プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか助言をください!お願いします。

私は過去に、結婚を考えていた彼がおりました。
同棲を始め婚約指輪を貰い、妊娠をし、幸せ絶頂の時、彼が悪友に連れられて理解しがたい女遊びをした事実が判明し、
そのショックからお腹の赤ん坊を殺し、彼とも別れ、
バリバリの稼ぎ頭と呼ばれていた私が、重度の鬱病で仕事ができなくなり、
自分の脳が死んでいる事のストレスにより
全身に激しい蕁麻疹が発症し、
肌が綺麗と言われていた私の全身が、みるみるうちにワニのウロコのように汚くなってしまい
それにより次の恋愛もする気も起こらず
数年、「もう死ねばいいのに」と、死人のような年月を過ごした過去がありました。

しかし、こちらのokwaveさんの皆さんのアドバイスや助けのお陰で
数年かかりましたが、なんとか回復に向かうことができ
仕事も挫折を繰り返しながらも少しずつ復帰をし
前の彼を忘れるためだけの、我ながら駄目な恋愛も繰り返して、
今、優しい彼とめぐりあい、今年の1月に結婚しました。

しかし、あの時の過去のトラウマが、心の奥底に恐怖として残っているせいか、
私が自分と違うんです。明らかに狂ってきてしまっています。
それを、どうにか止めたいのです。

今の旦那は営業をしており、飲みとかも行かない人でしたが、不況で会社も危なく、
「これからは人付き合いを大事にして仕事に結びつけなくては」と、
毎日誰かを飲みに誘い、終電まで飲んで帰るようになりました。

以前には行かなかった花見やパーティーなども出席するようになり、
その延長線上で、今までは必ず空けていた土日にも、
「仲間内で海で騒いで飲んで食べて一泊旅行イベント」とか
「クライアントの豪邸で水着で遊ぼうパーティー」など、
私にとっては怪しいとしか思えない行事に、高い参加費を払って出るようになりました。

しかもその場には、”クライアント”が接待用で用意したキャバ嬢や尻の軽いお姉ちゃんなどもたくさんいたそうです。(別の人から聞きました。)

彼は「クライアントが主催してるパーティーだし、顔出しておかないと」
「お世話になってる人が頑張って企画した旅行イベントだから俺も盛り上げてあげないと」
と言いますが、
結婚前の私だったら「そっか、今仕事大変だもんね!いっぱい盛り上げてお仕事につながるといいね!頑張って!」
と送り出していたものが、今は過去のトラウマのせいか
だんだん、彼を誘う人たちに殺意のようなものを感じるようになっております。

今、私がやってしまいそうなことを正直に書きます。

・彼に、イベントに行くことを禁止してしまいそう。
・それでも行くと言い出したら狂ったように暴れだして家をメチャクチャにしそう。
・女と映ってる写真などあったら、この家ごと燃やしてしまいそう。
・女からのメールがあったら携帯を真っ二つにして、パソコンも投げつけて壊す。
・彼をその怪しい会合に誘った人に、「次、変なものに誘ったら殺しに行くからな!」と電話してしまいそう。
・女と電話交換などしていたら、その女を刺しに行ってしまうかもしれません。

ちなみに、私が一緒にイベントに行くことはできません。
彼1人が誘われているというニュアンスで言われますし、
私はうつ病をきっかけに対人恐怖症のようなものを患っており治療中ということもあり、
監視のためだけにイベントに行って沢山の人と話すということも、私にとってはかなりの労力で多大なストレスと疲労が残ります。

でも、彼にイベントや飲みや人付き合いを禁止したら、仕事にも影響があるということもわかってるので、
なんとかこういう狂った自分をおさえたいのです。
それが一番平和にいくのもわかっています。

どうやったら狂っていく自分を止められますか。
彼の飲みやイベントに対し、どう思ったら狂った私の心が平和に収まりますか?
もう限界が近いです。。
切実なので、よろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

