アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ミシシッピ二オイガメを2匹飼っています。ちょっと1日餌をあげるのを忘れてしまっていてその次の日か今日に亀が1匹居なくなっていました。水槽は奥行き約20センチ、横約30センチ、高さ15センチ位で、水の高さは7センチくらいでした。ミシシッピ二オイガメはもともと水中に居る亀だそうだしウチの2匹の亀も全く陸には出てきたことがありません。だからあまり逃げ出したとは考えられません。その前にまず出られないとおもいます。そうなると共食いかと思いますが、甲羅の欠片、血など何も残っていません。   どうしていなくなってしまったのか気になるし家族だし、心配でなりません。ちなみに室内の高いところで飼っています

A 回答 (5件)

誰かに持っていかれたんじゃないの?


確認してみなよ
    • good
    • 0

室内飼育と言う事なので、考えられるケースは…



・何者かによる盗難事件
・カメさん地獄城決死の大脱出!!
・宇宙人によるアブダくション(地球生命体のサンプル採取)
・押し入れの中に“見えない同居人”がいる…

~以上の4つのどれかじゃないかと思います。
屋外飼育だったら、十中八九はカラスor猫の仕業なんですが…。

カメは1週間くらい絶食しても大丈夫です。
とりあえずもう1度、徹底的に室内を捜索してみて下さい。有り得ない様な家具の裏側とか、ソファの奥に潜り込んで居たりする場合もあります。

P.S.
最悪、どうしても自力で発見出来ない場合。
ペット捜索専門に請け負っている業者(何でも屋)もありますので、そこに相談してみるのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみからすみまで探してみたいと思います。アリガトウございました。

お礼日時:2009/07/05 16:46

確率的に高いのは水槽から脱走したと言う事でしょうね。

室内のようで
すから、外部からの盗難は考えにくいです。

水槽の高さが15cmのようですが、水槽の底には砂や小石などを入れて
いませんか。どの程度の大きさなのか分かりませんが、15cm程度なら
脱走は不可能とは思えません。

家族の誰かが水槽から出して、室内で遊んでから水槽に入れ忘れたとは
考えられないでしょうか。逃げ出した時には、人の目に触れない場所に
隠れている可能性が高いですね。懐中電灯を使って隙間などの暗い場所
を重点的に探して見られて下さい。

共食いは考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く外に出たがらない子だったので脱走は無いと思ったんですが共食いは無いんですね。泥棒とかも考えちゃうんですが・・・。まぁ、ちゃんと探してみたいと思います。アリガトウございました。

お礼日時:2009/07/05 16:52

容器に何か入れておくととんでもない方法で脱走します。

水場、靴の中などを探してみてください。あと、容器のあった所、部屋の隅などに水と餌を撒いておいてください。深夜に突然電気をつけてみるとカメがのこのこ這い回ってるかも。冗談ではなく私はこの方法で脱走ザリガニを捕獲しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も参考にして実行してみたいと思います。アリガトウございました。

お礼日時:2009/07/05 16:54

いなくなってしまった亀さんはどれくらいの大きさだったのでしょうか?


水槽には蓋やふちの内側に枠などが付いているのでしょうか?

亀は手(足?)の力が強いですから水槽のふちに手が届く状態ならば脱走の可能性も十分あると思われたほうがいいかと思います。
我が家でも亀を飼っていますが背丈のない水槽だと幾度となく脱走されました・・・
盗難・共食いはまずないかと。

さて、本当に脱走していた場合ですが、数日なら餌を食べなくても生きていますから落ち着いて家の中を探してみてください。
「ちゃんと探した」と思っていても探している間に他へ移動した、思いもよらない所に潜んでいたなんてことはよくありますし、
何より、思い込みで探していない場所などもあるかもしれません。

我が家の脱走劇では、
「棚の後ろ」「脱衣所の籠の下」「階段下の空きスペース」「カーテンの裏」で確保しました。
亀は臆病なところがありますから、静かな場所や人が常住していない場所、普段人が手を加えない場所などを好むようです。
見つけたときも埃まみれでしたし、そういったところをもう一度探してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つかりました!

やはり暗いところに居ました。
玄関の下駄箱の下に・・・

有り難うございました。

お礼日時:2009/07/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!