街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今回久しぶりにパソコンの買い替えを予定しているものです。今はノートパソコンでOSは、Windows95です。あまりに古いので・・・デスクトップのパソコンの購入を検討しています。
パソコンに関しては、かなりの初心者で主な使用目的は、ネットサーフィンとデジカメ写真の管理、表計算での家計簿の利用のほか、買い替えをしたらビデオの編集(←といっても素人に毛が生えた程度)も出来るようになったらしたいなぁと思っています。

OSについては、基本Vista搭載のものがほとんどのようで、時期7への優待キャンペーンやらをしているようですが、XPのほうがよいような記事もちらほらあるようなのですが今購入するとしたらXPにしたほうがよいのかVistaにして優待キャンペーンにのるか、ここまで待ったら7が出てからの購入にしたほうがよいのか・・・

どうしたらよいのか素人目線での選択の方法ありましたら教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

どちらにせよ最終的に「Windows7」になるのなら問題ありません。

不出来なVistaで止まってしまうのはお金の無駄になります。
    • 0

選ぶならば7かXPです。

Vistaはかなり重いので動作が遅いです。お勧めはできません。

いままでの95により近い方を選ぶならばXPですが、あたらしいOSの7を使ってみたというのなら、7にしましょう。まだ実際に7が発売されているわけでもないようなので7が実際にどのような動作をするのかもわかりませんし、ふたを開けてみれば期待はずれだったなんてこともあります。(今回のVistaがそのパターン)

安全に選択するならばXPになりますが、XP搭載のパソコンはおそらくあまり出回っていないと思います。そういう面ではXPも厳しいかと思います。

とりあえずいろいろな買い方があるのでいろいろ見てみてはどうでしょうか。
    • 0

現時点で新品を購入するなら、Vsitaにすべきです。

あえてXPにするメリットはあまりありません。

さらに、Windows7を待つか?は年内に買うならアップグレード
キャンペーンでVistaを買ってもあまり違いがありません。
しかし、注意点は優待アップグレードは同じバージョンが対象です。
それとベーシックは7にはありませんので優待対象外です。
待てればの話ですが、来年の春、夏は狙い目でしょうか。
    • 0

別にVistaで悪いということもありません。

XPがいいという意見が多いのは、
単に使い慣れている、
Vista向けのスペックでないPCで無理矢理使っている
という面も大きいでしょう。

個人的にはVistaはXPよりも安定していると感じます。
ただし7の方が軽いようですから可能ならば7でしょう。

7が出るまで待てるなら7(10月末くらい?)
待てないならVistaを買って優待アップグレード

でいいでしょう。

ただ、7が出る直前にVistaパソコンを買うと
かなり安く買えるかもしれません。
    • 0

質問文に書いていらっしゃる用途のみでしか使わないのであれば、どのOSでも構わないと思います。

ただし、Windows95→XPは比較的ソフトの互換性がありますが、XP以前のOS→Vista,7では互換性がないソフトが数多く存在します。
そのため、もし今のパソコンで使っているソフトを新しいパソコンでも使いたいのであれば、どのOSで動作補償されたソフトか確認をしておく必要があるかと思います。

ちなみに、メーカーによってはVistaとして販売しているパソコンであっても、XPへダウングレードリカバリできるオプションつきのものがあるので、そういったものを購入し、XPにダウングレードして今お使いのソフトを使い、Vistaや7を使いたくなったらアップグレードしなおすというのも手です。
ノートパソコンになってしまいますが、下記のURLのようなサービスが一例です。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/topics/7upgrade/
    • 0

いまだにVistaが重いと言ってる・・・。

優待キャンペーンでVistaでしょうね。
購入予定のPCがあるのでしたら新たに質問すると良いと思います。
    • 0

今すぐパソコンが必要ならばVISTA搭載機買えばいいし、待てるなら7が出てからでもいい。

• 0

使用目的がハッキリしてるなら係員に相談した方が良いかも?

其の上で自分の判断で選択。
    • 0

私が仮に、知識がそれほどなく、サポートが気になるとかそういう段階なら、

まあ、7待てるなら7の方がいいとは思いますよ。
ですが、どうせ7のポテンシャル生かすようなハードは高額かつ、今入手できるかどうかすら不明です。
(どうしても知りたいなら、私自身詳しくはないですが、SSD関連、ディスプレイ関連がヒント)

私は現実的な解としては、
・エプソンダイレクトなどのサポート充実のメーカーで自分にあったPCを買う。
これは予算が余裕なら。
・パーツショップなどでBTOのPCを買う。
一部のメーカー、ラインナップ以外では、実際のところメーカー製PCはごちゃ混ぜアプリ突っ込んでの国産です。
信頼性もあらゆる意味で微妙です。
だったら、BTOのPCでいいでしょう。
多少のことならぐぐったり、ここで聞きましょう。
メーカーのサポートもある意味運ですよ。

デスクトップPCですので、
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109863
こんなやつありますし。
BTOならXPも選べる。
(XPはそろそろ入手そのものが危ない)
Vistaに慣れることができるなら7移行にそんな戸惑わないかと。
注:このサイトで専門家は大抵ど素人未満です。
    • 0

まず、使用するソフトや周辺機器を決める事から始めましょう。

それに対応するOSがどれになるかで、候補は絞られます。
7はVistaのマイナーアップグレードに近いので、現時点ならどっちでも可。
但し「7」PCの発売は、日本ではおそらく来年になるでしょう。

今、XPを購入する人間は、XPにしか対応しない高額なソフト、例えば、
PhotoshopやIllustartor等を使用するか、周りに振り回されている
ど素人か、そのどちらかです。

ちなみに、7アップグレードは始まっていますが、受付は9月から10月と
遅いです。まあ、今時のOSに慣れてからでいいかと思います。
    • 0