「○○さんに攻撃されました!!」と言わせないことですね。」そのためには全員でコンセンサスを持ち、彼女に問題点を何度も指摘すると良いでしょう。そして最終的には院長が「彼女こそが職場のガンである」と認識させることです。
    • good
    • 1

読んだところ、ADHDの可能性も高そうですね。

だからといって悪いことは、まったくありません。

しかし、医療ミスで命を落とされる方は、世界中で多いです。

ところで本当の問題は院長にもあると考えられます。院長はこの事実を知っているのでしょうか? 署名を集めて、院長を動かす他ないかもしれません。

あなたが危険な目にあったり、精神的に落ち込んで自傷する必要はありません。
    • good
    • 1

その人を辞めさせるより、貴方が転職した方が早いのでは?貴方は仕事ができるんですよね?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方が自殺未遂でもしてみたら可能性はあると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!