電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌から日帰りで旭山動物園に行こうと思っています。
夏に入ると渋滞が激しいと聞いております。
朝一に入園したいので札幌を7時に出発し、旭川北インターで降りようと思っております。
出発時間は遅いでしょうか?
後、旭川ラーメン以外でお勧めの昼食・カフェなどをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2005年か2006年のゴールデンウィークです。

札幌出たのが8時くらいだったと思うんですが、インタ―降りてしばらくは普通に走ってたのですが、あと1キロくらいで動物園っていうところで止まってから1時間以上動きませんでした。
時間にしたらそうでもなかったんですが、同乗者がトイレに行きたがって(でも近くのコンビニもまたトイレ行列が酷くて)すごい大変でした。
駐車場も全く空いてなくて(動物園公式駐車場、臨時駐車場は全部アウト)近隣の私設駐車場(500円)がかろうじて止めさせてもらえました。
7月3連休だと道外の旅行者が富良野と絡めて大挙して押し寄せるからより悲惨だと思います。

っていうか帰りも酷いですよ。
深川に抜けるまでずーっと20キロくらいの運転でした。
    • 0

6月28日の日曜日に行ってきました。

お昼過ぎでしたが何の問題もなく駐車場に車を入れて入場することができました。
不思議なことにこの動物園に隣接している公設駐車場は無料なのにこの駐車場に向かう途中に幾つもの駐車場があって、こちらは有料(500円)なのですね。
遠くから来た私たちに事情は判りませんから、つい手前の有料の駐車場に入ってしまいますね。
しかし少しでも近い駐車場に止めたい心理でダメ元で進んでいると無料の駐車場は余裕で止めることができました。
どうして遠い手前の駐車場が有料で、近くて便利で広い方が無料なのかよく判りません。
駐車場の方と「結構空いていますね」って話をしていると、「やはり不況と円高で外国からのお客さんが激減
昨年に比べ3割も少ないとか。浮かない顔でした。
おかげで園内のペンギン、あざらしコーナーも難なく入ることができました。
ただシロクマのコーナーに入ろうとした時、一時に観光バスの団体さんが集中したのか、行列がすごかったです。
しかし30分もすれば行列はなくなっていました。
すこし残念なことはいろんなコーナーが充実して設備が立派になったのはわかるのですが、
3年まえ580円だった入場料は800円に値上げされていたのには少しがっかりです。
    • 0

友達が

「開演のだいぶ前についたのに、既に駐車場待ちの大行列で、駐車場に入れるまでに50分かかった。あれなら、もっと早く行くかそれとも、思い切って遅くした方がいい」
って言ってました。

札幌→旭山動物園って、2時間4分くらいなので、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
旭山動物園の開演9時半の前の、ちょうど一番混んでいる時間に到着すると思われます。

ちなみに私は混んでいる日は、14時到着くらいを狙います。
それだと、すぐ近くの駐車場にすぐに入れます。
    • 0

朝一で入園で7時は遅すぎます。

考えていることは皆同じですので、
こんなに早く!くらいが丁度良いです。
明け方すぐに出発して、現地で朝食なり、寝るなりして、待っている方が得策です。
7時ですと駐車場に入るだけで時間かかりますので、入場は、更にその後です。
本州は、既に休みですので、更に混んでいると思いますので、念には念を入れてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
6時頃には出発したほうが良さそうですね。
前日は、早寝ですね。

自分なら…念のため5時に出ると思います^^;

一度渋滞の旭山を経験したので…

この回答への補足

そうとう激しそうですね。
インターチェンジを降りてからどのぐらい掛かりましたか?
それはいつ頃のことでしょう?
差し支え無ければ教えて下さい。

• 0

天気次第ですが、早く行ったほうが良いと思われます。

• 0