dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し増やせば収まるかもしれないとのことで二匹追加してみて一週間?くらいたったけど相変わらず弾丸のようなスピードで追いかけ回しててかわいそう

追いかけられてるオスはセックスうまいから狙われてるにちがいない
追いかけてるオスは時間差でなにもないとかろをツツくどへたくそだから妬んでいるにちがいない

追加したオスが上手ならいいけど、このままではセックスレス水槽になってしまう

他に同じ水槽にいさせながら喧嘩をやわらげる方法は?

A 回答 (1件)

プラティの数をもっと増やすしかないでしょう。

だいたい同じ大きさのもので合計で10匹くらいいれば問題は起こりにくくなると思います。

それ以外にはプラティよりも縄張りを主張する大きめで混泳できる魚(ブルーグラミーとかマーブルグラミーなど)を1匹入れても効果があるかもしれませんが、例えばブルーグラミーを2~3匹入れると、またグラミー同士で追っかけ合いが始まります。
    • 1
この回答へのお礼

違う魚をいれるって言うてもあるんですね
水槽がそんなに大きくないのでちょっとどちらも考えちゃいます
怪我をしてるとかではないのでもう少し時間をかけて考えていこうと思います