こんばんは。

大変な過去を乗り越えてよくここまでこられましたね^^
aynmさんはほんとに素晴しい方だと思います。

他の方の回答と重なるかもしれませんが、ご主人がイベントに行って帰って来たら、にこやかに迎えて「どうだった?」とか聞いて、会話を増やすようにしてみてはいかがでしょうか?
で、ご主人が話し終わった頃に、「そうなんだ~。私はね~○○がいなかったからちょっと寂しかったよ」と笑顔で言って下さい。

もしかするとご主人はaynmさんがそこまで追い詰められた気持ちになっているとは思っていないかもしれません。

あと、一人で抱え込むのはよくないですよ。
心を許せるお友達はいませんか?
「愚痴になっちゃうんだけど」と前置きして、不安に思っている事を聞いてもらえば、他人に話す事によって少しずつでも気持ちが軽くなると思います。

あんな事を乗り越えられたaynmさんだから、きっと出来ます。
頑張って下さい。
    • 0

私の経験から。

極限状態にあると思われますので、まずは気分転換として体を動かしてみてはいかがでしょうか?
たとえば、散歩とか。
いつも通らない道を探検してみたり・・(くれぐれも痴漢等には気をつけて安全なところ・時間で)
こういう極限状態だからこそ、何か発見したり、感じれることがあるかもしれません。
何気ない花がきれいだとか、つばめが巣立ったとか、
風が強いとか、雨が冷たいとか、今日めっちゃ暑い!!とか、
きもい虫がいたとか、稲が育ってきて田んぼきれい!とか、
近所のおばあちゃんが話しかけてくれたとか、
なんでもないことにいっぱいふれて、世界は広いってこと、
ああ、自分は今、生きているなあ、ってことを実感できれば、
いかに自分が蛸壺のなかで悩んでいたか実感として気づけたらいいな。
日本にはありがたいことに四季があるので、散歩するだけでもいっぱい美しいものの変化に触れられます。

手に入らないものもあるけど、それにこだわるよりは、
今、手にしているものにも目を向けて
(健康とかお金とか友達とか)それを最大限に生かして、まわりを楽しませたほうが自分も楽になるきがします。

こだわりの心を捨てる。
ぽいぽ~い って感じで。

他人を責めることも、自分を責めることも、どっちもつらいです。
どっちにも正義があり、どっちにも言い分があります。
時代によって常識・世論は変わります。
戦国の時代には人をたくさん殺した人が英雄となったり、
(今では大犯罪者ですよね)一夫多妻制の時代、文化だってあります。
そんな世界ではまず、旦那の浮気を責める権利さえ女性にはないのかもしれません。
なにが正しくて何が間違ってるかなんて
結局よくわかんないものです。

つらいことを飲み込んで腹にためて自分なりに消化してみると、
新しい自分に出会うことができます。
きっと質問者様もいろいろとつらい経験をされて、その中で何かを得て、ここまで立ち直ってこられたことと思います。
あともう一歩、欲を捨てれば楽になります。
なかなかできないですがね~(笑)

結局人間はいつか死にます。
死ぬときは今は忘れているけれど、必ず来ます。
そのときは何も持っていくことはできません。
今、ほしがっている質問者様の旦那さんの愛情も
そのときにはもって行くことはできないのです。
ただ、できることは、自分が何かを残すことだけです。
どうせ残すなら、愛情を残していったほうがいいんじゃないかな。

つらいのは、いろいろ、あると思います。
私も、男性恐怖、対人恐怖いろいろです。
私の場合は物心ついた頃からだったので原因は定かではありません。
たぶん父の影響が強いと思われますが、そうではないかもしれません。
深層心理でときどき、頭の中で発狂しそうな恐怖感があります。
でも、だんだん、カミングアウトできるようになり、今はいろいろな人に助けられて幸せな精神状態に何とかなっております。

質問者様もどうかお幸せになりますように・・☆**
    • 0

軽々しくお気持ち分かりますなどいえませんが、

過去に辛い想いされてこられましたね、妊娠を続けられない事自体、aynmさんにとって大きな傷になり、今でも時折、思い出す事でしょう。
私もそうです。
男に裏切られた事より、aynmさんの体を張った愛情に裏切った男、許せませんね。
トラウマになって当然です。

仕事が出来、闇から這い上がったaynmさん、すごいと思います、よくここまでこられましたね。
沢山の方が素晴らしい、回答をされていますが、きっとaynmさんが一番よくわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

