プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に結婚することになりました。
そろそろ招待客もリストアップし、友人に電話で出席の打診をしなければならないのですが、口下手な上、もともと電話が嫌いとあって、どんな言葉で打診したらいいのかよくわかりません。

以前に招待していただいた子からは「披露宴するから是非出席してね」的なことを直接言われたような気がするのですが、ここ数日質問系のサイトを巡っていたら「それは失礼だ」というようなレスがついているものも時々あり、かえって混乱してしまいました。

ちなみに招待する友人のうち、何人かとは定期的に集まって食事をするのですが、そのメンバーからは今までに招待してもらった子だけを呼ぶので、食事の席で招待の話をするのはちょっと…と思っています。
個別に会うのもそれぞれ仕事があるので、日程を合わせるのが難しいと思われます。

手紙で言う文例のようなものがあればぜひご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も去年結婚式を行いました!

私は、まず呼びたい人全員に電話をしました。
本当にいつでも会えるような親しい友人なら会って直接でもいいのかもしれませんが、
わざわざ時間を作ってもらうのは申し訳ないと思ったので、まずメールをして空いている
時間を聞いて、その時間に電話をかけました。

結婚する旨を伝え、何月何日に結婚式を予定していて出席してもらえたらと思っている旨、
遠方の場合はお車代でいくらお渡しする予定かをお話し、また何週間後に電話するから、
それまでに決めてもらえると嬉しい。と伝え、また後日電話をかけなおして返事をもらいました。
それで、OKの返事をもらえた方にだけ招待状をお送りしました。

また、その電話をした数週間後までに、出欠を決めきれない方には、取り合えず招待状だけでも
送らせて!と言って、招待状だけ送り、その返事で出欠を確認するようにしました。

その人とご友人の付き合い方があると思いますので、特に例文のような決まった言葉はないと
思いますが、こちらはホストですから、ゲストの方への気遣いはやはり必要ですよね。

あくまで「私は」ですが、メールのみでの打診は失礼だと思っています。
皆さんには準備やご祝儀で負担をかける事なのに、メールで手軽に…というのはちょっと…
と思ってしまいます。

もうすぐ友人が結婚式を行うのですが、その人はメールのみでの打診で
「○月○日、~~で結婚式を行います。出欠の有無の返事を△月△日までにお願いします。」
というものを送って来て、出席の人間にのみ招待状を送ってきたのですが…。
日付と会場のみで、時間も判らず…共通の友人達の中では「メールって…非常識にも程がある…。」と
散々言われていますね…^^;
ちなみに、私も結婚する友人も、周りの友人も20代半ば~30代くらいです。

結婚式でのマナーは後々まで結構言われますから、自分が出来る限りの丁寧な対応は
しておいた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく丁寧に確認を取られたのですね。参考になります。
私が今電話で打診しようとしている子達は、定期的にみんなで会うけれど一人一人と密に付き合っているわけではない…というグループの子たちなので、余計後から何か言われそうで怖いんです(^^;
参考にさせていただきますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:45

こんにちは。



メールは私はオススメしません。私はメールでのみ連絡して来た人は「失礼な人」と分類し、その後のお付き合いが変わります。
いろいろとメールが当たり前になってきていますが、メール化してはいけないことが多々あります。これもそのひとつです。
苦手だからこそ、対面でお願いしましょう。

電話で何度も連絡するが、忙しいのかつながらない、折り返しもない、というときだけ、「メールでごめんね、いそがしいみたいで連絡がつかなくて…」という感じのおわびの言葉を添えてのみOKと思ってます。

>「それは失礼だ」というようなレス
??  最近の交流がないのに、いきなり「出席するよね?」と勝手に決められて話が進むなら失礼だとは思いますが、順当な手段です。

私は友人に電話で「●月●日に結婚式をする事になったのだけど…忙しいとは思うのだけど、●さんにぜひ出席してもらえないかと思って…、良かったら招待状送っていい? 住所は●●で良かったよね?」という感じで伝えました。
これなら、『その場ですぐに出席を強いることはない』と思います。

あと、招待した人から招待しない人に話が漏れるとあなたへの印象が悪くなるかもしれないので、
「“人数の関係”で、これまで結婚式に招待いただいた方のみの招待になりそう」、
言っても差し支えなければ、「一緒に食事するグループの、○さんと×さんは2次会に呼ぼうと思ってる」
などは言っておいたほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それは失礼だ」とレスがついていたものに関しては、私も意味がわからず、それで混乱してしまいました。
前後に見落としがあったか、今思うとただの“釣り”だったのかもしれません…(^^;

本当に人数の関係で今までに呼んでもらった人だけの招待になってしまうので、電話の時点で一言添えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 11:10

えっと、披露宴するから是非出席してねと直接言うことの何が失礼なのでしょうか?


