プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

「・」通して文字を入力し改行すると、自動的に次の行頭にも「・」がつきますよね。
しかし1行目に「・」と入力、2行目を空欄、3行目に「・」と入力し改行すると、4行目は自動的に空欄になってしまいます。

これの設定を解除する方法を教えてください。
ただし、箇条書きの自動作成自体を止めたいわけではありません。

A 回答 (3件)

No.1です。

オートコレクト機能として最初の段落では維持したまま、次の段落には
空白しておいて、3番目でもう一度同じ行頭文字でオートコレクト機能
を開始した場合の動作のことですね。

確かに、[箇条書き]スタイルではないオートコレクトの箇条書きが働く
ときの手順としてはあることなので、この動作を解除するには元に戻す
ときに使用する[ Ctrl+Z ]キーなどで二段階にかかったオートコレクト
を一段階戻すことで、空白のない箇条書きが連続する状態に戻すことは
可能です。
この機能も、箇条書きのオートコレクトの動作の一つなので、空欄の行
を二つにして行頭文字を書き込むか、[ Ctrl+Z ]キーで一段階戻すこと
でしか無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

・ あ←┘  ←段落改行

←┘     ←[Enter]で行頭に
・ あ←┘  ←・あ+[Enter]を入力とすると
←┘     ←空白行が現れる
・←┘
のような状況と思いますが、

・ あ↓  ←任意指定の改行にすると
  ←┘  ←インデントが働きますが
・ あ←┘ ←この行以降に空白行は現われません。
・ あ←┘
・←┘
となりますね。

• 0

・←┘

←┘
・←┘
←┘
こうなっているのが、オートコレクトの機能と思っている時点で間違い
です。オートコレクトが働いたときには[箇条書き]スタイルが適用され
ますが、たんなる中点のある段落と空白段落が[標準]スタイルのままに
なっているだけだと思いますので、自動で[箇条書き]スタイルなどへと
変化して適用するオートコレクトなど働いてはいません。

オートコレクトで[箇条書き]スタイルになるのは、行頭文字+文字列で
[ Enter ]キーで改行したときであり、次の段落で[ BackSpace ]キーで
行頭文字を削除して[箇条書き]スタイルを[標準]スタイルへと戻したと
して、前の[箇条書き]スタイルは維持されますが、[標準]スタイルの次
の段落は[標準]のままです。

3行目(3つ目の段落)で「・」と文字列で改行すればオートコレクトは設定
してくれますので、箇条書きにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3行目で「・」と入力しても、自動で飛ばされてしまいます。
それともやり方が間違っているのでしょうか?

1行目 「・あ」と入力、改行(手動)
2行目 空行にして改行(手動)
3行目 「・あ」と入力、改行(手動)
4行目 空行(自動で飛ばされる)
5行目 「・」が自動で作成される