どん底をみて来たあなたですから、きっと大丈夫。
私も心底疲れて優しくして欲しいですが、夫は勝手なもので、そんな時でも甘えたいそうです、ですから、ご主人がお帰りになりましたら、とびきり高級な下着を着け、誘ってみてください。

他人を殺して刑務所いくより、仕事が出来て収入があるのなら、aynmさんなりに買い物して発散するなり、とにかく美しくいる事に尽力して欲しいと思います。
他人なんて当にはならない、思いやり、社会的視野をお持ちのようですので、余計辛いのかと思います。

どうか、ご自分のこと大事にしてください、狂うならばネットで化粧品でも買いましょう、同じ女として自立し、美しく、潔くお互いやっていきませんか。
    • 0

男性の立場から一言。

ご主人の100%を独占しようと考えると、相手は息が詰まってしまうかもしれません。もう少し心を広くもってみられてはいかがですか?

今、ご主人にとって「最愛の人」が貴方である事は多分間違いのないことだと思います。これが永劫に続く事が貴方の最大の「願い」なんだと思います。

ならば、彼を信じる事、そして寛容になる事が大切だと思います。

つき合いの「遊び」、たとえばパーティやなどで女性と話をする事は、たとえキャバクラであっても、「浮気」とは本質的に違います。ただ、「つきあい」とはいえ、遊んで帰った後は男性側としては多少後ろめたいものです。

そういうところから帰った時、奥さんが優しいと、普通の男性ならば決して変な行動に走れないものです。逆に不信感をあらわにしてしまうと居心地の悪いものになってしまいます。それが度重なると・・・(もちろん男性の方が悪いのですが)・・・他に「安らぎ」を求めるような行動に走ってしまう事もあるかもしれません。

とにかく、今は彼を信じてあげること、そしてあなた自身の気持ちを切り替えて、彼の何から何までを貴方の方に向けようとしないことが大切だとおもいます。

ご主人が「愛している女性は貴方1人」、これだけで十分だと思えれば少し楽になると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

とてもつらい経験を時期を過ごされたのだと思います。

自分だと思いたくない気持ちと自分が怖くなる気持ち
分かります。
私も彼氏が男女で遊びに行って、あまりに連絡などがないと
不安になったりしますもん。(質問者様に比べれば全然軽いですよね)携帯折って連絡待ちしてる自分を断ち切りたくなったり・・・

でも私が質問文を読んで正直に思った感想を言いますと、
旦那様は、つらい経験をした質問者様が「結婚してもいい」と
思えることができたほどの人なんだと思いました。
それは誠実さや優しさ・トラウマを受けたことへの理解・それを理解
したうえでの配慮など、旦那様の体温を感じたから結婚まで到達できた
んだと思います。すごいことですよね^^

質問者様が一番そのトラウマの深さを知っています。
でも、それを理解して、いわば男性不信になった人を結婚
までつなげるって相当配慮がないとできないと思います。
結婚を決めたとき思ったはずです。「この人は大丈夫」だと。

その気持ちを信じてあげて下さい。不安な時は思い出して下さい。

あともう一つ感じたのは、
質問者様が一人で考え込む必要はないのでは?
トラウマがあったことを理解している旦那様なら
「少し不安なんだ・・」など気持ちを素直に伝えてみるのも
受け止めてくれる気がしました。
旦那様もお仕事で好きで行っているわけではないので、
強く言いすぎると(ここに書いたこととか)ケンカになってしまい
そうなので、少し甘えるカンジで。

質問者様はこのままではダメだと自分を正そうとしています。
決して狂ってなんかいませんよ^^

少しでも穏やかな気持ちが取り戻せるように祈っています。
    • 0

再度NO7です。

回答のお礼、有難うございます。^^
お辛い事も沢山あるでしょう。でも、結婚生活ってそういう事
なんですよ。私も既婚者です。
キツイ事言って御免なさいね。、、、
過去、恋愛して信頼できるから結婚までお考えになり、お腹に
赤ちゃんも授かりそんな幸せ絶頂中、いろいろ有り、
現在に至り悩んでいる最中、、、失礼な回答だったかな~と、
少し反省しつつ。。。