直接言われたら断りにくいから?
その考えって披露宴ってそもそもはた迷惑とかお義理とか考える人たちの回答じゃありませんか?
本来披露宴に招待されるというのはある時期濃密な友人関係があったのもの・・・結婚報告は顔を見て聞きたいし、それが無理なら声で聞きたいです。
メールなんてここ10年に普及したもの・・・それまでは会って直接か電話で、まずは結婚することの報告、そのあと披露宴の招待を伝え、出席してくれるとうれしいと伝えるものです。
披露宴の招待状の返信に「欠席」と書いて送り返すのは本来失礼なことなのです。
お祝い事に水を差すようなものでしょ。
誰だって残念な気になります。
ということは「欠席」と書かなくてもいいように招待する必要があるわけです。
つまり事前に打診することです。
招待状そのものにもお金がかかっていますしね。
招待状は招待状でも同窓会や会社関係のパーティなどの人数確認とはわけが違います。
結婚式の招待状は日時場所の確認を正式にお知らせするものです。

ずけずけ直接送りつけでもしたら、相手も気兼ねなくバンバン欠席の返事を返してくるかもよ?

で、質問者様の場合、お食事の予定があるのであればその時にと思ったのですが、誘う人と誘わない人がいるのですね。
それも微妙な気がしますが・・・
タイミングをみてお話できるといいですね。
せっかく会う機会があったのに後からメールで結婚するのとか、ましてや直接招待状を送りつけようものなら、何なのこれ?ですよ。

今まで結婚披露宴や二次会に招待されてきましたけど、直接招待状送りつけられたことはありませんでした。
二次会の連絡はありましたけど、「メールでごめんなさい」の一言があったかと思います。

口下手であっても、ちゃんと伝えた方がいいです。
心が伝われば、あなたの友人は快く出席してくださいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接言えれば一番いいのですが…。一番仲のよい子たちとは直接会えたので、その場でお願いしました。
#4の方のお返事に書いたとおり一人一人と深く付き合っているわけではなく(学生時代同じグループではなく、卒業後地元に残った子達で集まっている感じです)、人数の都合もあり披露宴に呼んでもらった子たちだけは…と言う感じになってしまうので、呼ばない人にも申し訳なくて…。
そもそも子育て中の子が多いのでいい返事をいただけるかもわかりませんが、頑張ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:59

ご結婚おめでとうございます(^_^)v



正式な結婚式の打診は、結婚の報告を兼ねて会う&電話だと聞きますが、最近はメールで打診する事も多いと思いますよ。

確かに年配の方からすれば、失礼にあたるかもしれません。
だけど、私が結婚する時もメールでの打診の友人もいましたし、逆に友人からもメールでの打診の場合もありますよ。

仲が良く頻繁に集まる友人には直接伝えましたが、たま~に(年1回会うか会わないかくらいの仲。)会う友人はメールで打診しました。

「突然だけど、結婚することになりました。○○ちゃんには結婚式にぜひ参加して欲しいです。日時は×月×日△時からです。なかなか会えなくてメールでの連絡になってしまいごめんね。」
で、大丈夫だと思います。

もし、参加OKの返事を貰ったら
「ありがとう。近くなったら、招待状ります。(住所分からない場合は聞く)」
で良いと思いますよ。

最近はメールでの打診があるからこそ、いきなり招待状来る事はあまりないので打診はした方がいいと思いますよ。

これから、準備頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近ごろは確かにメール増えていますね。先日も最初の出欠の打診は電話でしたが、その後受付を依頼されたときはメールでした。
まずは電話してみて、つながらなければメールを送ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:36

