限定しりとり

人と比べない方法教えてください

A 回答 (10件)

自分と人との違い(個性)を理解すると良いと思います。


みんな違う個性を持っているので、実際には比べる事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/16 23:01

先ず!比べるのは必要だと思います




そして、比べた末に
浅ましいことを思うことをやめるのです。

公平に公正に判断して!

するとね、比べても
罪悪感は無くなりますよ。

基本比べることとは知恵の発展に貢献しているもの。真似るにも似ています


人間の発展で比べて自分はそれと別である!
と言う気づきを繰り返すことは

それに近づく場合や、諦める場合などに日ツヨであり認識することそのものにも通じる。


すると、
比べると識別する事にもなります

差別ではないのです。違いを知る事は

その後悪意を向けたり裏やしがったり負の感情をそこに込めることこそが、
比べる場合のデメリットなのです。差別化


よく区別すれば、そのための良識さえ持てれば、

良いものの見方を得ると同時に比べる大切さを学んでいけますよ。

いつまでも、無い物ねだりは やめようと思い
誠実にあれ!

それが積み重ねできるようになって初めて、真に社会人として良識を兼ね備えたる大人になったと呼べるのですから。

なんと
昨今の人々の小さいことよと、いずれは思えるようになれ、るといいかも知らませんね。

ちょっと奢りすぎましたかね。僕も反省…

時に見返るためにも、違いにこだわりすぎずに、節度ある比べるやり方を!
比較的幸せに、なれるでしょう!

頑張っ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/16 06:24

そんなのムリ。


誰かと比べたくなるものですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/16 06:25

安倍晋三のように生きる。

出来なければ、安倍昭恵のように生きる。
    • good
    • 0

自分は自分という事で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 17:16

それ、私も知りたいです。



未来の自分が、50-60歳になっても、そのことに気づかないまま他人と比べていたら、ちょっと情けない気持ちにもなります。(自信満々に、説教やアドバイスをしている人をみても、情けないきもちになります。)

今、私が実践している人と比べない方法をは、まず人と比較している発言に気づくことです。端的に言えば、私の発言内容を、私が傾聴するようなイメージです。

仮に気づけたら言い直すことだってできますし、慣れてきたら言葉にする前に気づけるようになります。

さらに言えば、それらが習慣化してきたら、そもそも人と比べること事態しなくなるはず。新たな習慣をつくることで、これまで行っていた習慣を取りやめることができます。

私も練習中ではありますが、習慣になるまで、根気よく続けていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 17:16

自分という人間を理解してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 17:16

自分の劣っている部分を気にしないこと。


誰にでも劣っている部分があるという認識を持つこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 17:16

哲学する人たちの思考の軌跡を辿る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 17:17

個性を伸ばす。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!