彼ひとりのイベント、、、一緒に行く事ができない。
無理なら、監視する意味ではなく、挨拶だけして帰る事も
できるかな~って思ったもので。
そこで、目にしたものを受け止めて改めて考える事もできるかな~
って、、、要するに夫婦ですからよく話合ってみましょう。
さら~っと流す感じでね。
すみませんね。何度も・・・・狂人になって欲しくなかったので。
色んな考え方向性が有りますし、ゆっくりしながら答えを
見つけてくださいませ。
    • 0

仲間内の一泊旅行や、水着で遊ぼうパーティーに、「私も一緒に参加

しては駄目?」など聞いてみてはいかが?それにより、
旦那さんの心内が見えてくるんでは?・・・会社仲間でもクライアント
でも、旦那さんの奥様として参加する事は、いくらでも有りますよ?

トラウマが有っても、貴女様を選んでくれた彼に感謝こそ、
殺意と感じないで、仕事上で彼がより良く仕事する為&貴女様との
生活をしっかり守っていく為のお酒や、お誘いなのですから
貴女様自身が狂人になっては、旦那様の今までの行動や貴女様に
対する心遣いが全部壊れてしまいます。

平和に穏やかな心を保つ為には、貴女様も
再度、何のために彼と結婚し、何を大事にしようとされてるのか
根本の考えを見直して、貴女様のご趣味や、友人とお出掛け
されたり食事したり、旦那様の為、ご自身の為にゆとりある
生活を取り戻さなくてはね^^
過去のトラウマで、お辛いとは思います。でも、お辛いからと
狂人へ考えるのはいけません。
旦那様の行動やお考えが貴女様と少しスレ違ってきていらっしゃる
様なので、まずは、、、上記のイベントに「私を連れてって」と
聞いてみてはいかがですか?

貴女様がやってしまいそうな行動を拝見しました。
絶対に、やってはいけません(全部)!
そして、トラウマのせいに全部当てはめてはいけないと思います。
人は、皆さん何かしらトラウマを持っています。それが
軽度が重度なだけです。

貴女様が信頼した彼を信じてあげましょう。^^
少しずつ、貴女様が考えている事、思っている事を旦那様に
お話すればいいんです。
結婚生活って、他人同士が同じ場所に生活するんですから、
良い事だけでは有りません。
少しずつ、色んな事が変化していくのが結婚生活です。
前の様に同じでは、つまらなくなってしまいます。
お互いが変化していく生活に寄り添って築き上げていかなくてはね。

皆様のご回答を含めて貴女様のお気持ちが
少しでも優しくなれます様に、、、そして旦那様を信じられる
楽しい結婚生活が送れるように願います。^^
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コメントを読んで、グサっと突き刺さるものがあり、涙が止まりません。
なぜ結婚したのか、どんな人だから結婚したのか、を
もう一度考えてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

物の条理が分かるから、それで何も言えなくなっているのですね。

そして、深い愛情もお持ちです。
それを、1か100かで考えるのでは無くて、
少しこういう風に思っていて寂しいな、と伝える事をしてみたらどうでしょうか。
相手からどう返事が返って来るか分かっているとは思いますが
聞いて貰うという作業は、割と大事なのかと思います。
他の誰でもなく、その限界を埋めれるのは旦那さんですね。
小出しにですよ、気持ちを分かってもらうという事です。
一人で悶々として、チェックばかりしてたら狂ってしまいます。
それと、キャバ嬢が営業メールを出す場合もありますが、
内容は恋愛モードだったり、旦那さんの仕事を気遣う様なメールを出しますが
それは相手からしたら仕事でしか無いのですが、質問者様にとっては大事な人、それでも嫌な気持ちになりますね。
でしたら、個人的なやり取りは避けてもらうよう、言っておいたら良いかと思います。
キャバ等は接待で使う側に立っても、店の番号だけ知っていれば予約で使えますので。
別に普段やり取りしているからって、お連れの人に特別良くする訳でもありませんし。
今の寂しい気持ちが、少しでも埋まる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

