アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいをやめたい

15歳あたりから漠然と死にたいと言う気持ちが芽生え、それが22になった今でも消えません。悪化してますね。

これからもっと生きなきゃいけないのに流石に死にたいって思ってたらまずいなと思って

7年間の間で、死にたいが消えたらいいなと思い、
いろいろ努力してみました。

整形、習い事、進学、アルバイト、休憩、恋愛、ペットを飼う、自立、免許取得、通院、薬での治療、カウンセリング、日光にあたる、食生活改善、運動、規則正しい生活

いろいろなことをしました。本当に偉いと思います。
でも7年前と変わらないし、むしろ悪化してて草(自暴自棄になって草つけてる)

死にたいまま生きていくしかないんですかね。

カウンセリングの先生からは幼少期の家庭環境が影響してると言われました。(母うつ病ヒステリック・父親ほとんど帰ってこない・姉不良)

私は今何をすべきなんですかね。
手っ取り早く死にたい治したいです。

質問者からの補足コメント

• 死ぬ度胸がないからですね。死ねたらいいに越したことないです。死ねないので生きることが確定します。なので生きないといけません。

A 回答 (2件)

まあ、それでも良いと思いますよ。

ただし、今死んでもいいように常に気を配っておきましょう。
不要なものがあっても構いませんが、部屋の片づけはちゃんとしてますか?
死んだ後に片づける人のことを常に意識しておくと良いでしょう。

・・・

自分は同級生が立ち上げた会社のお手伝いをしながら生きている白髪交じりのオッサンです。
今は人生やり切った感があるので、
 「あとは死ぬのを待つだけの期間」
と思っています。
家の老描の世話が唯一の心配事だったのですが、4カ月ほど前に天寿をまっとうしてくれたので、ほんとうに思い残すことはありません。

しかしなんだ。長いアディショナルタイムになりそうです。
    • 0

なんでもっと生きなきゃ「いけない」んでしょう?

すみません、酷いこと聞きますね。
あなたが生きなきゃ「いけない」理由ってなんですか?

とりあえず「~すべき」って考えをやめたらいいと思います。

鬱になりやすい人って「~すべき」と考えがちだそうですよ。

私は生きたい理由ないですけど、死にたい理由もないので毎日ぼーっと生き続けて30になりました。
これからもとりあえず毎日働いて美味しいもの食べて、とりあえず貯金して、とりあえず独りでぼーっと生きていきます。死んだらその時です。
    • 0