「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく「アニメをダウンロードできるサイトを教えて下さい!無料のところでお願いします」だとか、
「ネットでみることができるアニメを探しています!」なんて質問を見かけますが、このような質問に対して質問です。

ごく一部の例外をのぞき、ユーチューブやニコニコ動画、P2Pなどの手段を持ってアップロードすることは違法行為ですし、
そういったアニメをダウンロードして見るのもモラルに反していると考えています。

アニメは非常に高度な技術で制作されており、大変な時間と手間がかかっているはずです。
アニメのDVDは大体5~8千円前後、レンタルならもっと安価に視聴できます。
数百円です。
(もっとも、実際制作している人たちにはあまり還元されないとも聞きますが…)

好きな作品なのに、たかだかそれだけのお金が惜しいのでしょうか?
そんな人が、アニメを見、ファンを名乗る資格があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

TVはタダで見れるものだ、と大誤解をしているの子供なのでしょうね。

世の中のしくみが本当の意味で理解できていないのです。
 子供だから、いいかげんなことをするのは、ある程度は仕方ないでしょうが、分ってらっしゃる方は、善導するべきではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビがタダで見られるなんて大きな勘違いですよね。
直接お金を払わないテレビ放送だって、スポンサーがいるから見られるのに。
私はアニメに限らず、好きな番組のスポンサー製品は意識して買うようにしています。

画質が良くないので私ならDVDを借ります。

気に入れば買うかも^^

アニメ自体が、今のところ日本で利益がある輸出商品なのに・・・

そういうこともわかってなく

質が落ちていくのも

なかなか悲しい現実です。

まぁ ネットの無秩序もあれなんですけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ネットの無秩序状態は、私も無力ながら批判しています。
いずれアニメ業界はサンライズやジブリなど超大手を除いて壊滅状態になるでしょうね。

関東圏やそれなりの大都市でしか見れない番組もあり、しかもレンタルもないっていうところもあったりするのでそういうことを聞くのではないでしょうか?

それにお金はできることならあまり使いたくないというのが心理。本当によっぽどのファンじゃない限りDVDを買って(あるいは借りて)まで見ようとは思わないのでは?
そこまでする時間や労力が面倒くさいとう感じで
    • 0
この回答へのお礼

お金を使いたくない。
余計な出費は確かに私も嫌ですが、我々視聴者がお金を落とさなければアニメ業界は失墜する(いや、もうしてるかな)ことを彼らはわかっているんでしょうか…

多分DVD化まで待てない人がそういった質問をするのでは?

地方だと放送されないアニメが多いんですよ。
なるべくリアルタイムで見たいという心理では?

地方に住んでいるだけでリアルタイムで見れない上に、お金を払って見るって理不尽だと感じているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、気持ちはわからなくもないのですが、たかだか数ヶ月の後れがそんなに気になるものでしょうか…。
今は少しお金を出せば(正規の方法で)簡単に見ることだってできるのになぁ、なんて思ってしまいます。

>好きな作品なのに、たかだかそれだけのお金が惜しいのでしょうか?

>そんな人が、アニメを見、ファンを名乗る資格があるのでしょうか?
ファンではないかもしれません
きっと、それだけの人なんでしょう

自分が見かけたときには無料コンテンツのある GAOや Yahoo!動画を薦めています
    • 0
この回答へのお礼

ファンでもないのにアニメが見たいって人もいるんですね。
私は貴重な時間を割いて見るわけですから、アニメも特に気に入ったものしか見ません。
うーん、見解の相違ってヤツですね。