「○月○日に披露宴をする。

招待状を送るから住所教えて(確認させて)」のやり取りで打診も出欠確認もできますよ。

本屋さんに行くと何時の時期に何をしなければならないかわかりやすく書いた本があると思います。常識、非常識系の疑問解決の為には一冊あると便利ですよ。

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それならスマートに聞けますね。
言いたいことが頭でこんがらがってしまって…何を言うべきなのかわからなくなってしまうんです。いい大人なんですが…。

結婚式に関する本も段取りの本は持っていますが、マナーや常識に関するものは持っていません。本屋で探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:34

打診の必要はありません。

出席してほしい人に早めに招待状を送れば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。私はこれまで招待していただいた場合は必ず何らかの形で打診があったのですが…。
いざ招待状を出してみて欠席でバンバン返ってくるというのも淋しいですから、やはり事前に聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

下記の対応は、一般的な新婦の対応ですか?常識的なものですか?
当方結婚式への出席経験が少ないため、客観的な意見をお聞かせ下さい。

(1)
結婚式への出席の打診がメールでした。それも一斉送信のものです。
招待状は来たものの、式当日まで、連絡手段は全てメールでした。

(2)
私は遠方からの出席でしたが、お車代は出ず、説明も一切ありませんでした。
一方で私と同テーブルの友人は、私の目の前でお車代を渡されていました。
友人は飛行機、私は高速バスで片道3時間半の距離なので、私にお車代が出ないのは当然だと思います。しかし、一方に出し、もう一方に出さぬのなら、事前に説明があるべきでは…説明が出来ないのであれば、せめて、お車代無しの人の前では渡さない等の配慮があって良かったのでは…と思いました。
同じテーブル内で、出す人と出さない人を分けるなら、なおさらです。
当日、新婦から掛けられた言葉は、「遠くから、来たんやろ~?」という言葉のみ(本当に、これだけです)でした。

(3)
私は、友人グループ5名のうちの一人でした。友人一同でテーブルを囲む中、私の片隣は見知らぬ年配男性でした。料理は大皿料理だったので、彼らに取り分けてあげたり、お酌をしたり、話を合わせたり、とても気を遣う席でした。彼らは酔っ払うと、私が飲んでいたお酒を少しよこせと言い出す始末で…。おめでたい席で揉め事を起こしてはならないと思い、黙ってお渡ししましたが嫌な気分でした。
席次については色々な事情があり、新郎新婦が一生懸命考えた結果であると思うので、異論はありません。お酒を回し飲みされたことも、不可抗力だと思います。
けれど、年配の男性の隣に20代の女性を置くなら、とても気を遣う状況になることは想像がつくかと思います。一言、このような席の配置になると説明があってよかったんじゃないかと思いました。
事前連絡は一切ありませんでした。

(4)
私も新婦と同時期に結婚しました。新婦からの私への結婚祝いは、その披露宴で突然高砂に呼び出され、手渡された小さな花束のみです。私は披露宴が出来なかったので、ご祝儀が欲しい、高価なものをよこせなんて考えは微塵もありません。ですが、まさか友人自身の披露宴で私へのお祝いを済まされるなんて、と驚きました。加えて、今まで披露宴に出席した友人たちからはきちんとご祝儀をお包みいただいたこと、(1)~(3)のことが重なり、モヤモヤしています。

一つ一つの行動にモヤモヤしているのではありません。(1)~(4)全てが重なってしまったことが、モヤモヤの原因だと思います。

これらの対応は、当たり前のことなんでしょうか?

新婦には、散々迷った末、花束と同じ位の出産祝いを送った(少額のため内祝いはいらない旨添えました)ばかりです。御礼のメールと葉書が届き、おそらく返事を待っているだろう、しなければ…と思いつつ、気持ちが動きません。時が経って忘れるどころか、このまま疎遠にしたいという思いが日増しに強くなるばかりです。

私は心が狭いのでしょうか…。

結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

下記の対応は、一般的な新婦の対応ですか?常識的なものですか?
当方結婚式への出席経験が少ないため、客観的な意見をお聞かせ下さい。

(1)
結婚式への出席の打診がメールでした。それも一斉送信のものです。
招待状は来たものの、式当日まで、連絡手段は全てメールでした。

(2)
私は遠方からの出席でしたが、お車代は出ず、説明も一切ありませんでした。
一方で私と同テーブルの友人は、私の目の前でお車代を渡されていました。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若い(20代前半?)方でしょうか…。
もしそうなら(1)はある意味仕方ないかもしれませんね。メールで育った世代でしょうから。でも20代でも後半なら「常識」としてどこかに電話をはさむべきですね。一斉送信なんて言語道断です。

