アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。髪の毛は多い方なんですが、つむじの辺りの髪を摘んで、生えている逆方向に傾けるようにすると痛い、という事があります。
そんな事が癖になってしまい、段々自分の頭皮の汚れが痛みの原因なんじゃないかと考えるようになり、今では頭皮マッサージを受けたくて仕方無くなってしまいました。
以前ワールドビジネスサテライト(12chの番組)のトレタマにて、頭皮マッサージについて特集がされていました。そこでは、頭に巨大な吸引機を当て吸い取る力でやや強引に頭皮の毛穴につまった汚れを吸い出すという方法がとられています。マッサージ後は薄茶色い頭皮が真っ白になるほど気持ちよさそうでした。どなたかこういったマッサージをしている所、もしくはお勧めの頭皮マッサージについてご存じでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

頭皮マッサージは、多種多様でなかなか自分でやるのは、めんどうで続かないものです。

最近は、理髪店や美容院のオプションメニューにありますが、なかには脱塩素した清潔なジェット水流で頭皮をすっきりマッサージする理髪店もあり、その機械のパーソナル版も販売されています。
個人用としては、「ケアナケア」やその類似品があり、3万くらいしたようです。その業務用(スカルパンチ)を使った理髪店で試してみては。ケアナケアの公式サイトでスカルパンチの店もわかりますよ。検索してみてください。
あと、頭皮がきれになったかどうかは、TVにつなぐマイクロスコープが市販されています。1万くらい。USB接続でパソコンで見るやつは、高くて性能が悪いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1万円ではその程度なのですね。買わなくてよかったです。ジェット水流のパーソナル版、購入を考えています。

ちょっと質問からはずれてしまうんですが

常に逆になでると痛いんですか?
私も経験あるんですが、毎日シャンプーしていますか?
外出しない日なんかにごくたまにお風呂に入らなかったりした時のみに
痛くなると言う事を発見しました

毎日シャンプーしてれば問題ないと思いますよ~

この回答への補足

こんにちわ。毎日シャンプーしているのですが、それでも痛いです。
(洗っていないと尚痛いのは確かです)
付け根の生えている逆方向に髪を動かす感じです。

• 0

> 生えている逆方向に傾けるようにすると痛い

これは汚れとは関係ないものと推測出来ます。
旋毛あたりの髪の毛の生え方は,強烈に寝ています。
そのため,毛穴の方向もそれに追随する形となっています。
これを起こし,かつ,反対方向に寝かせようとしますと,髪の毛が毛穴の皮膚に食い込むため,「そりゃぁ痛いに決まっているよ」と言って良いと思いますよ。

頭皮マッサージについてですが,自分で出来る,かつ,毛穴の皮脂を除去出来そうだと言うシャンプー方法があります。
手前味噌で申し訳ないですが,参考URL(回答No.4)に書いてありますので,そちらをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
    • 0
この回答へのお礼

痛い事について不安もありましたが、なんとなく痛気持ちよいと勘違いしていましたので、真実が解ってとても安堵しました。参考URLも参考にします。