プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は安全な国という認識があり、先進国の一員でもありますが、韓国や中国も最近は目覚しい成長をしているように思うのです。

韓国や中国に旅行に行った人の話をすると日本よりも良さそうなことを話します。

日本も他のアジアの国と大差無いんでしょうか?

僕は中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います。

A 回答 (9件)

Q.日本はアジアでも別格だと思いますか?

A.何を主題目として視るかによって違うので一概に回答不可。

>日本は安全な国という認識があり、
治安水準はまだ高い方ですね。電車内や路上で寝てる人がいるくらいにはwww
外国人労働者の流入に伴って年々悪くなってるけど。
通名なぞと意味不明なモンがあるから「最近の日本人は凶悪ね~」と思う事件も実は…ってなコトも多々www

>先進国の一員でもありますが、韓国や中国も最近は目覚しい成長をしているように思うのです。
経済水準を比較したいなら観光で国の外面を眺めた程度の素人判断はアテにならないと思いますよ。
各国政府や国際機関が公表しているデータには解り易いグラフも多いからソッチを見た方が早いです。
少なくとも日本は世界第三位の経済大国(ユーロ抜いたら第二位)。
この序列も順位差はある段階でガクンと変化するから、x位とx+1位は順位こそ僅差だがその実態は雲泥の差だったりします。
経済力に焦点を置いて議論する場合、間違いなく「日本はアジアでも別格」です。

>韓国や中国に旅行に行った人の話をすると日本よりも良さそうなことを話します。
金ヅルには媚び諂い煽てるのが商売の基本でしょうねwww
どこの国でも大都市や観光地のような所謂外面は綺麗に化粧してます。日本も同じ。
観光に行った人は、その国の外面は知ってるケド内情は知らないから内外共に知ってる自国より良く見えた、ってな感じじゃないですか?

>日本も他のアジアの国と大差無いんでしょうか?
比較する着眼点は何ですか?
人種的には大差無し、この辺はみんな仲良く殆どモンゴロイド。
パンダにかける情熱では断然中国、「中国はアジアでも別格」。
キムチにかける情熱では断然韓国、「韓国はアジアでも別格」。
トイレにかける情熱では断然日本、「日本はアジアでも別格」。

>僕は中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います。
私の知ってる日本人にもそんな人はゴロゴロいますよ。
数人見た程度で「その国の人間は全部こうだ!」と結び付けるのはどうなんでしょう?
日本でもそうでしょ?北海道で牧歌的にの~んびりと暮らしてる人達を見続けた外人さんに大阪の商人共を見せたら素でビビると思いますよ。
ステレオタイプが知りたいならエスニックジョークでも調べてみたら面白いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、韓国人のあなたに敏感な質問をしてしまったことを心からお詫び申し上げます。

旅行に行ったときに沖縄も離島もすばらしいと感じるはずです。

愛知万博に行かれた方は 先進的な施設に感動もしたと思います。
観光とは字の通り観るだけです 過ごす訳ではありません。

アジアの国と大差が無いなどとは100パーセントありえません。
しかし これから成長する余地があるかどうかの話なら別です。

先進国が成長する余地が少なくて マイナス成長するということは
新興国も成長のゴールが結局低くなるという事でしか有りません。
トップ集団が入れ替わる事はあっても 今成長している国が世界中を追い抜く事は無いのです。 なぜなら彼らも世界だからです。

しかも その成長の支えは先進国からの技術や資本に頼っているのです。物が無いのはつらいですが 客がいないほうがモットつらいのです。

ナゼ客がいないのでしょう?いらないものしか作れないからです。
価格競争力が高くて売れるのは すでに供給過剰なのです。
次の売れるものを作ればよいのです。

量が売れないのは 高額過ぎる時も有りますが売れないわけではありません。一人で買えなければ町が買い 国が買います。F22がいい例です。

中国人の日本人に何かを言われたらどう言い返すか?というサイトを見た事があります。 そういった 日本人に取って不快なうるさい印象の悪い事を教えていることは悲しい事です。只愛国無罪の国ですし 日本を敵視することは彼らの高尚な正義なので なんとも言えません。

日本人向けにいい事を言っているのは そういう役目のそういう担当者がやっているだけです。他国をそれだけコケにして世界の一員で高い地位を獲得するのが可能なのかどうかは定かではありません。

行儀が悪いのはそういった教育がないからです。教えれば出来ます。
なぜそういう教育がないか?というと そういった必要が社会にまだ無いからです。 社交の文化が無い=共同で事業をするなどの経験があまり無い。可能性が推測できます。 社会的な文化の問題です。
    • 0

>僕は中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います

どちらを主体に置くかで評価は変わりますね。
彼らからすれば、“日本人は・・・”となるでしょう。
面白い話があります。
アマゾンの原住民は、我々日本人から見たら文化の遅れているいち民族と映るでしょう。
でも、日本人がアマゾンに行ったら2日と生活できないはずです。何を食べたらいいか分からない、どこに寝たらいいか分からない・・・
原住民からしたら、我々は「単にここで生活できない民族」でしかありません。
先進国の国民というレッテルなど役に立ちません。
それは、原住民が東京に行っても同じことです。
アマゾンという主体で考えたら、日本人は「生活できない存在」、東京という主体で考えたら、原住民は「生活できない存在」ということです。
別格を解釈する主体をどこに置くかで、違ってきます。
    • 0

>>韓国や中国へ旅行に行った人の話をすると日本よりも良さそうなことを話します。

韓国は知りませんが、中国は貧富の差が激しいです。
旅行で行く場合、わざわざ貧しい所なんか見に行かないでしょう。
また、コピー商品などモラル面での規制は非常に緩い反面、役人の力が非常に強く、
賄賂が横行していたり、言論の弾圧があって当たり前的な所があります。

