アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水ガメを外で飼育する場合どんな水槽にした方がいいですか?それと水槽の周りにどんな設備が必要ですか?特定動物とかじゃなくてただ脱走して欲しくないです。

A 回答 (2件)

亀には鋭い爪があるので、ガラスや陶器、ステンレスなど

表面がツルツル素材の物でないとすぐに脱走してしまいますわ。
これは必須ですわ。
あとは100円ショップで適当なサイズの金網(収納用品)を買い求め、
猫に悪さされないよう、蓋代わりにすると良いですわ。
水槽の中には大きめの石を置き、たまに陸上で日向ぼっこ出来る
ようにしてあげますわ。
周りの設備は特に必要ないけど、ソーラー式の水中ポンプを入れる
と酸素補給と水質保全が出来ますわ。
あと、亀の排泄量は多いので、大きめのスポイトを用意、糞は
こまめに取り除いてあげると良いですわ。
※余り深い水槽だと、陽が射さないので不適ですわ。

ホントですわ!!
    • 1
この回答へのお礼

マジでありがとうございます!ソーラー式の水中ポンプとか知らなかった...本当に目からウロコです!中よりお金かけられるので頑張ります!

水ガメとは?

クサガメやイシガメ、スッポンなどの水棲ガメの総称を言っていられるのか?容器の水瓶のことではないですよね?

前者の水棲ガメにしても、イシガメやクサガメは共通した設備環境で良いのですが、スッポンとなるとかなり違ってきますよ?

水槽はカメのサイズにもよります。
最低でも甲羅の長さ、幅の2~4倍もあれば自由に動き回れるでしょう。
保温や水の濾過・浄化、紫外線灯や甲羅干しをする陸場の用意など、水槽の中には色々工夫や配慮が必要ですが、水槽の周りは特に注意すべきことも浮かびません。

ネコや鳥が近づかないように何が保護するとかを聞きたいのかな?
    • 1