(2):意見の分かれるところですね。招待客の事を考えれば出すのが一番。出せなくてもキチンと伝えてほしいところですが、実際は当日まで言わない新郎新婦も多いようです。飛行機や新幹線、宿泊もからめばいくらかかるのか考えればわかりそうなものなのにね。
残念ながら当事者になるのは1回きりなので反省がいかされないみたいです。
でも!!渡すなら全員に、全員に渡さないなら見えない所で渡すのは最低限の配慮です。これは年齢に関係なく大変失礼だと思います。


(3):大皿料理と言うのは中華ですか?合コンなんかだと女子力発揮のために全員分取り分けたりするようですが、本来は食べたい分(もちろん人数割りの分量内で)を自分でとりわけるものです。酔っ払いが隣に座ったのはお気の毒ですが、これについては新婦のせいではないと思います。お酒を寄こせと言われたのも、ウェイターを呼んであげれば良かったかも…。私だったら笑顔で「ごめんなさい…」と言って友達の話の輪に加わって無視しちゃいそうです。お祝いの席とはいえそこまで気を遣わなければならない立場ではないので。

(4):もしかしてサプライズとして皆に祝福されるような形ですか?(私は友人を自分の披露宴で祝ってあげてるのよ感がするので個人的に嫌いだし)ありえない~~!
しかも高速バスで来てる人に花束?邪魔!


(3)以外はどれも非常識です。
日にち薬という言葉があるように、今はモヤモヤがすごーくしてると思いますが、時間がたつと少しは落ち着いて考えられると思います。しばらくは交流をストップしても良いのではないでしょうか。

まだ若い(20代前半?)方でしょうか…。
もしそうなら(1)はある意味仕方ないかもしれませんね。メールで育った世代でしょうから。でも20代でも後半なら「常識」としてどこかに電話をはさむべきですね。一斉送信なんて言語道断です。

(2):意見の分かれるところですね。招待客の事を考えれば出すのが一番。出せなくてもキチンと伝えてほしいところですが、実際は当日まで言わない新郎新婦も多いようです。飛行機や新幹線、宿泊もからめばいくらかかるのか考えればわかりそうなものなのにね。
残念ながら当事...続きを読む

Q結婚式の連絡はいつまですればよい?

質問内容はズバリタイトルの通りなのですが、結婚式の何ヶ月前ごろに知人に連絡すればよいでしょうか?
慣例などがありましたら、教えてください。

仲の良い知人や、最近ご無沙汰な知人への連絡であると想定した回答でお願いします。

Aベストアンサー

2~3ヶ月前が
ぎりぎりでしょうか。
1季節前とでもいいましょうか。
(ワンシーズン前とか)
余裕あれば半年前・1年前
となるでしょう。

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q結婚式の出欠の事前確認をメールで…

今度結婚式を挙げるのですが、招待客が60人のプランで申し込んだので
実際ゲストが60人きても、50人でも、60人分のお金を払うことになるので
出来るだけ60人ぴったりで呼びたいと思っています。

学生時代の友人は遠方にいるのでメールで確認したのですが、
会社の同僚・上司には結婚報告はしてありますが、結婚式の
日時等、招待するかどうかもまだ誰にも話していません。
招待状を渡す前の出欠確認を上司・同僚に社内メールで送るのは
失礼でしょうか?会社内で15人くらい招待するので個別に直接聞くのは
少し大変ですし、周りに呼ばない人もいるので少し言いづらいです。

ちなみに同僚・上司とも皆仲が良いです。

Aベストアンサー

いきなり招待状・・・というのは結婚披露宴の場合非常識でしょう。
もしその日都合が悪かったら・・・断らなくてはならないのに、招待状まで作成されているものには断りにくいですよね。
同窓会や展示会の招待状とはわけが違うのです。
(招待状に対してお断りするのは失礼なことなのです。招待状は場所日時の確認のために必要なものです。返信ハガキはあくまでも最終確認です。)
まずは口頭で事前に確認・・・個別にですよ。
もちろん。
これを面倒がってはいけません。
いつどこそこで結婚式を挙げる予定です。
出席していただけますか?
と一人一人お願いしましょう。
残念ですが都合が悪いです。
という場合もあるでしょう・・そうしたら次の候補をお誘いしましょう。
あまり直前になってくると人数あわせ?と思われます。
人数の確認は結婚式の日程が決定したら早急に・・・
相手の予定をあけておいてもらうのですから。

