電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、山奥の祖父家の水路でサンショウウオの幼生を数匹捕まえてきました。持ち帰るときはできるだけ揺れないように持ち帰りました。そして飼育を始めたのですが、餌もしっかり食べていて、エアーレーションもしているのに、次々に落ちていってしまいます。
死ぬときはどの個体も浮きながら徐々にひっくり返って死んでしまいます
なぜ死んでしまうのでしょうか
厳しい回答も真摯に受けます
もうこれ以上死なせたくないのです

A 回答 (7件)

あっ そうそう・・・



エアーレーションは不要です・・

サンショウウオは肺呼吸です・・
    • good
    • 0

小学校の時、大きな水槽にサンショウウオがいました。


いつも濁った水の岩陰に潜んでいてよく見えませんでした。
理科の先生が面倒をみていたようです。

飼育の難しい動物のようですから、両生類に詳しいショップや水族館に問い合わせたらどうですか?
両生類だから、陸地も必要でしょうし、エアレーションで水をきれいにすればいいだけなのか、そういうことも聞いた方がいいと思います。

それと天然記念物指定は他にもあります。
ハクバやベッコウ、オオダイガハラ、なども指定されています。
該当しないかどうか確認してください。

次々に死ぬのなら、元の生息地に戻した方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

.ぬめりの取り除き方などはご存知ですか..」←多分なので・・



それよりも 本当にすみませんでした・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンショウウオの名の由来は 皮膚のぬめりが山椒の臭いだからってのは 知ってますよね・・

強烈な臭いなので 水槽では 害になるのかな?・・と 思います

水槽が大きければ良いだけだとおもいますよ・・

写真の はんざきセンターの オオサンショウウオの水槽も 結構大きいし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと大きい水槽に移してみます!

お礼日時:2022/06/05 12:01

追記・・あなたで無く 他の質問者のブロックでした



ごめんなさい
    • good
    • 1

違いますか・・



でも ブロックして ありがとうって・・?

有難く無いからブロックしたのだから 無視すればイイだけでは?
    • good
    • 1

サンショウウオは勝手に持ち帰ったり飼育したりは禁止されて要る筈ですが、極めて飼育の難しい生き物です、環境が変わると直ぐに死にますし生育は難しいので素人には飼育は無理です、貴方は犯罪を犯しているのを自覚して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
禁止されているのはトウキョウサンショウウオ、オオサンショウウオではないでしょうか?
又、禁止されているのは販売目的での捕獲ではないでしょうか?

お礼日時:2022/06/05 11:48

多分はサンショウウオのぬめり・・



サンショウウオ自身のぬめりが 水槽では害になるのでしょうね・・

こっちはオオサンショウウオの生息地で 昔は 沢山居ましたよ
「サンショウウオの幼生が次々に死んでしまう」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬめりですか...ぬめりの取り除き方などはご存知ですか...?

お礼日時:2022/06/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!