プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽について!
アパートなんですが、もし水漏れなどしたら下の人に迷惑かかるので対策などありますか?
玄関なら仮に漏れたとしてもコンクリートなので下に漏れることないですか?
扉の下から玄関そとに流れるかなと。
漏れないことが一番なんですが、(ToT)

A 回答 (4件)

なんかずっと同じ質問を繰り返していらっしゃるようですが、納得できる回答を得られないという事でしょうか。



ならば、

 ・二重水槽にする。
 ・ドレンパンを置いて配水タンクとつなぐ。

のどちらかに決めればよいと思います。
「水槽について! アパートなんですが、もし」の回答画像2
    • good
    • 0

以前住んだことあるアパートでは、二階の人が玄関掃除で水を撒いたら、一階のワシとこの玄関に水が漏れてきた、なんて事がありましたので、

御用心!
    • good
    • 0

個人賠償責任保険に加入しましょう。


迷惑をかけるのは下の階の人だけではなく、アパートの所有者にも迷惑です。
下手をしたら床の張り替えも発生ですから。
水槽からの水漏れは火災保険や家財保険は対象外です。
火災保険はあくまでも経年劣化以外の水漏れが対象ですし、加入者の過失が原因の水漏れも対象外です。
水槽の水漏れは地震以外は経年劣化や過失扱いです。

衝撃が掛かった水槽は割れていなくても用心が必要です。
    • good
    • 0

うちも水槽いくつも置いてます。


漏水被害は火災保険でカバーできますよ。
賃貸なら火災保険に加入しているはず。
その補償範囲を確認してください。
契約書に書いてあります。わからないなら、保健会社に電話して聞けば教えてくれます。
もし水槽による水漏れをカバーしていないなら、自分で別の保険に入るといいです。

まずは、ちゃんと専用台など水平なところに置くこと。
スチールラックに置いていて割れるケースがよくある。
(スチールラックは水槽不可。棚板が湾曲するためガラスが割れる)

次に、水槽に異常がないか注意すること。
毎日水槽を見ると思います。その時にルーチンワークで確認する。
うちは60cm水槽が割れたことありますが、いきなりバカっと粉々になったわけではありません。
少しずつ水が染み出ていることに気づいたので事なきを得ました。

地震対策は不可能ですね。
大揺れだと水が飛び出ます。一応、倉庫などの荷崩れを防ぐための免震ラックというものはありますが、一般家庭で使うようなものではないです。サイズ的に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A