社内のひと全員よぶわけではないということはよくあることです。そんなに気にする必要は無いと思います。
が、10人の課の中で一人だけ呼ばない・・・とかは感じ悪いかな。うち5人呼ぶとか程度ならよくあることですよ。
お誘いした方には全員呼んだわけではなく、誰それを呼んだと伝えた方がいいかもしれません。
場合によっては招待できない方に事情を説明したらなお丁寧かな。
まあ、結婚式ってお金もかかるし呼ばれないことにそんなに不服を抱くことはないと思いますけど。

とにかく面倒がらず、ここは丁寧すぎるくらいに丁寧に。
そうすれば気持ちよく皆さん出席していただけますよ。

いきなり招待状・・・というのは結婚披露宴の場合非常識でしょう。
もしその日都合が悪かったら・・・断らなくてはならないのに、招待状まで作成されているものには断りにくいですよね。
同窓会や展示会の招待状とはわけが違うのです。
(招待状に対してお断りするのは失礼なことなのです。招待状は場所日時の確認のために必要なものです。返信ハガキはあくまでも最終確認です。)
まずは口頭で事前に確認・・・個別にですよ。
もちろん。
これを面倒がってはいけません。
いつどこそこで結婚式を挙げる予...続きを読む

Q友人へ招待状を送る前の事前連絡

こんにちは。今年の5月末に結婚する27歳です。
そろそろ結婚式に招待したいと思っている友人に、結婚の報告と結婚式のお誘いをしたいと思っているのですが、その連絡方法で悩んでいます。
普段からよく会う友人には、直接会って既に連絡済みなのですが、年に数回(忘年会やお花見など)会う程度の友人には、どう連絡すればいいのでしょうか?
普段は、主にメールでしかやりとりをしていません。
ですので、突然改まって電話するのもどうなのか、と思う部分もあるのですが、やはり招待状を送る前の段階でもメールは避けたほうがいいでしょうか?
友人とは、高校の同級生です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は普段通り、メールで連絡しました。

メールで連絡をとっている友人の場合
仕事が忙しい
家庭(子供がいる)
などの理由からゆっくり話すこともできないし
ましては逆に時間をとるのも悪いかなぁ・・・と
思ったからです。

でもメールには
「1回ちゃんと話をしたいので
もし良ければ都合のいい日を教えてね♪」
と一文足しました。
その後この時間なら大丈夫だよぉ~~という返事を
くれた友人もいたし直接電話をくれた友人もいましたよ。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q打診の段階で行きたくない披露宴を断る方法

打診の段階で行きたくない披露宴を断る方法
退職した職場の同僚から披露宴参加の打診を二回も受けました。
行きたくないのですが、半年先の話で場所も遠くないので、行くと返事しました。
招待状返信までにはなにか理由をつけて断るつもりです(しかし、招待状も披露宴の4ヶ月も前に送ると言っており、それまた断りにくい。彼女のそういうところがウザいです)。
相手に迷惑をかけないためにも打診の段階で断るのがベストだったと思いますが、かなり先のことだとどのような理由で断るのがよかったのでしょうか?
行きたくない理由は、彼女は悪い人じゃないけど、生理的に好きになれない、よって職場を退職した私にとっては今後も付き合いを続けたい相手ではないからです。
彼女は交流関係も広いので、私一人が欠席しても問題ないと思われます。

Aベストアンサー

退職しちゃった単なる同僚ですよね。
仲がよいわけでもなく、今後つきあいたいわけでもない。
交流関係が広いなら他に誘う人も多そうですしね。

結婚退職しても披露宴に招待というのはありだとは思いますが、それは在職中に良好な関係があってこそのものです。
それがない以上仕方がないです。
あなたが彼女のことを好きでないということは他にそう思っている人も多いかもしれませんね。

打診の段階で断れるものなら断りたいけど、かなり先の予定なんて詰まっているものじゃないですしね、その段階でOKだったけど、招待状では欠席というのはありだと思います。
その場合、今後の関係を良好にしたいのなら、ご祝儀を現金書留でおくるものですが、まあそうでもないなら、欠席に○をつけて、「大変申し訳ありませんが、参列できなくなりました。お幸せに。」でいいと思います。

