性格いい人が優勝

はっきりいって、ここでアドバイスしている人たちって、みんな人事だから、強気でいえるんじゃないでしょうかね?
 結局、人事ですよね。
だれが、困ってようと、苦しんでいようと。
第一、人の目を気にするなって言う人がいるけど、じゃあ、自分の周りにいたら、どうなの?
っていいたくなる。
 みんな、うそつきじゃないでしょうか?
アドバイスするのは自分が気持ちいいからで、人のためじゃないということです。
どうおもいますか?

A 回答 (25件中11~20件)

善意でまじめに回答しているが、僕の言葉は質問者を自殺に追い込むそうです。

自分の周りでは困っている人がいても助けませんが、このサイトは善意で回答するのがルールなので、善意で回答しています。
    • 0

はじめまして。

。。

あなたのおっしゃる通り
>結局、人事ですよね。
そうです。人事です。

人事だから真剣に質問に答えるのです。

自分がいっぱい、いっぱいの時は
人の事など構っていられません。

心も体も気持ちも、いっぱい、いっぱいで
悩み苦しみ、どうする事も出来なくて、
喋るのがもどかしい心の内を吐き出しているのです。

実際、あなたの質問も心の内を吐きだした内容じゃないの?
    • 0

第一に、質問者さま側と私たち回答者側で異なる点は、

その場、その状況がわかるかわからないかです。
恋愛に関して言えば、対象となる相手はどんな人なのか?
容姿も性格も、果たして回答者側が全てを把握できますでしょうか。
この点に関してはどれだけ詳細に説明を行っても、必ず現実との相違点が出てくるでしょう。

ただ、ひとつ言える事は、質問者側の立場にたって、
真剣に考え、回答をしている方だって大勢いるはずです。

それと、真剣に考えて「行動をしたほうがいい」「周りなんて考えるな」と回答をしたとしても。
その人のためを思って言っているのです。

私の場合であれば、自ら積極的な行動をできるほうではない。
それによって、今までだって後悔が沢山あります。
そういう後悔を質問者様側にはしてもらいたくない、
そのときの少しの勇気で何かを変えられるかもしれない。
そして、「変えて欲しい」という私の願いでもあるんです。

何の行動をしないまま、全てが終わるくらいなら、
誰しもが、何かしらのアクションを起こしておきたかったと思うはずです。
それでも後悔はあるものです。
でも、行動しないで終わったそれとは決して異っているはずです。

自己満足で他人事だからと回答している人がいるとすればそれはとても残念に思います。

どこの誰かも知らない人だけれど、その人に対して一緒に真剣に考えあえる人が一人でも多くいてもらいたいと願っております。
    • 0

顔が見えない赤の他人だからこそけっこう鋭い回答が得られる。

なまじ知り合いだったらそれで人間関係壊れる可能性もあるわけだし歯に衣きせた答えしかできない。
質問する側も自分に役に立つ回答を参考にすればよい。
また他人の回答でこういう見方もあるのかと気付かされるメリットもあり。
    • 0

突き詰めればそうなるでしょうね。

ですが、そんなことを言ったら「相談」自体を否定することになりますよ。

ライフカテゴリは特に、客観的な意見を知るための場と意識して
利用するのが適切ではないでしょうか。

つまり、そもそも「他人事として見たらどうなの?」
という意見を聞く場所です。

もちろん、「自分だったら」と考えて回答なさる方もたくさんいらっしゃいます。
私も回答するときはできる限りそう考えます。

ですが、それにも限界がありますね。
世の中に存在する「相談事」なんて、全部「他人事」ですよ。
例外はありません。相談者とまったく同じ人間なんて存在しませんから。
たとえ似たような経験をしていたところで、細部や環境は異なりますので、
他人でない回答者などいません。
どんなに親しくても「自分でない人間」は「他人」です。

ただ、それは「うそ」ではないですよね。
なんとか理解しようと努力している回答者だっていることでしょう。
それが及ばないことと「うそ」は違います。
親身にはなろうとしていますが、どうしようもなく足りないだけです。

誰だって、自分が本当に体験していないことは想像するしかないですね。
想像は、どこまでいっても「if」の域を出ません。
それは仕方のないことです。

「実際に経験したことないくせに、分かったようなことを!」を思われる方は、
このようなサイトを利用なさらないほうが、お互いのためです。
それどころか、「他人への相談」という形をとること自体が向きません。
同じような経験をした方ばかりを募ったグループを作られたほうがいいでしょう。

