プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できちゃった結婚で先日赤ちゃんが産まれました。結婚式は来年する予定で、結納はしませんでした。入籍後に婚約指輪を買ってもらったのですが100万円もしたので、私も何か記念に残るものをお返ししたいのです。ただ結婚前から彼に面倒みてもらっていたので働いてなくて貯金もなく、私の親も自分の生活がやっとでお金なんてありません。お返しをしたいということを伝えましたが、それはお返ししないと立場が悪くなるとかじゃなくてお前の気持ちでしょ?と言われ流されてしまい、それっきりで助けてもらえそうにありません。手元にあるのは出産祝いで頂いたお金です。子供の為に貯金しようと思っていたのですがこのお金でお返しを買うのはどう思いますか?お返しは諦めたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まずは出産おめでとうございます。

旦那さんはお返しを求めているのでしょうか?
特に求めていないのであれば、今返す必要はないと思います。
きっちり生計を立てて、余計な贅沢をなるべく控え、子どもをしっかり育てることが、今出来る旦那さんへの“お返し”ではないでしょうか?何か物でお返しをしたいのであれば、子どもがある程度成長して働きに行ける余裕が出てきたらアルバイトでも働きに出て、それで貯めたお金で何か買ってさしあげれば良いと思います。

子どもが大学生や社会人として手元から離れた時、あるいは成人をした時など、大きな節目を迎えた時に指輪のお礼とこれまでの感謝を込めて何か思い出になる旅行や品物を差し上げてはいかがでしょうか?

今お返しをしなければ一生出来ないというわけではありません。夫婦なのですから、お返しなどいつでも出来ます。
質問者様が華美な服を着てしょっちゅう外食に行ったり旅行に行ったり高いものばかり買ったり、というような贅沢をしていれば、そんな贅沢をするくらいなら指輪のお返しをしてくれてもいいんじゃないか、という思いを抱くかもしれませんが、そうでないならお返しにこだわることはしないと思います。
失礼な話をすると、旦那さんの性格次第ということも言えますが…

なんにせよ、子どものためのお金を使ってしまうのはやめたほうがいいと思います。使ってしまったが為に旦那さんとトラブルになる可能性も考えられます。
個人的な考えですが、親は子どものためのお金として、子どもが不自由せずに社会人になるまでの分を貯めておくべきだと思っています。
ですから、子どものためのお金と決めたのならば手をつけないでおくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。祝い金には手を付けずにおきます。まずは生活費のやりくりをして旦那の誕生日にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思います。余談ですが去年の誕生日プレゼントは手作りケーキと妊娠の報告でした!

>私も何か記念に残るものをお返ししたいのです。

子供をきちんと育てることが今一番あなたがしなければならないこと。
物でなくても旦那様にきちんと感謝の気持ちを忘れずに生活してれば
お金に換えられない幸せな生活になります。
旦那様の「お前の気持ちでしょ?」はそう言う意味だと思います。

どうしても物を買いたいのであれば、子供が成人した節目とかこれからお返しするチャンスはたくさんあります。
子育てが落ち着いてあなたも働けるようになったらでいいでしょう。

でも、今の気持ちを忘れないように手紙にしておいて子供が成人した時に
あなたが働いて貯めたお金で買ったプレゼントと一緒に手紙も渡す、
って言うのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は旦那に不自由ない生活をさせてもらっていて、喧嘩もあるけど愛情を感じているし本当に不満なんてないんです。こうやって安心してのんびり赤ちゃんと過ごせているのも日々一生懸命働いてくれてる旦那のおかげだと感謝してます。毎月記念日には手紙を書いていたのですが妊娠して色々と精一杯で書いていませんでした。久しぶりに感謝の手紙を綴ってみたいと思います。

ご結婚・ご出産おめでとうございます。

素敵な旦那様ですね。
出来ちゃった結婚。結婚準備と出産準備と出産と、あわただしかったと思います。
婚約指輪どころじゃなかった。という話も良く聞きますが、
その中で、100万円もする婚約指輪を用意してくださった旦那様にお返しをという気持ちも分かります。
でも、赤ちゃんの誕生を祝ってお祝いを贈ってくださった方の気持ちも大切になさったほうが良いかと思います。
もちろん実際に出産祝いをくださった方が知ることはないと思いますが、それでも、出産祝いが婚約指輪のお返しになったなんて・・・。
出産祝いでいただいたお金は内祝いの用意位にとどめて、赤ちゃんのために使われることをお勧めします。

ご結婚前から旦那様に面倒を見てもらっていたわけですから、旦那様もお金がないことぐらい分かっていると思いますよ。
婚約指輪のお返しなんて、初めから期待していないと思います。
それでも高価な婚約指輪を用意してくれた。あなたを大切に思う旦那様の気持ちだと思います。
今はありがたく頂いて、気にかかるようであれば、旦那様には感謝を添えて今の気持ちを伝えれば良いかと思います。
今は自分の体調を戻すことと、赤ちゃんを大事に育てることに専念なさってください。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。祝い金は子供の将来の為貯金します。お優しい言葉をかけて頂いて大変嬉しかったです。ありがとうございました。