電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在オカヤドカリを飼育、ちんアナゴを飼育予定なのですが、水槽の周りにスモークフィルムやミラーフィルムを貼るのが、中身の生体を驚かせないために、必須らしいです。
オカヤドカリは必要ないとも言われていますが、貼ってのんびりなヤドカリを観察したいです。

なので、そういったフィルムを買おうと思っているのですが、透過率と、色、あとスモークかミラー、ハーフミラーどれがいいか悩んでおります。
まずなるべく水槽の中から外が見えないこと、そして、外側からはなるべく見やすいようにしたいです。

中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。

水槽なので、青とかパープルがいいかなーとも思っていますが、スケスケならやめたいです。

スモーク、ミラー、ハーフミラー当方よくわかりません。
透過率20%から35%かなーと当たりをつけています。

水槽に詳しい方、カー用品に詳しい方、教えてください

A 回答 (1件)

内側から見えず、外側から見えやすいスモークフィルムはありません。

そんな都合が良い商品なんて存在しませんよ。

魚って、人間と比べるとそんなに目は良くありません。驚かさないためと
言われますが、それは水槽のガラス面に指を近づけたり、コツコツと指
で叩いているから驚くんです。元気かなぁと様子を見るためにガラス面
をコツコツと軽く叩いていませんか。これが一番良くないんです。

ホームセンターではなく、カーショップに行かれると現物を見る事は出来
ます。どの程度見えるのかも自分の目で確かめる事が出来ます。
現物を見て、実際に体験してから考えて下さい。
あなたの希望する物は絶対に無いと思いますよ。
    • 0