中には、面白半分やうっぷん晴らしで
適当な回答や不適切な回答をしている方もいらっしゃるでしょうけれど、
全員が全員、努力すらしていないと判断するのは早計かと思います。

こんなこと、突き詰めないほうがいいですよ。
実態以上に自分を孤独だと感じてしまうだけですから。
    • 0

一概にはいえないと思います。

私もよく相談をさせていただいていますし、回答としてアドバイスすることもあります。

「人事かどうか」ですが、全てが全てそうとはいえないでしょう。
見ず知らずの人に回答しているので、そこの面では人事になるのかもしれません。

人それぞれ、色んな考えがあるから「強気で答える人」やひどい場合には「あなた(質問者)がそこまで悩むのがおかしい。それってやばいよ」と言う人もいます。
それは、人事だからそういう言葉が出るんとはまた違うと思います。

人間って、不思議として、自分が困っているときには「いい子いい子」という意味で、優しい言葉が来ることを期待しまうんですよね。
で、厳しい言葉や、バカにするような回答があれば、スルーかひどい場合には逆切れの対応。

「人事だから強い言葉が出る」というのは、質問する人は、回答者に「優しい言葉」を求めているのではないでしょうか?
厳しいですが、最初から期待して質問するのなら、質問しないほうがいいと思います。
    • 0

当たり前じゃないですか。

それがいやなら、こんなところで質問しないことです。
    • 0

他人事として言ってもらえないと気づけない考え方とかもありますしね(笑)

私自身、ここで質問して随分参考になる答えを頂きましたから、
他人事で応えるのが悪いこととも思いません。
また、自分が質問したときに関して言えば、見ず知らずの人が親身になって
くれて当たり前などを思うほうが図々しい、と考えるので、
他人こたえることに道義的な負い目も感じませんし、他人事で良いと思います。

答えることによって気分が良くなりたいだけだろう、といわれるなら、
そう言う部分もあるかもしれませんが、どの人間関係に於いても、
全くの無償の愛というのは中々成立しにくいものだと思いますし、
自分が助けられたように、自分の経験や考えがどなたかの役に立って
くれれば、と言う思いも確かにありますよ。

そこを汲まず、少しでもそう言う気持ちを持った回答者に要はない、と言う人は、
質問事項に明記しておくか、ここで質問しなければよいだけだと思います。
自分の望む答え以外に強く反論する人も同じですね。
こういう不特定多数が集まる場所で同じ答えを望むこと自体が無理ですから、
様々な意見、様々なスタンスの人がいることを受け入れられる人が利用
するべきシステムなんじゃないかと思います。

ちなみにこれは恋愛相談ではないので、カテゴリーが違うんじゃないかと思われます。
    • 0

こんにちは。

読ませていただきました。

確かにあなたのおっしゃる通り、他人事だからと適当に回答している方もいると思いますよ。

でもそうではない人もいると思います。
色々な人がいるのですから。

ここで質問や悩みを相談する人達は、少しでも問題解決につなげられるかもしれないと多少の希望を抱いて書かれていると思います。

それに内容によっては、自らの問題とは一切関わりのない冷静な意見が必要の場合もありますよね。
色々なパターンもあるんですから一概にあなたの言っている事が正しいとは思いません。

あなたのように最初からここで悩みを相談しても意味がないと思う方は書かなければいい、それだけの事と思いますが。
    • 0

とどのつまりそうなんでしょうね

人事だから 全くの他人だから 聞けるし答えれるんじゃないですかね?
該当者の容姿 性格 関係等全く分からないですからね もしかしたら見当違いな回答になるのかも知れませんしね。
そう考えるとたんなる自己満足にしか過ぎないんでしょうね。

なら「自分のことを知らない他人に聞くなよ」 ってなりますよね。
人生相談みたいな内容ならなおさらですよね

それでも聞いてくる人がいてるんですもん そういう人ってあらかた自分で回答が出ているんだと思いますよ。 あと一歩背中を押して欲しいって人がほとんどなんじゃないですかね
女の人が「この服とこの服 どっちがいい!!」ってのと似たような感じ。
    • 0