旅行で行く分には良いかも知れませんが、日本人の私としては居住するのはちょっと…、と思います。

とはいえ、何を持って別格とするかは分かりませんが、他のアジアの国々と比べても
風習が違ったり、地域によっては貧しい所があったりはしますが
別格と言うほど日本が優れているという事はないと思います。
生活水準だって都市部に行けばそう変わるものでも無いようですし。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。何を以て日本が優れている、とは言えないような気がします。考えてみれば日本人も行儀の悪い人たちは増えつつありますし。

>"日本はアジアでも別格だ" 

と言う段階は過去完了段階に入りつつある と私は解しますね。

(真に国技と言張って、差支えないか?疑問が残りますけど、)相撲も64代横綱の座に就いた、曙太郎以後東西どちらとも日本国籍の日本人が就く状態とはかけ離れていますし、日産の社長がゴーン氏に変ってから粗10年経ちましたし・・・・

しかも、2010年にはGNP世界第2位の経済大国の座を中国に明渡すのも粗確定的(!!)ですので、発展途上国に迄激変はしないものの、普通の国の1つに過ぎなくなっても何等不思議ではない、と私には映る訳です。

又、日本人にも言える事なのでしょうけども
>中国人と面識がありますが、彼らはうるさいし、行儀が悪い

とした所で約13.3億人の人口規模なら、そう言うタイプも含まれて然るべき と括れ得る訳なのです。
    • 0

こんにちは。

私も数カ国行ったことがありますが、何をもって「差」というか
難しいという感じです。

観光・仕事で行く時は日本人は現地の高級ホテルに泊まることが
多いので「良い」と感じることは多いでしょう。

また、日本に来るアジア諸国の人たちは基本的に自己主張の強い人が
多い気がします。(目立つぐらい優秀でないと来にくいから?)
※この優秀さも国によって文化に違いがあります。

行儀についてもほとんどの国では「箸」を使った食事をしないし、
靴を脱ぐという行為をしません。
欧州では箸を使う=危険=野蛮という人もいました。(苦笑)

というわけで#3さんと同じですが「自分の価値観」での差は
あるでしょうが大差はないと思います。
ぜひ、いろいろなところに行かれていろいろ経験されることをお勧めいたします。

以上ご参考になりましたら。
    • 0

この辺の認識は、ご自分で体験されるのが一番良いと思いますよ。

私は中国、マカオ、韓国、ネパール、インド、タイ・・と
アジア数カ国を見て来ましたが、それでも判断は付きかねます。
都会に行けばどの国だって先進的な物が揃ってますし、田舎に
行けばそれなりの自然と貧しい農民の生活が浮き彫りになります。
日本だってまだ側溝をまたいで立ちションするお婆ちゃんが存在
しますからビックリしますが現実です。

どこでも貧しくて食べられなければ教養より食が先でしょうし、
個人の問題も多いですから国ごとに比べても意味の無い部分も
多いですよね。

ただ、日本の凄いところはどんな田舎に行っても少し走れば適当な
町があって何でも揃うところでしょうね。
生活水準と物資の豊かさではアジアの国々の中でも郡を抜くと
思います。
しかしながら、日本人の観光客が海外でアジア人としてひと括りに
されて倦厭されるのも事実です。

未だにタイ等で日本人男性は売春業の良いお客ですし、飲んだ後の
始末も最悪ですよね。
公共のマナーを知らない日本人が多いのも確かです。

結局大差ないと言われても仕方ない面を持ち合わせて居ると思い
ますし、先進国の国民としてアジアを馬鹿にしながら自分こそ
無知だと言う事に気付いていない輩も沢山います。

人は自分の価値観で語りますから、あなたの価値観で周りを
見渡した場合はどうであるかをご自身で確認された事が事実
なのではないでしょうか。

どの国だって人だって素晴らしい部分はあるはずです。
    • 0

こんにちは。

アジアにありながら、アジアの一員と思っていない。そこが問題ですね。それを「別格」と言うのかどうかは分かりませんが…。
いい加減に、アメリカべったりは止めて欲しいですね。
日本はアメリカから恩恵を受けてきたと思っている人も多いようですが、アメリカの国債を買い続け、アメリカの経済危機を支えてきたのは日本です。
かつて、為替レートは1ドル360円でした。しかし、アメリカはそれに見合う「金」を保持しておらず、為替レートが崩れました。
ニクソン時代、1971年、いわゆるドルショックです。
実はこの時、日本が手を差しのべなかったら、アメリカという国は破綻していたのです。

私は、アメリカへの「借り」は、返してあまりあると思いますがね。

アメリカとの関係を清算し、真にアジアの一員になったとき、状況は変わるでしょうね。
お互いに認め合い、お互いの発展を支え合う、平和外交。
違った姿が見えてくると思います。
今の関係は、歪んでいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の日本はアメリカにへつらうばかりか、搾取されすぎているようにも感じます。

>彼らはうるさいし、行儀が悪いと思います。

これはその民族の道徳観によるので仕方がありませんね

>日本よりも良さそうなことを話します。
外国人観光客にはよそ行きの姿を見せます
金を使ってもらわないと困りますからね

>日本も他のアジアの国と大差無いんでしょうか?
おおむねそのようですが最近は日本の治安が悪くなりつつありますね
外国のような貧困による犯罪ではなく理由なき無差別殺人が多いですね
小中学生など低年齢層による凶悪事件も多いです
こういう面では日本のほうが危険ですね

衣食足りて礼節を知る
といいます
満腹した猛獣は狩をしません
安全はその国の生活水準を示すそうですがそうだとすると日本は貧乏国といえそうですね
とはいえ人間の欲望にはきりが無いらしく少しよくなれば更に上を望んでむさぼるようです
    • 0