プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまミシシッピニオイガメを1匹飼っています。
ひとりでさみしそうなので
何か別の生き物を同じ水槽で一緒に飼いたいのですが
ミシシッピニオイガメと同じ水槽で飼える生き物はいますか?
ちなみにメダカは全部食べてしまいました。。。

A 回答 (4件)

ミシシッピニオイガメは我が家の水槽にほしいくらいです(笑)


亀と魚のコラボを夢見て数ヶ月、まだ実現しておりません (´・ω・`)

さて、小亀サイズ(3~5cm程度)の場合なら、
ある程度大きな魚(最低でも大人のプラティ以上)であれば
混泳は可能だと熱帯魚専門店の方に聞きました。
しかし水槽内に稚魚・幼魚やメダカ程度の蝶小型熱帯魚がいる場合は
肉食の亀ですので、ご経験されたように餌食になってしまいます。
また、亀が大きく育ったら水槽を分けるなど
注意すれば混泳は不可能ではないと思います。

ただし混泳をさせてみて危険と思われたら
すぐ引き離してあげてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門店の方がおっしゃるのなら
ほぼ間違いはないですよね!!
体はあまり大きい方ではないと思うのですが
とにかく食べちゃうので困っていました。
たしかにカメより大きいサイズの魚だったら
食べずらい?ですよね!!
私も専門店まわって
大人のプラティはじめ色々探してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/11 13:35

ミシシッピニオイガメのサイズにもよりますが、5年以上飼育されている成体でなければ、ドジョウは大丈夫です。

食べ残しの餌やニオイガメのフンまで食べてくれるのでありがたいです。

ただし、ドジョウ達が隠れられる場所(流木と石を組んで隙間を作るなど)が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が飼い始めたのではないのですが
たぶん5歳以上にはなっていると思います。
体は小さいのですがどう猛ですねー。
ドジョウいいですね!
水槽のそうじをしてくれるところも気に入りました!
さっそく検討してみたいと思います☆
水槽に流木とかを入れるのは
掃除がめんどうだけど、
見た目豪華になりそうなんで考えていました。
さっそく検討してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/11 13:32

カメには”さびしい”っつう感覚が無いみたいです。


種類は異なりますが、当方が飼ってるクサガメ2匹はオスとメスを別の水槽で飼ってます。どーもオスはメスを攻撃するんで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ種類のオスメスでもケンカ?するんですか!
確かにひとりでさみしそうというのは
見ているこちらの勝手な考えかもしれません。。。
最近寒くなってきたのでほとんど動かず水槽のはじっこにいて
その姿がまた哀愁を誘います。。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/11 13:29

私はミシシッピアカミミガメを飼っています。



一人で寂しそうなので、川えびをいれたりしましたが全部食べてしまいました…。今は、アワビの殻を入れてあげていますが、それを転がして一人で遊んでいます。調べたのですが、やはり性格が荒いので他の生物と共生は難しい様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ミシシッピアカミミガメって性格あらいんですね。。。
残念ですが別の生き物を入れたら
かわいそうなことになってしまいそうなのであきらめます。。。
岩とかいろいろ置いてはなやかにしてあげたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!