万が一、電話などがかかってきても、ごめんなさいね。よんどころない事情が出来てしまって・・・とかなんとか。あなたが既婚ならダンナの家の事情にするのが手っ取り早いですが、未婚なら誰かを病気にするかなあ。
親戚の結婚式って手もあるけど、いちばんウソっぽいので、これを使うならどうしても親の代理で出席しなくてはいけなくて・・・くらいに言うといいでしょう。

でも、これは向こうが理由を聞いてきたときのことで、招待状の返信に具体的な理由を書く必要はないです。(繰り返しますが、今後付き合うことがないのであればです)

退職しちゃった単なる同僚ですよね。
仲がよいわけでもなく、今後つきあいたいわけでもない。
交流関係が広いなら他に誘う人も多そうですしね。

結婚退職しても披露宴に招待というのはありだとは思いますが、それは在職中に良好な関係があってこそのものです。
それがない以上仕方がないです。
あなたが彼女のことを好きでないということは他にそう思っている人も多いかもしれませんね。

打診の段階で断れるものなら断りたいけど、かなり先の予定なんて詰まっているものじゃないですしね、その段階でOKだった...続きを読む

Q結婚式の出欠の返事について

はじめまして。

24歳♀です。
先日、同級生の女の友人から、

結婚します。結婚式に出席してほしいです、招待状を送るので住所教えてください。


といった内容のメールが来ました。

すぐに、
おめでとう
と、住所だけ送りました。

正直、最近はあまり親しくないし、時期的にも、私の仕事がものすごく忙しい時期だったので、まだ出席できるかわからなかったのですが、

だいぶたってから、

出席してくれるということで嬉しく思います。

とメールが来ました!


私としては、まだ未定だったし、行くとは言ってないけど‥
と戸惑ってしまいました。

案の定、ハガキが届く前に、どうしても外せない仕事が入り、式には出席できなくなったので、お断りの電話をしました。


昨今は、みんなお互いの住所も知らないし、メールで確認をとることはよくあることだと思いますが、
普通、出席できるかどうか、聞きませんか?
それで無理だったら、ハガキ代ももったいないから、案内を送らないというのも、まぁわかります。

出席できるか聞かれていないのに
その日は未定だとか、わからないと言うのは、気がひけたので、とりあえずハガキが来てから無理だったら欠席にしようと思っていたんです。


でもなんだか勝手に、出席にされていて、びっくりしました。

まわりの大人たちは、
そんなのは非常識だと言いますが、
若いまわりの人の中には、
今はそれが暗黙のルールだよ
と言う人もいます。


それってどうなんですか?
それじゃあ、ハガキの意味もないし、ましてや、結婚式というちゃんとした儀式で、曖昧なメールのみで出欠を確認するなんて。。
メールで確認するのは今の時代、仕方ないとしても、住所を答えたくらいで出席とみなされるのは腑に落ちません。

それとも、私がきちんと

出席できるかはまだわからないけど‥

と付け加えるべきだったのでしょうか?

皆さんの意見が聞きたくて、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

はじめまして。

24歳♀です。
先日、同級生の女の友人から、

結婚します。結婚式に出席してほしいです、招待状を送るので住所教えてください。


といった内容のメールが来ました。

すぐに、
おめでとう
と、住所だけ送りました。

正直、最近はあまり親しくないし、時期的にも、私の仕事がものすごく忙しい時期だったので、まだ出席できるかわからなかったのですが、

だいぶたってから、

出席してくれるということで嬉しく思います。

とメールが来ました!


私としては、まだ未定だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
最近の傾向でしょうか。
結婚式披露宴の招待状というものが、あまりにも軽い扱いであるように思えます。

単なる飲み会や、歓送迎会、同窓会のお知らせではありません。
結婚にはあらゆる「験かつぎ」をするのですよ。
あなた様もいくつかご存知だと思います。
「切れる」「割れる」「別れる」を使わない。
花嫁以外は花嫁の白を着ない。
御祝儀の水引一つとっても、決まりごとがあります。
吉日にこだわる。
花嫁の嫁入り道具のトラックは
バックをしない。など。