キャバ嬢ですが、↓こういうこと、よくいいますよね。
>所詮は営業メールだから気にするな

まわりからもよく言われる言葉ですが、
残念ながら私は一番最初に付き合った初恋の彼に、
キャバ嬢と浮気されたことがきっかけで別れたことがあります。

彼の家(ベッド)で、ツーショットで抱き合って仲良く映っている写真を見つけてしまったり、
私がいるときにラブラブ(昨晩のは良かったね!今度はいつホテル行く?など)留守電が入ったこともあります。

キャバ嬢は 仕事で客の相手しているといっても、
相手がお客を少しでも気に入ってさえいれば、
自分の彼として、セフレとして、または自分の彼氏とケンカしたときなど便利に、
相手に奥さんや彼女がいようが、簡単に股を開く職種だと思っています。
初めての恋愛で思い知ったので、そこは拭い去れません。

だから、彼とキャバ嬢のメールなどみたら、間違いなく携帯やPCを破壊してしまうと思います。

気持ちを小出しに、ですか。
器用でないのでうまく言えるか不安ですが、
ちょっとイメージトレーニングしてやってみようと思います。

ありがとうございました!

aynmさんは狂ってはいないし、近い将来に何か大きな過ちを犯すことは無いと思いますよ。

本当に狂ってしまう人は、それに疑問を持ったり不安を感じることなく、自分を正当化することに必死になる傾向が強いですから。
実体験にもありますし・・。
彼がどうだからとか、彼の行動に対して・・というのではなく、aynmさんがどんな人で居たいのか、なりたいのか、目指す自分に向かって生活してみてはいかがでしょうか。
私は、ずっと目指す自分に向かって改革を続けています。多分死ぬまで続くものだと思いますが(笑)でも、例え少しずつでも自分の変化を感じられる度、過去より自分を好きになれます。
なりたい自分をイメージして、なんならそのイメージの自分に○○という名前をつけて、何かあった時は「こんな時、○○だったらどう行動するだろう??」と考えるのもお勧めですよ。芸能人、ドラマの主人公、実在する人を、なりたい自分のイメージに置いても出来ますし^^。
aynmさんのように、自分に問題意識を持てるなら大丈夫だと思います。

ただ、一人で頑張りすぎないでください。落ち着いて話すことが出来るシーンを選んで、少しでも彼に打ち明けられる日が来ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に狂ってしまう人は、それに疑問を持ったり不安を感じることなく、自分を正当化することに必死になる傾向が強いですから。

夢では、よく狂った自分になっています。
彼のパソコンを真っ二つにしたり、彼をボコボコになるまで殴ったり、
彼を誘った人にナイフを突き付けていたりしています。
起きたとき、本当の私はこれなんだ。と思っています。
今は、グっと押さえているだけで、いつ飛び出すかわからないと認識しています。

どんな人になりたいのか、ですか。
とても良いアイデアですね。さっそくイメージして、今日からやってみたいと思います!

うーん、大変ですね。

内容を見てみると、なんだか質問者様の人生は
仕事→男→家庭。
で納まってるような…

好きな音楽は?
趣味は?
大好きな映画はありますか?
手芸や、ジグソーパズルなんかはしたりしますか?
もしくは、動物などは好きですか?

同じことを、しかもネガティブなことを悶々と考えていたら、
誰でもおかしくなっちゃいますよ。

ご主人を安心して外に送り出せるよう、何か夢中になれるものを
見つけてみたら、どうでしょうか。

好きなことに没頭できれば、
主人のいない時間のほうが貴重になってくるかも(笑)

あなたの精神の安寧は
ご主人にとっても、家に帰る安堵感と、
頼もしさをもたらすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人を安心して外に送り出せるよう、何か夢中になれるものを
見つけてみたら、どうでしょうか。

夢中になれるものはあるのですが、飲食も家事も忘れてのめりこんでしまうので、彼と付き合ってからは一切手をつけていません。
これはタバコやギャンブルと一緒の感覚ですね。せっかくやめられたのに、また一度手にしてしまったらまた・・・という心配があります;

でも、こんな気持ちでいるくらいなら趣味のほうにのめりこんだほうが良いような気がしてきました。
検討してみます。