それだけ「結婚」というものが
あやうく、なにかのことで切れてしまう絆だから
それを少しでも止めようと
古今東西あらゆるまじないをして儀式をしてきたのです。
神に誓ったり、お神酒を飲んだり、
指輪を交換したり、キスしたり。
それで元々の他人同士を、一つに結ぼうとやっきになるわけです。

その中に、一つ「招待状の返事に欠席があってはならない」というのがあります。
招待状に何故めでたい柄の切手を貼るのか?
何故二重線で「御」を消さずに
「寿」の文字を加えて消すのか?
験かつぎをしているのです。
欠席があるというのは「この結婚に賛成できません」という意味もあります。
欠席することでその意志をあらわすことが出来るからです。
出した当人はそういうつもりはなくても
欠席の葉書の存在そのものが、
験が悪いものになります。まじない上ではね。

だから「最終的には出欠は返信で解るのだから。」という
同窓会の事務連絡とは意味が違うのです。
出席の返信のみを、まじない上欲しいと思えば
あらかじめ式披露宴の日時を伝えて、出席を打診します。
昔は手紙や電話でそれをして、
参加できると返事した人にのみ
招待状を送ります。
そして結果として出席の返事だけが来るので
「この結婚は幸先がいい」と喜ぶのです。

では、参加できると答えた後、
招待状が来てから、
どうしても参加できなくなったら
どうするか?
電話か手紙、または直接
相手に会ってお詫びを言うのです。
そして招待状の返信はしません。
その旨を相手にきちんと伝えます。
「改めての欠席の返信葉書は、障りになってはいけませんので、
ここでのお返事でごめんくださいませ。」と言います。
そして吉日にあらためて、お祝いを持参するなり送付し、
カードに「ご結婚おめでとうございます。当日はお姿を拝することができませんが
お幸せをお祈りしています。」など書くのです。

つまり招待状や返信葉書は
「験かつぎの道具」で形式的なもので
実態はないと考えて下さい。

「招待状を送るから住所を教えて」と言われたら
「験かつぎのまじないをするから、葉書に出席と書いてね」と言うこと。
その時点で出席できるかどうかわからないなら、
「まだその月は予定がはっきりしなくて。
親戚の行事があるから心つもりしておけと
去年から親に言われていて、それがはっきりしたら
○日までにお返事するので、招待状は待ってもらえるかな?」と
いったん保留にしてもらうことです。

なんでもこういうときは、
「うちの親戚の方の行事」で済ませることができます。
便利な言葉ですので、
覚えておいて今後使ってください。
相手は「結婚式かな、法事かな」と勝手に解釈してくれるし
「何の行事?」と聞かれても「ちょっと・・ごたごたしていて」と煙に巻くことが出来ます。
親戚を出したら「親戚の行事なら友人より優先でも仕方がないか。」と納得してくれます。

間違っても「友達の結婚式」とか「仕事」とか言わないように。


また、花嫁状態になると
世界が自分を中心に回っている気持ちになるし、
何でも自分のいいほうへとる
前向き思考なので
「住所を教えてくれた」=出席
そう考えると思います。
そして「今は予定がはっきり解らないけど」の一言がなくて
「おめでとう」だけならなおさらです。

まだ24歳ですし
ご友人の結婚式披露宴にご招待されたことが
はじめてなのかもしれませんね。
飲み会や同窓会とはまったく違うのです。
メールでの打診が来た時、
親御さんに「こういうときはどうしたらいい?」と聞けばよかったですね。
結婚式はものすごくフォーマルな場であります。
入学式、卒業式以上に。

あらゆる験をかつぐ、特殊な「まじないの場」であるということ。
これはいつか、あなた様もご結婚なさる時が来れば
そうしたくなる気持ちが解ると思います。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
最近の傾向でしょうか。
結婚式披露宴の招待状というものが、あまりにも軽い扱いであるように思えます。

単なる飲み会や、歓送迎会、同窓会のお知らせではありません。
結婚にはあらゆる「験かつぎ」をするのですよ。
あなた様もいくつかご存知だと思います。
「切れる」「割れる」「別れる」を使わない。
花嫁以外は花嫁の白を着ない。
御祝儀の水引一つとっても、決まりごとがあります。
吉日にこだわる。
花嫁の嫁入り道具のトラックは
バックをしない。など。

それだけ「結...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。


人気Q&Aランキング